新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

江南駅近くの「北野天神社」に…受験生でもないのに…寄ってみた…

2016-06-29 06:35:24 | B級スポット
江南駅で降りて
ちょいとしなびた駅前の商店街を歩く…と…



目に留まる


社にそびえたつ「ろうそく」???






三重県で生まれ育った私には


あっ!亀山ろうそくだー!!




…と思ったけど


すぐに間違いに気付く…苦笑








このオブジェは巨大な「筆」







ここは
菅原道真公をお祀リした社で
学問の神様として尊ばれてきた


江南にある


「北野天神社」


…でアリマス





なんでも
1月には…
「筆祭り大祭」として
「入試合格・勉学祈願祭」
…が盛大に行われるらしい!!!




ああ…
こんな神社があると知ってたら


どうせなら「18歳のとき」に来たかった…





「18歳のとき」にきてたら
某私立大学の入試の時に
試験終了直前に…マークシートが一つずつずれてたのに
気付いた…泣…
…なんて悪夢を経験しなくても
すんだかも知れないのに…????



いや…
もっと前の…
高校2年生の時に
「物理」の定期テストで
自由落下しかワカンナイ
「20点」をとって
理系進学をあきらめなくてもすんだかも知れないのに…???




今…この歳になって
学問の神様にお祈りすることなんて
まったくもって
みあたらないけど…




最近受けた試験は…
…というと



今から

ン十年前…

漢字検定で受検した
「準2級」…


私…国語の教員なので…
それなりに勉強して…笑…合格…




その前は…というと


それからさらにン十年前の

教員採用試験…笑



そう


今…この歳になって
学問の神様にお祈りすることなんて
まったくもって
みあたらないけど…




亀山ろうそくだー!!
と思った巨大な「筆」に惹かれて…




「北野天神社」に


寄ってみました!!







さてさて
御祭菅原道真公は…
勉学に励まれて
右大臣になったという話は有名ですよね…



しかし…
秀才のあまり
これをねたむものの偽計により
流罪にあわれ
牛車で送られる道中

によって待伏の賊の難を逃れたという
が…


それは…


もう…


いたるところに!!









牛は天神様の使い…と云われ…

牛をみならって
反芻すれば(繰り返し勉強すれば)
何事もできないことなし…



…とのこと…
(「神様」もオヤジギャグが大好きなんですね???)



さてさて
この北野天神は菅原道真公が流されたので
子が難を逃れて各地に散住した…
その中の一人が…ここ江南の地にいて
菅原道真公をおまつりしたのが…事の起こりだとか…










この天神社の社殿横に…

ちょいと興味深い…オモロイ???ものがありまして…


…それは「願掛け牛の宮」








「幸福を招く牛の宮 鳥居を潜って願掛け牛へ 幸福招く 朝詣で」








要は「鳥居」を潜って


こちらの



「願掛け牛」









…に祈念すれば…合格しちゃうらしいんよ!!???





ああ、このことを知っていれば…
「18」のときにきたかった…




さてさて…


有名大学受験なんぞ…
あるいは
国家試験は「狭き門」っていいますよね…


でね…
ここの…


くぐりぬける「鳥居」は…
…というと…


「小ちゃ!!」








たったの縦50センチ
横40センチの「鳥居」を這いつくばってくぐりぬけなくちゃならないんです








今回の…
「北野天神社」で学んだことを



このブログを読んでくれてる
「受験生」に伝えたい!!!




それは…

「肥満」は最敵!!!


太っちゃったら
たったの縦50センチ
横40センチの「鳥居」をくぐりぬけれませんよ!!!


食べ過ぎに
運動不足に注意しよう!!!












…そもそも…
このブログ…受験生なんて誰も遊びにきていない…読んでないような気もするけど…






時代は異なるも
菅原道真公のライバル
あるいは同胞…
どちらか…
この二人の人間関係は知りませんが???…苦笑



二宮金次郎の像も
「願掛け牛の宮」の境内の中
にありまして



「薪を背負い、歩きながら本を読む」






歩きながら本を読むのは
交通安全から考えても…危険だ…ということで

全国的には…徐々に減りつつある


ン十年後には
絶滅危惧種になりそうな???
「薪を背負い、歩きながら本を読む」
二宮金次郎像

をみながら…
しみじみ
思ったこと…




やっぱ…願掛けだけじゃだめだよね…




モーれつに
そう
モーれつに

勉強しなきゃ!!…ねっ!!



 







そうそう…



受験生でもない…私にも…
牛さんのご利益ありまして????


毎朝の通勤電車


ぎゅうぎゅう(牛牛)詰め」ですっ!



…はい、「北野天神社」に行く前から
いつもいつも通勤電車は
ぎゅうぎゅう(牛牛)詰め」でしたね…苦笑



コメントを投稿