ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その10 オアフ島東海岸ドライブ

2023年02月26日 | 2022年12月ハワイ旅行記

bb.q CHICKENさんでお腹を満たしカハラエリアを後にします。
引き続きGoogleマップを案内人として、頭の中で地図の向きを置き換え
てのドライブです。(笑)皆さんGoogleマップをナビにする時は
コンパスモードを使いましょうね!そうでないと私の様に苦労しますよ。

さて我がボロ車はカラニナオレ・ハイウェイ(72号線)を東海岸方面へ向
かいます。

進行方向左手にココヘッドが見えて参りました。ハワイのトレイルコースは数
あれど唯一無二、私が二度と登りたくないと思ったのがコノ山(ココヘッドク
レーター)のトレイルコースであります。
↓サービス 2013年月にココヘッドトレイルのブログ

いやぁ~あの時はキツかった、体中の水分が全て気化したかと思った程です。

深刻なのが日刊サンのハワイニュースに出てました。なんでも今月6日(月)
午後5時51分ココヘッド・トレイルをハイキング中の33歳女性が怪我をした
という911通報が入り。救急ヘリコプターが出動し、負傷した女性(33)を
空から救助したそうです。(ホノルル消防署の発表)時間からして頂上から
絶景サンセットを見ようと思ったのかも知れませんね。なんにしても怪我
が軽いと良いのですが、登った経験を持つ者としては他人事とは思えません。

下衆な事ですが、ハワイではこう言う場合の救助費って実費請求になるので
しょうか?救急車を呼ぶと目の玉が飛び出る程の請求が来ると聞いてます。
救急車は民間運営だからでしょうけど、消防署が救助に当たってもヘリが
民間所有ならあり得る話ですよね。だからココヘッドは少離れて眺めるの
が一番かも知れません(笑)

ハワイカイ界隈を過ぎると見えてくるのがマカプウのトレッキングコース
の入り口です。ここはココヘッドとは逆にお散歩気分で歩けるトレッキング
コースなんです。数回行きましたがケンケンで上がれる程の緩やかな登りで、
しかも舗装されてますので歩き易いです。コース途中で観れるかわいいラ
イトハウス(灯台)は私のお気に入りなんです。他にサボテンの大群生を楽
しめたり、季節によっては遠くクジラのジャンプも見る事が出来るらしいで
す。(多分双眼鏡が必要でしょうけど)兎に角あっと言う間で最終展望台に
着いちゃいます。こんな歯ごたえの無いコースなのに展望から見えるラビッ
トアイランドは素晴らしいかったです。
↓サービス 2014年春のマカプウトレイルのブログ

マカプウのトレイルは容易くても、トレイルコース外にあるペレズチェア
ーへ行くのはチョイと苦労しますけど・・
↓サービス 2012年6月公開 ペレズチェアーへの道

さてマカプウトレイルの入り口からカラニナオレ・ハイウェイ(72号線)を
少し進みますと、マカプウの海の迫力が味わえるポイントがあるんです。

↓サービス 2022年12月のマカプウの磯辺の様子

実はこの場所結構お気に入りで2013年にも似たような動画を撮ってます。
↓サービス 2013年のマカプウの磯辺の様子

何年経っても変わらぬ風景で岩に砕ける波の白さと、深い海の青さそして
蒼い空のハーモニーがとても魅力的な場所なんです。

オアフ島東海岸のドライブは天気にも恵まれて、ハンドルを握りながら鼻歌の
一つも口づさみたくなる程でありました。

ワイマナロに入るとショッピングセンターの様な赤茶の建物が右手に見
えて参ります。(多分以前はワイマナロ・タウンセンターとか言ってました)

ハワイ初心者の頃のオプショナルツアーでは、結構な頻度で連れて来られました。
ガイドさんが「ハイ休憩にしましょうね、トイレも有ますよぉ~?」とか言って、
ココにある「ハワイアンコーラルファクトリー」に案内するのです。
タウンセンターの居並ぶお店の中で、何故かこの店だけ店名がカタカナ表記でした。
そんな事に軽い違和感を覚えながら店に入ると、そこはハワイ特産のサンゴやハ
ワイアンジュエリーが所狭しと並んでおりました。高価な物ゆえ貧乏な私は買い
たくても買えませんでした。
しかし他のツアー客の方々は財布の紐がたちまち緩み、店内は高額紙幣が飛び交
う修羅場と化しました。バスの出発が遅れても皆さまの買い物を笑顔で容認する
、寛大で親切なガイドさん。本当にイイ人ばかりの素敵なツアーでした。
もう20年いや30年近く前の良き時代の話であります。(笑)

そうそう横綱曙の銅像が有ったのもワイマナロ・タウンセンターだったと思います。
↓2015年春撮影 ワイマナロは曙の故郷ですからね。

曙の母上のお店「スモウ・コネクション」の前にありました。余談になりますが、
このポーズあまり強そうに見えませんよね。例えば土俵入りとかもっと力強く絵に
なる姿は多々有ったと思いますが・・・何故この様な足が縺れて毛躓く寸前みたい
なポーズを採用したのかが私には判りません。(失礼いたしました、あくまで個人
的な見解です)

この曙像はその後ワード地区に有ったようです。しかしコロナ禍の影響でワード地
区も閑古鳥が鳴き、競売に掛けられサムズキッチンのサムさんが落札したとかしない
とか・・・聞きました。もしかしたらロイヤルハワイアン・アベニューで見られるか
も知れませんね。

さて東海岸のドライブも終盤に差し掛かって参りました。とここで道を間違えまし
た。カイルアへ行く為に右折しなければならぬ道を、直進して仕舞いました(涙)
昔々もココで道を誤った記憶がございます。Googleマップをコンパスモードにして
おれば間違えなかったカモ知れません。やっぱり使用前の確認は大切です、出発前
にもっとシカッリ調べておけば良かったと悔みました。コレは何年経っても治らぬ
我が性なのです。でもねあのフィンセント・ファン・ゴッホさんが言ってます。
「何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう」と
そうです後悔してこその人生なのです・・
限度ってモンがあるわ

最後はやっとの事で到着したカイルアタウンの図でお別れ致しましょう。