横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

初フルマラソンに挑戦しました。

2011-01-24 | My Runs

昨日、第五回湘南国際マラソンに挑戦してきました。



~1・23 晴れ 9:00スタート。参加者数約18,000人~


朝6:00過ぎのJR藤沢駅が異様な雰囲気でした

自分は大磯駅で下車し、ランニングサークルの仲間と合流して会場までは徒歩で25分くらい。まあアクセスは決していいとは言えませんね。

さて、9:00のスタートで、私がスタートラインを越えたのが9:12くらい。このタイム差はちょっと想定外で、早くもグロスタイムでのサブフォー(4時間切り。)はちょっと厳しいかなと思いました。

コース設定は、国道134号を大磯西インター付近からスタートし江ノ島で折り返し、再び大磯までを戻るフラットな道のりで、この時点で35キロを走行。この先の「大磯」から「西湘二宮IC」までを行って帰ってくる最後の7キロちょっとがホントしんどかった
この辺りだと、体に違和感を感じて沿道で休んでいる人や普通に歩いている人も少なくなく、ちょっとでも油断すると自分も一緒になって歩きそうな心境でした。
とりあえず、全ての給水ポイントで給水&給食(バナナ、レーズン、ゼリー、チョコ・・・・気分を少しでも誤魔化せるのならと全てのアイテムを補給~)を試み、沿道の声援も遠くにかすむような感覚で、この際、タイムはどうでもいいから、歩くことだけはやめようと自分に言い聞かせ、ゴールまで突き進みました。特に40キロを過ぎた辺りで気力も尽き果て、あと2キロが果てしなく感じました。。


Goal Time: 04:09:01(ネットタイム)

目標のサブフォーには届かなかったけど、歩かずに42.195キロ走り切れたことを今後の自分の励みにしようと思います。


今回初のフルマラソンでしたが、走ってみるとホントに辛くて楽しい42.195キロでした











最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
手にしたものは・・・ (いちびり)
2011-01-24 23:59:19
お疲れ様でした。
初フルの感想は?

サブ4にあとちょっとでしたね。惜しい。
でも初フルとして素晴らしい走りです。
おめでとうございます。

頑張った自分の体に休息のご褒美を。

いつか一緒に走る日を楽しみにしています。
返信する
韋駄天は言い過ぎか!? (DJヒロ)
2011-01-25 18:40:59
初マラソンでそんなに走れるもんですかね。いや~すごい。
お疲れ様でした!

来月、5時間目指しま~す☆
返信する
Unknown (烏帽子岩)
2011-01-25 20:25:03
はじめてでっす。よろしく。
フルマラソン、おめでとうっす。
最後2k、実況中継のように目に浮かび
まっす。あきらめなくて、いや、最後は、
根性みたいなもんすかね。いつか、おいらも
やってみたいっすね。お疲れ様。
返信する
お疲れ様でした (トモ三郎)
2011-01-26 06:01:54
お疲れ様でした。

私の友人は、膝の痛みが再発して制限時間オーバーでした。

完走出来れば、2人で喜べたのに少し残念でした。

フルマラソンは、難しいですね。

お会いして走りましょうm(__)m
返信する
Unknown (伊東潤)
2011-01-26 17:08:02
走るってことは素晴らしいですね。
これからも頑張って下さい。
返信する
Unknown (pisken)
2011-01-26 19:11:30
初のフルマラソンお疲れ様でした。
そして、完走おめでとうございます。

42.195kmを走りきるって、体力はもちろんですが、すごい精神力が必要なんでしょうね。
尊敬しちゃいます。
返信する
Unknown (anzai)
2011-01-26 23:33:08
いちびりさん
コメントありがとうございます。
初フルの感想は、またフルを走りたい!です。

是非、今度どこかの大会でご一緒しましょう~



返信する
Unknown (anzai)
2011-01-26 23:35:55
DJヒロさん
コメントありがとうございます。
ただの「ビギナーズラック」みたいなものかもしれません^^;)
次のレースでコケないようにそろそろランニングを再開していこうと思います。

ヒロさんも怪我しない程度に頑張って下さい!

返信する
Unknown (anzai)
2011-01-26 23:37:57
烏帽子岩さん
はじめまして☆
体力も気力も尽きたと思っても、まだ「底」があったことにちょっと驚きました。
フルマラソンを通じて有意義な経験ができたと思いますよ。


返信する
Unknown (anzai)
2011-01-26 23:40:14
トモ三郎さん
コメントありがとうございます。
今回一緒に走った経験豊富な仲間で、途中、足のマメがつぶれて、良い結果がでなかった人もいました(>_<)
ホントこれからが難しいんでしょうね。

こちらこそ今度一緒に楽しく走りましょう~
返信する