新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

犬山の成田さん参拝と…犬山遊園駅のそばのあの…笑

2018-01-06 08:18:18 | B級スポット
私…このブログの愛読者なら知ってると思うんですけど
「大仏好き」でして



元旦から大仏に会いに???
初詣を兼ねて???











釈迦牟尼大仏がみたくて




さらには…
この大仏さまを奉安する…
牟尼殿が…すでに、できあがっているのかどうかを確かめたくて



八事山興正寺へ…



でも実際は…
牟尼殿があろうがなかろうが…



大仏をみただけで
テンションがあがっちゃう!!!


私…でありまして…


おお、元旦に「大仏」…いいものをみたな…と







で…ちょいと話題を大仏から初詣に変えてと…笑





私…


初詣…に関してですが…


「鉄砲も、数うちゃ当たるー!!」



…と思ってるところがありまして






正月3が日
可能な限り…笑
パワースポットへ…行っておきたい!!!



いっぱい行けば…ウンよく
どこかの神様、仏様が…拾ってくれるかもしれない…


確率が高くなるよーな気がして…笑




だって…
有名な神社仏閣…
どこも凄い人出で…笑



やっぱ数撃たなきゃ当たらないでしょう???


ということで…
元旦は…八事山興正寺
2日目は…野間大坊

そして…3日目は…
岐阜の金神社へと参拝してきたわけですが…



今回綴るのは…その後…


どーせ
行くなら…私のテンションの上がる
大仏のある…パワースポットへ…



岐阜駅から名鉄各務原線
犬山行普通に乗って
降りた駅は…



犬山遊園駅



裏山の道を一気に登って目指すは…




犬山の成田山!!!


正式名称

大本山成田山名古屋別院大聖寺


当山のご本尊である不動明王のご霊験、ご加護によって…
ご利益は家内安全・商売繁盛・災難消除…










特に、この中部地区では
交通安全の自動車祈祷が有名なお寺でアリマス…




小高い山の上にあって
裏道は急すぎるほどの上り坂…
しんどい!しんどい!!



…で…
ふと上ってきた道を振り返れば…



お墓が広がる風景…



青空とはコントラストがありすぎる
めちゃめちゃシュールな風景が一面に広がります!!!











そして…


ふぅぅ…




やっと登りきった!!




見事な景色が足腰の疲れを癒してくれるー!!!









遠くに見えるは犬山城!!!





でも…
この広がる景色以上に
私の足腰の疲れを癒してくれるもの…





それは…



新生大仏!!!








ハスの上に乗ってる??…
…ってことは…笑…
この大仏さん…見た目以上に…
体重はウンとウンと軽いんです???…笑









大仏をみて思う…



私も…今年は…大仏様のよーに
無の悟りの境地で…


山のよーな仕事をみても
ぶつぶつ(仏仏)言わず…「よろこんで!」???
もくもくと仕事をこなしていきたいものだ…



…って


八事山興正寺の釈迦牟尼大仏をみたときと思ったことは一緒やないか!!…笑



さてさて…

この


犬山の成田山!!!


新生大仏の他に
絶対見逃せないのが…



裏山にある



あの
関ヶ原ウォーランド…
あるいは…あの五色園のコンクリート像の人形を制作した…
コンクリート人形作家…


浅野祥雲さんの作品群



不動明王と






三十六童子








三十六童子については
「一つ、二つ、…」と数えた訳ではないから
絶対とは断言できないけど
おそらく…コンクリート像が…三十六体あることと思われる!!


(…だから、三十六童子って書いてあるってば…笑)


















関ヶ原ウォーランド…
あるいは…あの五色園のコンクリート人形のように…
ペンキでカラフルに塗られてはなくて…

赤茶色一色で…
凄く宗教色は強いんだけど…




私にとっては
大仏同様…
めちゃテンションあがるとき!!!



もう…それは…圧巻の一言…


…絶句!!…

…凄い!!凄すぎる!!




…あっ、この感覚…
伝わりにくいかも…



でも
関ヶ原ウォーランド…
あるいは…五色園でコンクリート人形に触れたことのある人なら…
浅野祥雲さんに興味をもった人なら…
この感動…十分に伝わると思うな…


…浅野祥雲さんのコンクリート人形に興味のない人にとっては…
…浅野祥雲さんのこと知らない人にとっては…
…この赤茶色の人形群みてなにが面白いの???

???


ポッカーン


…でしょうね…苦笑







でも
私にとっては…
私にとっては…


もうこの作品の群れの圧巻さに驚き…
…作品群の壮大さに心惹かれ…
感動そのもの…なのでアリマス…






当然と言いましょうか
大仏好きな私にとって


ここ犬山の成田山は再訪なんですが…
実は…私のように犬山遊園駅に近い裏山から登ってくるんじゃなくて
ちゃんと山門のある正面から本堂まで登ってくると…
(これが、信じられない程の階段を登んなきゃいけないんだけど…)


その駐車場と本堂までの間に…
具体的に言うと…
駐車場のすぐわきに…

「五大明王と八大童子」

…を始めとして


山の斜面に
ゴロゴロ?と


…浅野祥雲さんのコンクリート像
があるんですが…



それを観に…降りると…本堂までまた
死ぬほどしんどい階段を登んなきゃいけない訳で…

ただでさえ、急な勾配の裏山を登ってきて
若干、肉離れの後遺症が残る足腰がガクガクなのに
無理すると…


階段の途中で生き倒れ…
仏に拝みにきたのに…
私が仏になってしまっても…???
なんてことになりかねない…と思ってパス


…したけど…



眺望のいい
本堂から


遠くに小さく見えそうな
浅野祥雲さんのコンクリート像の群を
眺めようと
未練たらたら…笑

…の私…












ほら…遠くに茶色のコンクリートの群れがみえるでしょう???

(実際は、見えてません…苦笑…でも、私の心の中では、山の斜面で隠れて見えてなくても…見えてるような気がするのです…笑)







さてさて
諦めのいい??…笑…私ですので


ついでに??参拝???



あれれれ??
???参拝が本来の目的とちゃうんかい!!??



お線香を購入して





煙を頭から浴びて…








本堂にて













合掌!!!









帰りも近道の
裏山を抜けて
犬山遊園駅へ!!!




さてさて
犬山遊園駅にこれば…気になるスポットが…ありまして…




それは…



「パブレスト 百万ドル」







約1年以上はご無沙汰になっていて
ふと気になって
立ち寄ってみるも
生憎の正月休み…











でも…
外観が…以前来た時よりも…確実に変化してる…ような…笑



無造作に散らばる
絵具…










「平和神感謝祭」…
なんていった看板…
以前には…なかったような…









「明治村???」









ここは明治村じゃありませんよ!!



外観観ただけでも
ツッコミどころ満載!!!




きゃり・ぱゆぱみ???








きゃりーぱみゅぱみゅと違うんかい!!!





いやあ…
生憎の休業日で

残念!残念!!



実は
前に行ったときに語ってた
マスターの恋愛経歴…の…



その後…


も気になる…笑
も気になる…笑





また…近々…再訪するぞー…と固く決意して???…笑
犬山遊園駅を後にしたのでした…












コメントを投稿