新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2023夏…初めて出かけた新舞子の花火大会…「第10回新舞子ビーチフェスティバル花火大会」

2024-02-29 05:37:39 | 日記

2023年夏
各地域で、花火大会も盛大に行われ、コロナ禍以降
やっと、制限なく通常の夏を過ごすことができてよかったなと…

私も、この夏
海の日の名古屋港みなと祭り花火大会に始まって
東海まつり花火大会、刈谷わんさか祭り花火大会と、三つの花火大会に出掛けてまして

さて、起承転結という言葉がありますよね…
「起」が名古屋港みなと祭り花火大会とするなら
「承」は、東海まつり花火大会
「転」は、刈谷わんさか祭り花火大会

と…

だったら、もう1ヵ所、花火大会に出掛けて、この夏の花火大会を起承転結でしめなくちゃ!??

と思ってでかけたのが

新舞子ビーチフェスティバル花火大会

今まで、一度も出掛けたことのない花火大会

あ、新舞子は、何度も行ったことはあります!潮干狩りをしにね!

あ、新舞子といっても、呑みやのオネーチャン、舞子さんが、新しく店をオープンしたと言う訳ではありませんので、勘違いなさらないように

さて、そんな新舞子の
マリンパークブルーサンビーチで、約1800発打ち上げられるという

「第10回新舞子ビーチフェスティバル花火大会」

知らないうちに、もう9回も開催されていたのね
コロナ禍でやれない年が数年あっただろうけど…

海辺のスターマインは圧巻のようで
ググってみると、めちゃ綺麗!

この夏の花火大会の起承転結の「結」
この夏の花火大会の〆として
出掛けてみようと

混雑状況はわかんない!軽四で、出掛けると、渋滞のドツボにハマる危険性があるから
公共交通機関、名鉄電車で、新舞子駅で下車!

新舞子ファインブリッジを渡って新舞子マリンパークのビーチへと


初めて出掛けた花火大会なので、ちょっと早めに、暮れていく日差しの残る時間に到着して、橋をわたれば、日差しが照り付けて、暑い!暑い!

もし、私が、アイスクリームだったら瞬殺だっだだろうなと思いつつ

ビーチ、浜辺に到着

もちろん暑い!暑い!
ただファインブリッジが、それはそれは大きな橋で、陽が傾いているから、橋の陰が砂浜にかかっていてありがたい…

これで、溶けなくて済む…笑

海水浴してる人も多くいました!!
あ、ここの花火大会、砂浜なので、シートは必須ですよ
海浜なので、さほど蚊に(かに)狙われることもなかったような
かに(蟹)はいてると思うよ…浜辺だから…たしかに


IMG_1612


さてさて、橋の陰を気にしなくていい頃
大空には、素敵なドラマが展開されていました


IMG_1613

真上に向かって虹の柱が…
気付いてよかった…


IMG_1614


いやあ、なぜかテンションがあがる!!あがる!!
レインボー!!レインボー!!レインボー!!


IMG_1615

大空のドラマは長くは続かず
あっという間に消えていく!!

いやあ、予告なしにやってきた大空のドラマ
実にエエもんみれたって感じで
お得な気分…

♩ラララ 虹が虹が 空にかかって
きみの きみの 気分も晴れて
きっと明日は いい天気~

新沢としひこさんの「にじ」を口ずさみたくなっちゃいますなあ


さて「にじ」じゃなくて
午後「7じ」

あの…
お得な情報をひとつ…
私、はじめてきたけど
ここの花火大会…他の花火大会よりも、混みません!!
砂浜が広いこともあって、シートで埋め尽くされてギュウギュウ、なんてことはありません!
どうだろ??お隣りのシートと1メートルくらいは離れて、場所取りできてる!!
花火開始、30分前でも場所取りできそうなほど…でした!

花火大会の時間は45分間
まあ、他の花火大会よりは、小規模ですが
混まないのは、実にありがたい!!

まずは、流れる音楽にあわせての
ミュージック花火
流れる曲はDa-iCEの「スターマイン」


もう花火大会のための曲のようなもの…ですな


その後はミュージックなしで
台舟から打ち上げられる
大空のドラマ、本編に、ただうっとり


IMG_1618


IMG_1619


IMG_1620


IMG_1621

おお、ハートに突き刺さる!!!


IMG_1628


中盤にもミュージック花火
流れる曲は
DAOKOと米津玄師の楽曲
「打上花火」

曲のセレクトがベタですな…

IMG_1635

でも、大空の舞台をいっぱい使った
この大輪に思わず「うぉ!」と声が漏れちゃう!!

IMG_1637

「たまや~」

言いたくなっちゃいますな

IMG_1639


そして
水上スターマイン
水面で半球状に開く


IMG_1641


IMG_1642

IMG_1644

いやあ、色鮮やかで実に幻想的でもあり

IMG_1645


IMG_1646


ラストのスターマインは
Superflyの「Beautiful」の曲が流れる中
もう最高の美しさ


IMG_1647


IMG_1649


IMG_1650


IMG_1654



IMG_1656

海辺の花火はいいねえ…

大空を舞台にした「虹」と「花火」の二本立ての公演に
大満足!!

帰り、ちょっと新舞子駅が混んだけど
(規制アリ)

電車を2本、見送ったら混雑はなんてことなくて

なんせ、我が家から電車1本で乗り換えなしでいけるし
この花火大会、来年もあり!!だな…


来年も花火大会の「結(ケツ)」

これぞ、「ケツに火がついた!!!」
???

実に微妙なオチですみません!!

みなさんも行かれる際は、橋から「オチ」ないようにね…
ってことは、「オチ」はなくていいんだ??!!…笑
橋から「オチ」ない…だけにね…笑




コメントを投稿