新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2020初詣…第2弾!!豊川稲荷へ行く!!

2020-01-03 21:54:19 | 歴史史跡
2020年

長草天神社に続いての


初詣第2弾




1月2日は
名鉄電車に乗って
約1時間半…










2年連続で
豊川稲荷へ行く!!


豊川稲荷と言えば


尾張に住んでる方が
こぞって熱田神宮に行くように

三河に住んでる人がこぞって行きそうな
「豊川稲荷」

私の苦手な
コン雑!コン雑!大コン雑が予想される
「豊川稲荷」


コン雑をさけるため


早朝6時過ぎには起きて
午前7時過ぎの電車に乗って


朝9時前には豊川稲荷駅に到着!!








朝9時前と言うのに
それでもけっこうな賑わい!!

駅前のトイレには
早くも行列が…
コン雑!コン雑!
コン雑!コン雑!
コン雑!コン雑!(きつね!だけにね!!)



豊川稲荷は

「稲荷」と呼ばれるので
当然「狐を祀った神社」の代表格か!と思いきや


豐川閣妙嚴寺

山号を圓福山とする曹洞宗のお寺だった…
ということをほんの数年前に知った私…



いやあ…
みなさん
このブログに遊びにきてよかったですね…



これからは自慢できますよ!!
豊川稲荷はお寺だよって!!
ウンチク話をコンコンと語れる…!???(きつね!だけにね!!)



豊川稲荷に向かう参道は
朝9時前と言うのに
けっこうな賑わい!!


コン雑!コン雑!
コン雑!コン雑!
コン雑!コン雑!(きつね!だけにね!!)



さてさて
参道の終点
豊川稲荷の山門の目の前の十字路で
目にとまる行列…







それは
山彦」の…
ご利益入りとされる
元祖いなほ稲荷寿司
を買う行列


100年以上守り続けた
伝統の味…














そーいえば
去年も並んで買って食べたなあ…

振り返れば
…去年1年
たいしたことも起きずに
無事1年過ごすことができたのは
ご利益入りとされる
元祖いなほ稲荷寿司を食べたことも一因かも知れないなあ

…と思うと並ばずにはいられない…


かつ
参拝後に並んだら
もっと…もっと…行列が
長くなるに違いない…
…と思うと
参拝前ではありますが…並ばずにはいられない…



…豊川稲荷参拝前ですが

チューリップのように
並んだ!並んだ!!


コン性だして…
コン性だして…
コン性だして…
(きつね!だけにね!!)


約40分ほどは並んだでしょうか…
ご利益入りとされる
元祖いなほ稲荷寿司をコン性でGET!!





さてさて
この後が本筋…

ご利益入りとされる
元祖いなほ稲荷寿司をぶら下げたまま…

豊川稲荷へ参拝だー!!





もう…拝殿までは
ロープで規制入場するほどの
コン雑!!
コン雑!!
コン雑!!


凄い人波…



これじゃあ私が神様だったら
みなさんの
願い事なんて…とてもじゃないが心に留めておけないよね…
と心底思えるほどの凄い人出…

神様が…拝殿に1万人いてても
足りないなあ…と思えるほどの
人出!人出!!

神様もコン窮してるに違いない…
と思いつつも…

並ばずにはいられない…





拝殿が遥か彼方に見える!!


でも
コン雑の中、コン性を出して
まるでチューリップのように…並ぶ!並ぶ!!


30分くらいは、チューリップ??になって…

いや…じわじわと前に進むから
チューリップのように…根っこを生やしてはいないけど…





並んでいる間


今年は
ビジョンが設立されてて
並んでいても飽きさせない工夫が…笑





いやあ…こんだけ列が進まないと
賽銭の準備をしたまま…
握りしめてる小銭がこぼれおちそうですがな…








おお、やっと鳥居をくぐり抜けることができた…
めちゃ嬉しい!!




拝殿まで…あと…ちょっと







神様は中央にいる…
中央にいる…中央にいてる…
と勝手に決め込んで
ど真ん中を…並ぶ!並ぶ!!
当然両端の方が人の流れはいいんだけど…





ど真ん中を
並んだ!並んだ!!チューリップのよーに…
コン性だして…


願い事はただひとつ
「無病息災」
たいしたことの起こらない…穏やかな1年でありますように…と…
コン難なことが起きませんように…


でも…
さすがに…
元祖いなほ稲荷寿司で並んで
拝殿に辿り着くにも並んで


疲労コン憊!
(きつね!だけにね!!)




豊川稲荷で…


めちゃ見ごたえがあるのが…圧巻なのが…


霊狐塚…









疲労コン憊なまま

ここも
並んだ!並んだ!!チューリップのように


…狐が化けるように
ここ豊川稲荷で私はチューリップに化けて…笑


並んだ!並んだ!!~どの花みてもきれいだな♪

きれいだな♪???




やっぱり
チューリップに化けてはいないようです…苦笑
















この1年も
こんな笑顔で過ごすことができますように…






この1年も
こんな笑顔で過ごすことができますように…






でも…
この二人のように
食べ過ぎ、呑み過ぎで…メタボ…汗


太ることのないように…
だけは注意して…笑


食べ過ぎたら…こらーっ!







飲み過ぎたら…こらーっ!






…と
この仁王様のことを思いだすように??しますっ!!



「ちくわチーズ」を食べながらの










参拝からの帰り道…




手に
ご利益入りとされる
元祖いなほ稲荷寿司をぶら下げてたからでしょうか???

偶然
「いなりん」と遭遇!!





若いオネーチャンじゃなくて
オジサンとのツーショットなのに



いなりん」片足立ちで頑張ってくれてました…笑
いなりん
めちゃ「いいりん」!!
(無理無理の三河弁!!…笑)




そうそう
元祖いなほ稲荷寿司も
めちゃめちゃ美味しくて

みなさんもぜひ、豊川稲荷に行ったときは
食べてみると「いいりん!」…笑

























コメントを投稿