横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

公売

2006-10-25 | 雑談
インターネット公売

新聞やラジオ等のメディアを通じて、ご存知の方も多いと思うが、
公売とは、税金を滞納したことにより、国税局や税務署が
国税徴収法に基づき、差し押さえた財産を入札または競り売りの
方法によって売却する制度。

税の公正性の確保が目的。


因みに、私が仕事でたまに接するのは、競売(ケイバイ、キョウバイ)。

これは、例えば、債務者が債務不履行に陥った(支払いが完全に滞った等)
場合に、不動産等を担保に取っている金融機関が、裁判所を通じて
目的物を強制的に換価(売却)する手段のこと。


面白そうだったので、朝しばらく見ていた・・

製造元不明の電化製品やプラモデルから
高級自動車、不動産まで多種多様なものが
リストアップされている。

少額なもの(動産)は競り売り形式で、
高額な財産(不動産)は入札方式。

因みに神奈川の行政機関で、現在公売財産として
扱っているものは、サーフボードと大相撲力士の手形。


見積価格が5000円と、結構お買い得な感じがするが
今後の反応はどうなんでしょうか・・

このようなインターネット公売が、もっと国民全体に認知され
活性化することが、結果、税金滞納の抑止力に繋がるかも
しれないですね。












最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも… (ヨコスカシン)
2006-10-25 21:40:25
ビミョーな気持ちになりますね。

なんか笑っちゃうような笑えないような…



このゴミ同然(失礼)のものをひとつひとつ整理してデータ化してゆく作業を想像すると、またエモイワレヌ気分。



返信する
いろいろなものがあるのですね~。 (ゆか)
2006-10-25 21:42:35
いろいろなものがあるんですねびっくりです。(・o・*)

サーフボードと大相撲手形って面白い・・・
返信する
高い値がつくのかな? (pisken)
2006-10-26 09:32:55
職業柄、国税徴収法は勉強しましたが、仕事でかかわったことは今のところありません。

「税金を滞納して、財産を差し押さえられてどうしましょう??」なんて相談はあまり受けたくないですが・・・。

サーフボードと大相撲手形が最終的にいくらで落札されるのか気になりますね。
返信する
Unknown (コンバット)
2006-10-27 00:35:38
国税徴収法とプラモデル・・おもろい!

(分野的には笑えないが)



しかし5000円って延滞税の足しにもならなそうな気が。



でもマニアにしてもれば金額の問題ではないかなあ



というか何を滞納したのかが気になる・・

返信する
Unknown (あんざい)
2006-10-29 17:20:42
>ヨコスカさん

 こんちは。今日も休日出勤お疲れさまです。

 確かに、通常のインターネットオークション

 と感じが違います。なんか見ててヤルセナイ気分ですな。



>ゆかさん

 ご無沙汰です。

 動産の種類は際限なさそうですよ。。

 数うちゃ当たるって感じでしょうか。。



>piskenさん

 こんにちは。

 そのような相談なら、払いなさいってことで

 一蹴してみては・・・・まぁ、滞納するには

 人それぞれ理由もあるでしょうね。私も自営に

 転向してから、税金については切実です。



>コンバットさん

 こんにちは。

 私自身、プラモデルや手形の今後の動向は、

 見守っていきたいと思います(笑)

 公売は、金額の問題より、滞納者には容赦しないという

 国税局側の強いメッセージでしょうか。。

 いずれにせよ、支払っている私たちからみれば

 まぁ、アリなんじゃないでしょうかね。。



 

返信する