新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

首相公選制は面白い:不眠、市民が直接決めるという表現より

2012-03-07 20:50:21 | 医療

こんばんは

 

本日は朝も書きましたが、休暇を取って結婚指輪を選んできました。奥さんのセレクトに合わせていただけなので、僕が選んだというと語弊がありますがw

 

さて、一つ政治的に気になる記事があったので紹介します。

 

 民主党の前原誠司政調会長は7日午前、衆院議員会館内の事務所で、堺屋太一元経済企画庁長官と会談した。堺屋氏は橋下徹大阪市長のブレーンの一人で、橋下氏が提唱する「大阪都」構想に関し「府民、市民が直接物事を決められる仕組みが必要だ」と述べ、実現に向けた法整備の協力を求めた。
 また、橋下氏が率いる地域政党「大阪維新の会」が次期衆院選公約の骨格として掲げた「維新八策」について、堺屋氏は「首相公選制などは『思想』として掲げており、直ちに実現するとは考えていない」などと説明した。 
---------------------------
首相公選制に関しては面白いと思いますし、必要じゃないかともいます。
 
国民の手に政治の大きな流れをゆだねる、国民の手に取り戻すためにやってもよいだろうと。不眠、市民が直接物事を決めると書いてありますが、それを日本全体に広げたものが首相公選制ですよね。
まぁ、国民にその分責任はかかってきますがね。言い訳はできないですが、面白いと思います。
 
けど、憲法改正も含めて国会議員3分の2が維新の会の勢力になるかですね。
 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

 

それでは、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮頸がん検診の重要性:ス... | トップ | 札幌医大麻酔科 医師派遣中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事