新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

杉本美術館での特別展「奈良大和路 春夏秋冬 ~第2期~と、手に入れた通年パスポートと…

2018-01-07 07:35:15 | 博物館・美術館
知多半島の…ほぼ先端の…(でも先端ではない…笑)
南知多ビーチランドから…近い…
美浜町にある

杉本美術館
…に行く…












杉本美術館は…


1987年に名古屋鉄道が財団法人杉本美術館を設立し開館した
画家杉本健吉さんの作品が多く展示されている美術館です…





杉本美術館は…
知多郡美浜町にあり…

町のイメージからすれば…
海!!
海水浴!!
…のイメージなんですが…



ここ杉本美術館に降り立つと…


森!
森!
森!!!


海の近く…という感じがまったくせず…



そうだな…
中学生か高校生のとき習った言葉


たぶん宮沢賢治のことについての解説文だったと思う…




そこで習った言葉


「森羅万象」

…という言葉がすぐさま…浮かんできてぴったりとはまるほど…
美術館の建物が…森と一体化してて…




そんな
素敵な場所なのです…













森の向こうには
海が広がります…



そんな日常を忘れさせてくれる場所



このところ年に1回くらいは…ここにきてるような…
でも…まだ…今回で3回目でしたけど…
野間大坊参拝のついでに…





さてさて…
今回行った時の特別展は








「奈良大和路 春夏秋冬 ~第2期~」






生涯にわたって愛した奈良大和路でスケッチした
秋冬の風景を描いた作品が展示…




絵の中には
外国人(中国人)に占拠されてない
懐かしい…奈良…を感じさせてくれる絵がいっぱいで…


奈良大和路を旅した思い出と重ね合わせて
鑑賞すると…また味わいも深く…



杉本美術館で…ちょいと
奈良大和路へ…トリップ…




小学生の修学旅行
鹿せんべいを買ったとたん
鹿が多勢訪れて…
うわー!!と思ったことから始まって…

淡い思い出も…いっぱい…思い出され…



はい…心がピュアになるひと時でした…





さてさて
休憩室には
こんなことができるコーナーがありまして…







東大寺大仏昭和大修繕の際に杉本健吉さんが描いた「仏と鹿」の絵…



これをもとに…
自由に絵が描けちゃうという…




みんな…こんなふうに描いては
貼ってまして…








そこでドショー画伯も…
早速…描いてみました…笑




できあがった作品はこれ!!











しか、だけに、やるしかない!」


「今年は、仏仏(ぶつぶつ)言わない!」



…笑



御覧のように貼っておきましたので
「生」の作品を観たい方は
ぜひ、杉本美術館へ!!!…笑








さてさて
ここ杉本美術館を訪ねたのは
年始…


開運…抽選会!!!



…というのがやってまして












引いてみたら
「2番」の番号!!!



これ、大当たり!!!






な、なんと…驚!!!



1名分…1名分ですが…



「杉本美術館の年間フリーパス」券が当たっちゃった!!!








この平成30年の間…



何回行っても…何回行っても
タダ…
私の大好きな…
タダ…で入れちゃうんですよ!!!







入場料は…900円
毎週水曜日休みだから



だいたい営業日は
1年…310日ほど…






毎日行くとしたら


310日×900円



な、なんと


27万9千円!!


当たっちゃったよーなものなのよ!!!
…笑







午前午後と日に2回行くとすれば



55万8千円


当たっちゃったよーなものなのよ!!!






55万円ですよ!!
55万円!!!




凄くない!!!




でも…苦笑



その1割だけでも
いや消費税8パーセントだけでも
現金でいただけたら…と思っちゃう私…苦笑




杉本美術館
我が家から軽四で1時間以上

毎日行くには…ちょっと…



それ以前に
毎日同じ展示作品みてても
オモロくないやろ!!!



さてさて
この1年間の、タダ券…
それもペアではなく1名のみ…



はたして
私は何回行くのだろうか…




55万円の価値のある???
通年パスポートを
年間
何回使うのだろうか???






自分でも
まったく予測できないので…アリマス…笑







やっぱ…
どーせなら
1パーセントの5千5百円現金でいただけた方が???…苦笑






でも…
わかったぞー!!!


これぞ…
八事の興正寺でおみくじを引いた
「大吉」のパワーなんだと!!…笑





















コメントを投稿