平家討伐の兵を挙げて都に入った、その帰りに源頼朝軍に追われて
粟津の地(大津市)で壮烈な最期を遂げた
木曽義仲
この地で討死にした木曽義仲を弔うために
義仲の側室で共に戦った巴御前が、
義仲のお墓を守るために草庵を結んだのが寺の始まりとされ、
寺の名前「義仲寺」も義仲をここに葬ったことに由来しているとか
室町時代以降
近江守護だった佐々木六角が
木曾義仲の墓のある場所に義仲寺を建立
江戸時代中期までは木曽義仲を葬っただけの小さな塚だったが
松尾芭蕉はこの地を愛し、何度も足を運んでいたようで、その遺言「骸は木曽塚に送るべし」に従って、大阪で亡くなったときに、この義仲寺で葬られたとのこと
この義仲寺の向かいは、今でこそ、周囲はショッピングモールもある繁華街だが…江戸時代では、すぐに琵琶湖が眺望できる美しい景観の場所だったらしい…
その美しい景観を愛し、かつ木曽義仲を敬愛していた松尾芭蕉
そんな歴史的有名人が眠る寺
義仲寺
正直な感想…
歴史上の有名人、木曽義仲と巴御前、さらには私こと松尾ドショウが尊敬する
松尾芭蕉のお墓があるというのに
思いの外、境内は広くなくて…ジミ…
お寺の駐車場も見当たらず、そばのコインパーキングに軽四を停めて
史跡を表す石標が常夜燈の前に乱立…
史跡 義仲寺境内の案内板
そのすぐ横に、山門
義仲寺は天台宗系単立の寺院
山号は朝日山
ご本尊は聖観音菩薩
山門脇には、巴御前を弔うために祀った巴地蔵尊が
境内には
いたるところに句碑が乱立
「おもふまま月夜にあひぬ遅さくら」
車友…松尾芭蕉の門人の句ですな
「鶯のほつと出らしき初音哉」
栃翁…松尾芭蕉の門人の句ですな
「行燈のひとり消けりけさの秋」
乙也…これまた松尾芭蕉の門人の句ですな
ほとんど黒ずんで読めませんが
おそらく…
「初雪や日枝より南さり気なき」
蝶夢幻阿佛…これまた松尾芭蕉の門人の句でしょうな
「身のほどをかへり見る日ぞ初しぐれ」
芭蕉が亡くなられた後も、芭蕉が好んだ義仲寺で明治の俳諧人が集まり歌を楽しんでいた. その中の一人である羽州の句
山門のそばには、井戸が…
はるばる遠路やってきて山門をくぐった松尾芭蕉に寺の住職が水を汲みながら、「まいど!」と声を掛けていた図が目に浮かぶよう…
身余堂文庫
日本ロマン派の巨人、保田與重郎さんが、京都時代に住んでいたのが、鳴滝の邸宅
「身余堂」
身余堂文庫のなっているので、保田與重郎さんの遺品でも、収納されているのでしょうか?あるいは、フツーに考えられる木曽義仲関連の資料が収蔵されているのでしょうか?
