新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

「栄ミナミ音楽祭2019」大須ふれあい広場でケイタクのライブ!!

2019-10-19 07:17:35 | ライブ
「栄ミナミ音楽祭2019」
2日目…



初日も矢場公園で
ライブを楽しんだけれど
2日目も…

「ケイタク」のライブを楽しみに…

この日は
招き猫のある
大須ふれあい広場
へ…





「ケイタク」

彼らの奏でる音楽を聴いてると
気分爽快…
ビールがどんどん進むような…笑
ご機嫌な音楽を奏で…楽しませてくれるのよ


「ケイタク」
…は内山敬太さんと遠山卓也さんの二人組…


主に…ブルースフィーリングの感じられる
唄を聴かせてくれるのが内山敬太さん





主に…ブルースフィーリングの感じられる
ギターを聴かせてくれるのが遠山卓也さん




二人組で
フォークっぽい感じだけにとどまらず
ブルースっぽさの感じられる演奏で
私にとっては
ドストライクの音楽で
楽しませてくれるんだな

「博多からきました…ケイタクです」

と自己紹介を挟み


「散歩日和」の曲を歌いながらのリハーサル



♪考えててもしゃーない、立ち止まってもしゃーない
空を見上げりゃどうだいもったいないくらい 今日は天気いいね~







このサビが
なんとも聴いてて気持ちいいんだよね…
はい…この日は暑いくらいの快晴で…
でも…ここ大須ふれあい広場は屋根があるから
直射日光が当たらなくて
暑くもないので…まさに気分爽快!!



じゃあ本番!!…と
進行のMCのオネーサンを招き入れ
その紹介で…ライブがスタート


そのMCのオネーサンを拍手で賛辞しながら

「みんなで作り上げるイベント栄ミナミ音楽祭、スタッフのみなさまもお疲れ様です!!楽しんでいきましょう!!」




とまずは


「少年」


から








遠山卓也さんのブルースフィーリング満載の
奏でるギターが心地よい


歌の世界は
懐かしい…ウン十年前の私にとっては
セピア色になっちゃってる心象風景が
自分の経験と重なって伝わってくる…

♪夢をくわえた少年が伝説の人になる~

少年の頃
夢をくわえてなかったので…私は伝説の人にはなってませんけど…




伝説(でんせつ)の人にはなってませんけど…
関節(かんせつ)痛の人にはなってますな…



そんなことを思いながらも


聞いていて
爽やかなロックテイストの感じられる曲…
実に前向きな気持ちになれる



♪上をむいて歩かない 前を向いて歩くんだ 涙なんてこぼれてもいい
台風の夜に ドキドキしたように
今も胸はワクワクしてるのだ
そうやっていくんだ 
そうやっていくんだ
そうやっていくんだ この道を~




このサビの歌詞が
ホントご機嫌な…前向きな気持ちにさせてくれるんだよね…


ああ、真昼間というのに
ビールが旨い!!


「ヒューヒューとかイエーイ!とか言ってもよかとよ!最高だぜ!」と
内山敬太さん


当然、お客さん呼応して大歓声!!


MCでは

よく名古屋にきていて、昨日は栄ミナミ音楽祭のメインステージで歌ったこと… 
30分くらい歌ったんだけど、死ぬくらいに暑かったと
直射日光で…
「ハーモニカを間奏になって触ったら
「暑っ!!」ってなって…笑
今日はよかとね!屋根がついとるばい!!大須ふれあい広場に拍手!!」


といって笑わせて



平成最後の日に出した
新しいアルバムから


ノリのいい曲

「Rodin to Modern」



ブルースフィーリング満載のこの曲
その中に…
エキゾチックな雰囲気も醸し出し
疾走感あふれるサウンド…
どことなく80年代~90年代の昭和歌謡のテイストで
聴いてて心地よい…






歌い終えて


「…残り5分と…」


当然…お客さん…えーっ!!と…


内山敬太さんは
「しゃーない!しゃーない!!盛り上がるやつをやろうか!」と

翌日の後夜祭のイベントの告知をはさんで


サビは輪唱「カモンベイベー!」


「日常生活で、大須で…「カモンベイベー!」って騒がんやろ!!
ここは一緒に…「カモンベイベー!」と…」


「Come on baby」










ご機嫌なブルースフィーリング満載の曲…
間奏のブルース感満載の
遠山卓也さんの奏でるギターが心地よい…


そして
大須で…日常で…
声に出しては歌ったことがない言葉…
…「カモンベイベー!」と大合唱!!…笑


♪なんてことない平凡な日 今夜はそんなんじゃ終われない~



スローなサウンドを挟んで
後半は……「カモンベイベー!」と大盛り上がり!!





♪考えててもしゃーない、立ち止まってもしゃーない
空を見上げりゃどうだいもったいないくらい 今日は天気いいね~



まさに「ケイタク」日和だった…この5月!!
ああ、ビールが旨い…

ほろ酔い気分で…そのまま千綿偉功さんのライブへと…











コメントを投稿