ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記(オアフ)その31 早朝ラン(マックの朝ごはん)

2024年06月09日 | 2023年GWハワイ旅行記


連日初夏のような暑さです。私の病室は
とても日当たりが良く室温がグングン
上がります。おまけに和室風なのでカー
テンが無く障子なので遮光が大変です。

それでもエアコンを使われずにいたら、
看護師さんが「冷房はお嫌いですか?」
と年寄り扱いするので(年寄だけど・・)
即座に「冷房大好物です」と答えて即
エアコンのスイッチを入れました。(笑)

前にも書きましたが、今回の部屋は特別
室なので、風呂が広いのです。
昨日はこっそりランニングした後、
広いバスタブで手足を伸ばし、汗を流し
ました。
幸い抗がん剤の副作用がほとんど無く、
勝手にふるまっています。
しかし「慢心は人間の最大の敵だ」と
シェイクスピア先生も言ってますので、
注意して過ごします。そんな殊勝な言葉
の舌の根も乾かぬうちに、ナースステーション
の前をエスケープして、先程も売店に行っ
て、お茶やコーヒー(無糖)
等を買い込んで参りました。勿論
お菓子は厳しく自粛しておりますが(ホンマやで)
有難い事に毎日お部屋の掃除は2回来ますし
、専門の理学療法士さんがリハビリに来ますし・・
案外快適な日々を送っております。(笑)
序にご報告しますと、痩せました
若い頃の服がすべて着用可能です。
(若く無いのは中身だけ・・)
ベルトの穴なんか3つ位いや実感では5つ
?縮まりました。現役の頃、腹を突き出し
「ベルト締め 近くて遠い穴一つ」なんて
川柳を眺めて激しく同意していた頃がウソ
の様です。

では旅行記であります。ランニングと
言いながらあっちコツチで脱線してます
ので、果たして運動と言えるか疑問です
が兎に角、見物が終わったら走ります。

ワイキキ近郊の早朝ランならば、ここ
は外せません。


カピオラニ公園ですね、手前の木が多分
モンキーポットの木「この木なんの木
、気になる木」と日立製作所のコマーシ
ャルと同じ種類の木です(多分)
おそらく「ねむの木」の仲間です。
「モアナルア・ガーデンにある大樹が日
立グループのテレビCMの木です」(これ
は本当です。)モンキーポッドの後ろ
には沢山のバニヤン・ツリーが映ってます。
この木は生命力あふれる木で、枝からドン
どん根を張り成長して行きます。
記憶に新しい所では昨年マウイ島ラハイナ
の大火事で焼けた樹齢150年を超えた
ハワイ最古のバニアンツリーですね。

残念ながら古都ラハイナは消失しました。
しかし丸焦げになったバニアンツリーは、
生きているらしいです。最近の情報では
葉を付けたと聞きます。大火の数ヶ月前
に寄ったラハイナバニアンツリー↓


本当に生命力の強い木だと驚きます。
まさに台地からの命の木 復興の木と
言えます。

さてカピオラニ公園を抜けて、カラカ
ウア通りへと走ります。本当に走って
おります。


ワイキキサークルホテルの1Fに、有名
なパンケーキショップ エッグスン
シングスが有ります。 
「そうだエッグスンでパンケーキをTOGO
して朝飯にしようと思いました」
しかしハタと気づいたのです。
「ラニングに出たので財布もカードも
もってない・・」そうなんです。
万が一の為ポケットに20$を突っ込んで
あるものの、20$ではとてもパンケー
キは無理です。「昔は3$のアリーセ
ットが売りだったお店なのに・・」と
思いつつ涙を呑んでまた、走り出します。
そうこうシテいる間に、ワイキキの街が
動きだしました。


そろそろ戻らねばなりません。
でもその前に朝ごはんを買って帰ろう!
と強い思いが沸いてきました。
とは言え懐には20$しかありません。
物価高のワイキキで20$で、2人分の
朝ごはんをと考えれば、ここしかあり
ません。


マクドナルド「マックダナス」であります。
左側の窓には「Add some good to your
morning」なんて書いてあります。
「朝に良いものを加えましょう」??
なんか意味が解らん、多分アメリカ流の 
朝飯前の挨拶なんやろうと思い入店しま
した。


店内のメニューを見て、即決めました。
Homestyle Breakfastsの
SPAM Eggs and Rice 5.29$・570Kcal
です。まぁカロリーはどうでも良いけど
これなら20$で余裕で2人前イケます。


ほかほかのライスと、熱々スパムそして
湯気の立つスクランブルエッグ!
贅沢ではありませんが充分な朝食です。


しかしちょっと野菜不足のなので、前日
にABCストアで買っておいたミニサラダ
8.99$とマック2人分11.08$合わせて
ほぼ20$ どうですか・・


それにホテルの無料コーヒーと、買い置
きのジュースで美味しく戴きました。
結局のところ朝6時から約1時間のランニ
ング(物見遊山)


