新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

野田首相、柏原病院へ:消費税と、柏原は関連しないのではないか?

2012-04-08 10:01:36 | 医療

おはようございます

今日は家から見える桜が満開です。この敷地内に10本はあるでしょうか。いずれも満開で、花見をしようと思えばできる感じ。
まぁ、僕は花より団子。もしくは、花より飲み会(雰囲気が好き)かもしれませんが。

さて、本日はこちらの記事を紹介します

 

総理が地域医療視察 消費増税含む社会保障改革PR

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120407-00000013-ann-pol

テレビ朝日系(ANN) 4月7日(土)13時10分配信

 野田総理大臣は、地域住民の活動によって医師の確保に成功した病院を視察し、消費税増税を含む社会保障と税の一体改革の必要性をアピールしました。

 野田総理大臣:「地域が立ち上がって、医療を受ける側の住民の皆さんと医療を供給する側の病院関係者の皆さんと行政が一体となって取り組んできている先駆的な地域がこの地域だ
 野田総理が視察した兵庫県立柏原病院は、地域の中核病院でしたが、2007年に小児科医が1人になる危機に陥りました。こうしたなか、地域の子どもを持つ親たちが署名活動を行う一方、医師の負担軽減に協力することで、現在は7人の小児科医を確保しています。野田総理としては、最優先課題の消費税増税による社会保障の充実の側面をアピールしたい考えです。

---------------------------------------

野田首相、兵庫・丹波市で地域の医師不足に対し先駆的な取り組みを行っている病院を視察

フジテレビ系(FNN) 4月7日(土)12時28分配信

野田首相は7日午前、兵庫・丹波市を訪れ、地域の医師不足に対して先駆的な取り組みを行っている病院を視察した。
野田首相は、地域住民らが協力して医師不足の解消に取り組んでいる兵庫県立柏原病院を視察し、地域医療の課題などについて、病院関係者や住民らと意見交換した。
この中で、野田首相は「社会保障と税の一体改革には、地域の在り方も1つの大事な論点だ」と指摘した。
そのうえで、「安定財源を確保しながらやっていかないと、トータルでは変わらない」と述べ、一体改革が地域医療をはじめ社会保障の充実につながるとして、消費税増税に理解を求めた。

-------------------------------------

さて、ここにきて柏原病院の話が出てきましたが、僕は消費税の話と柏原病院の話が関連するという・・・この論点が良くわかりません。

「柏原病院の小児科を守る会(http://mamorusyounika.com/)」のスローガン

「コンビニ受診を控えよう」

「かかりつけ医を持とう」

「お医者さんに感謝の気持ちを伝えよう」

ということで「国民への啓蒙・啓発」活動を行うことだと思っています。

 

消費税と何が関連するんだ?

 

コンビニ受診を控えたりすることは、医療費の増加には影響するかもしれませんが、消費税との関連はないと思います。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

blogram投票ボタン

それでは、また。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭でもTriage:需要を減ら... | トップ | 時代は医療クラウドへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パフォーマンス (自滅)
2012-04-08 22:04:53
消費税増税で頭一杯になっていて医療現場に感心がないのではないですか。だいたい、あの地域は緊急救命医療は、隣りの福知山市民病院が受けもっていて、正式に先月の30日に京都府から緊急救命医療センターの指定受けていて、そのことを首相は無視している。これでは先が思いやられる。
返信する
確かに (アンフェタミン)
2012-04-09 19:17:27
>自滅さん
こんばんは、コメントありがとうございます

確かに消費税で頭がいっぱいで、医療現場のことはパフォーマンスでしかないかもしれませんね。

今回のは復活した「柏原病院」を視察に来たので、救急医療としてみたかったかはわかりませんが、いずれにせよ自滅さんがおっしゃるようにパフォーマンス的なところがあると思います。

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事