ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

余目のゆり「秋田県大仙市余目」

2012年08月27日 | 地域通貨ピーナッツクラブ
西千葉に、「ゆりの木通り」という名前「千葉市が政令指定市」になったときにつけられた名前かな・・・なんで ゆりの木という名前なんですかと聞かれるときがあります。答えることができなくて千葉市に聞いたときの答えが、東高校の前にある街路樹の名前が「ユリノキ、半纏木」なので、千葉市が依頼した有識者がつけましたと、 そうなのです。MADOKA前 ぎやまん亭、壁の穴の前の街路樹名は「台湾楓、たいわんふう」といい「ユリノキ」ではないのです。 えええと驚いた記憶があります。 余目のほたるさんから「山百合」の球根が送られてきます「虎岩さんが届けてくれる」  ぎやまんご夫婦と話しているときに、そうだ 目の前の花壇「ピーナッツクラブ西千葉が管理している」に、余目の山百合を植えて、余目と西千葉つながりと、ゆりの木通りのイメージを「百合」にしたらいいねえと盛り上がりました。    来年の夏には 「余目の山百合」 を咲かせて楽しい集まりを企画しましょうと、 どうぞ 来年 ぎやまん亭で開く「百合見会」においでください。 定員 20名です。  なあーんだ 今から早すぎるよーと   まあまあ お許しを   あみーご 海保まこと

話が見えない方は 「ぎやまんママ」にお聞きください。

そうだ 余目にはユリノキを植樹してあるのです。 大きくなったかなあ 見に行きたいなあ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余目の百合を育む会を (あみーご )
2012-08-27 23:21:52
結成したいな、 ・・・・・
返信する
ユリつながり (あわさわ)
2012-08-27 23:51:25
造園業を営む友人は、釧路でカサブランカというユリを栽培してます

いつか、そんなユリも、ちょこっと仲間入りさせてください



返信する
Unknown (すみ子)
2012-09-30 20:56:27

ゆりの木通りに 余目の山百合^^

ステキ~^^


そうそう、余目のユリノキも見てきますね!!

うちにもユリノキ植えてますよ~^^
返信する

コメントを投稿