フィットビット記録では、6.09㎞ 1㎞あ
たり9分も掛ってしまいました(笑)

運動にはあまりなりませんでしたが、
すれ違うランナーの皆様と、言葉の壁を
超え ほほ笑み挨拶するだけも走ってみる
価値ありと思います。
渡ハ中の方明日から走ってみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記(オ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記(オ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2024-06-10 08:14:01
> 看護師さんが「冷房はお嫌いですか?」
と年寄り扱いするので(年寄だけど・・)
即座に「冷房大好物です」と答えて即
エアコンのスイッチを入れました。(笑)

まさに「年寄りの冷水」実践中ですね!良い事です!(笑)

> おそらく「ねむの木」の仲間です。

あの花はまさにネムノキですね。ただあのベトベトした実はネムノキにはないですね。モンキーポッドの木の下を歩いて靴底がベトベトになってしまった経験があります。
ちなみに私はネムノキと聞くとヤマハの合歓の郷を思い出します。

> 左側の窓には「Add some good to your morning」なんて書いてあります。

安く済んで良かったですね。AddするのはSmile 0円だけが一番健康的ですね。
ちなみに、さまぁ〜ずチャンネルでは、ここのマックを紹介してました。(ここで買ったものをBIKIに乗ってカピオラニ公園で食べてました。)

> すれ違うランナーの皆様と、言葉の壁を
超えほほ笑み挨拶する

我が街でもランニングする人と良くすれ違いますが、挨拶することはきわめて稀ですね。今度声をかけてあげようかな?
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2024-06-10 14:19:18
有りましたね合歓郷。当時は他にも「はいむるぶし」や「ヤマハつま恋リゾート」とか、どっかの偉いお方の一言で、リゾート進出して・・・今も経営変わってますが、みんなやってるんです。まぁそんな話はどうでも良いです。しかしパパさん、すれ違うランナーの皆様と、言葉の壁を超えほほ笑み挨拶するには、
日本より外国の方がアイコンタクトし易いです。
「さまぁ〜ずチャンネル」ってYouTubeですか?
返信する
Unknown (マハロパパ)
2024-06-10 16:04:52
YouTubeの
さまぁ〜ずチャンネル【ハワイ#3】
ですよ〜❣️
返信する
Unknown (YOKOHAMAのはずれ)
2024-06-10 16:27:22
ハワイではドラゴンズティーストレイルやツインフォールズでは「good morning」、パパケアのジャグジーで「good evening」と挨拶をかわすのに、横浜でウォーキング中にすれ違ってもしたことがないですね。気持ちいいとは思うけど。ん~、できるかなー。
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-06-10 23:25:01
行燈部長、
連投、嬉しいです。
ずいぶんスリムになられたご様子ですが、それでもお菓子は食べちゃいけないのですか?
スミマセン、あんまり(というか全然)ハワイに関係ないコメントで💦💦
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2024-06-11 12:54:59
有難うございます。YouTube確認してみます。
返信する
YOKOHAMAのはずれさんへ (行燈入道)
2024-06-11 13:27:55
そうなんですよね。外国でできる事も何故か、
日本に帰って来るとできない事多いですよね。
ところでドラゴンズティーストレイルやツインフォールズって朝のツアーですか?アラワイでドラゴンボート漕ぐとか(笑)パパケアリゾートのジャグジー
は、よく利用しました。懐かしいですね・・
返信する
まさぼうさんへ (行燈入道)
2024-06-11 13:38:37
いえいえ ハワイに関係ない話題
、大歓迎です。
お菓子食べちゃダメとは、
お医者様からは言われてません。
だから食べても良いと思うのですが・・
私の飲む薬には「ステロイド」って言う
めちゃくちゃ血糖値の上がるヤツが含まれ
まして、その薬を飲んでいる間(5日間)
は、食べ物に注意してます。でもせっかく
痩せたんで、あんまり太らないように
しようかと・・
返信する
Unknown (YOKOHAMAのはずれ)
2024-06-11 16:32:53
ドラゴンズティースはカパルアGCベイCの近くの海岸に竜の牙のような奇岩がある短い散歩コースでパパケアから車で10分くらいでした。ツインフォールズはハナハイウェイの入り口で手前の滝なら往復20分くらいで実はどちらもたいして歩いていません。行燈さんのマラソンの練習にはならないでしょう。
私達も毎日のようにジャグジーを利用してから夕日を眺めながら夕飯を食べました。部屋に浴槽は無かったけれど、かえって良かったと思いました。
返信する
YOKOHAMAのはずれさんへ (行燈入道)
2024-06-11 17:30:25
そうなんですね。そんな奇岩がカパルアの
方にあるんですね。どんなモノか拝見したく
なりました。ハナへは野越え山越え2度ほど
行った事があります。しかしハナWYにツインフォールズのトレッキングコースがあるのは、知りません
でした。教えて頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