境内奥に
保田與重郎さんのお墓がありました…
そして
松尾芭蕉の句碑
それも直筆らしい
「行く春を 近江の人と おしみける」
すぎゆく春の切なさを近江の人と語り合ったのでしょう
「無名庵」
元々は巴御前が住む小さな庵だったようだけど
後に松尾芭蕉が常宿にし、俳諧の会などが行われていたとか
今でも、俳句の会などで、この庵の一室をお借りすることができるよう…
みなさん、ここで、松尾芭蕉気分になって、一句詠むんでしょうな…
粟津文庫
松尾芭蕉の遺品が収蔵されているらしい
そして
巴塚の横にある句碑
三浦義一翁歌碑
巴
「かくのごとき をみなのありと かつてまた おもひしことは われになかりき」
そして
巴塚
源頼朝が派遣した源範頼と源義経によって木曽義仲が敗れると、
木曽義仲とともに近江国粟津まで逃げるが、義仲が生き延びるよう懇願したことから、最後の戦で敵将・恩田八郎を討ち取った後、落ち延びた巴御前
義仲の討ち死から時を経て、いつしか墓所のそばに草庵を結び
日々供養する見目麗しい尼僧の姿…
名こそ名乗らなかったそうだが、これこそ義仲の側室で共に戦場に立ったと伝わる巴御前
その巴御前の墓「巴塚」は義仲の墓のそばにひっそりと
そして、この義仲寺に足を運ぶ参拝客は、この方に手を合わせに来たといっても過言ではない…
木曽義仲公の墓
義仲は源頼朝より先に「征夷大将軍」に任ぜられ、都へ入った後に、
この地で源頼朝に命を受けた源範頼・義経の軍に追われて討ち死
このお墓は首から下の胴塚で、
首塚は京都の八坂神社近くの法観寺にあるそうな…
合掌…
すぐそばに池があって、カメが堂々と歩いていました…
佐渡の赤石
日本三大銘石の一つ
別に、ここに木曽義仲や巴御前、松尾芭蕉が腰かけたといったような歴史的な由来のあるものではないよう…
なんでも、三浦義一翁からの寄贈品らしい…
三浦義一翁は、無名庵、これから紹介する朝日堂、翁堂の修復を昭和の時代に全額、寄進した人物
なので、三浦義一翁は腰かけたのかもしれない
そして、正直
松尾芭蕉を尊敬する私こと、松尾ドショウであるが
松尾芭蕉が大阪で亡くなったことは知っていても
この義仲寺にお墓があるとは、全くもって知らなかった
そんな松尾芭蕉のお墓も、木曽義仲のお墓のその奥に
「骸は木曾塚(義仲寺)に送るべし」と遺言を残したとか
合掌…
境内の一番奥には
木曽八幡社が建立されていました…
松尾芭蕉の三百年忌供養塔(左)と松尾芭蕉の二百年忌供養塔
江戸中期に入り、1769年、俳人である蝶夢法師によって中興され
そのとき再興されたのが
「翁堂」
正面祭壇に松尾芭蕉坐像
そして
本堂である朝日堂
木彫聖観世音菩薩が鎮座し、
木曽義仲、その側近である今井兼平、そして松尾芭蕉の位牌などが廻りに…
朝日堂の「朝日」は木曽義仲が「朝日将軍」と呼ばれたことにちなむもの
ビールが大好きだから…という訳ではありません!
某新聞社御贔屓という訳でもなく…
最後に史料館へと
義仲寺略記
おそらく、これを最後まで読み切る人は少なそうな…
文字多すぎ
さて、史料館の中には
木曽義仲
右が木曽義仲、左が部下の今井兼平
もちろん、松尾芭蕉も
松尾芭蕉の真筆句の版木
こちらは、松尾芭蕉の椿の杖
いやあ、はじめてみた!!
想像以上に…すぐ折れそう…
特別公開の
文草書簡
まさか、1年後も、この文草書簡、特別公開にされてませんよね
そんなに広くない、正直狭い境内ですが
その中でみつけたのが
山吹供養塚
山吹は木曽義仲公の側女
元々はJR大津駅前にあったらしいけど、駅の拡張工事のため、この地に移されたんだとか
なんとなく、巴御前が、ご不満に思ってるような…
なにも、同じ境内、木曽義仲の近くにこなくても…なんてね…
子亀がいっぱい
目の前が琵琶湖だった時から義仲寺には亀がいたそうな
亀は万年といわれるし
長寿の縁起がよさそう…
これらの亀を勝手にネーミングしちゃおっと
よしなか(義仲)だけに…
「よしなかめ」
どう??
ナイスなネーミング??!!
そんなしょーもないネーミングこそ…「よしな…」
いやあ、ここへくると
時空を超えて、木曽義仲と松尾芭蕉が
酒を酌み交わしている図が浮かぶ
「義仲の 寝覚めの山か 月悲し」とか詠みながら
もし松尾ドショウも、その呑み会に参加してたら
この句を詠むことだろうな…
「義仲の 寝覚めの山か 月悲し」じゃなくて
「よい仲で お酒を今か 追加し」
翌日は、二日酔い…
「おお、つい呑み過ぎた…」…おおつ(大津)だけにね…
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