ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

地域通貨を何故始めたのだろう。6年前に

2005年12月06日 | 千葉大学

・円とは違う何かを感じたから、何かって何だろう。1円と1ピーナツ何が違うんだろう

・「まち」とは何だろう。考えた事もないのに

・「握手」とは何だろう。アミーゴと言って、目をみて、何があるんだろう。

・商売って何だろう

・そのとき58歳、今64歳何ができるんだろう

・ゆりの木商店街の人を知らなくても何事もなく過ごしていたのに

・花もなく寂れた商店街だったのに、それ以前は何を考えていたのだろう

・そのとき何が私の心を動かしたのだろう

もう6年も前の事です。

子供が殺される。マンションの構造計算を震度5.6.以上で倒れてしまうようにする
18年間娘を軟禁していた母親。子供を虐待する大人。

今日の朝日新聞の夕刊に載っていた記事です。

大人は何をしているのだろう。何を考えているのだろう。

生きることとは、生きているとは、時間とは、いつか死ぬこととは、

壁の穴で食事をしようとしていると若い男性5、6名が挨拶をする。一瞬わからない。

年かな、なんと「るつぼ計画のお仲間」でした。どうぞ、一緒に食事をしましょうと誘う

修士1年、2年の優秀な男5名の千葉大学生

それはそれは楽しい食事の時間でした。千葉経済大学でるつぼ計画の学生さんが1時間30分授業をしたと、粟沢助教授との出会いから1年。凄い事ですね。

人が交流する。何かが起こる。ワクワクする話しです。

アドバイスをしてくれました。中央公園で使ったパラソル「千葉市の所有物」を活用したらいいのではと、初めて聞く話しでした。ふくろう広場の第3土曜市「ピイナツクラブ
西千葉」主催の小さな市、お金がないのでパラソルは買えない。
是非活用させてほしいと思った。

地域通貨ピーナツクラブを支援するための「無添加ブランド化粧品 「花」の発表も
12月14日に決定。3時から5時 会場は「JIRO]にて、参加者はブログでのコメントをお願いいたします。基礎化粧品3品のシンプルケアです。
健康肌を目指して。3ヶ月限定使いきり化粧品です。ピーナツクラブのネットワークが育てる「花」です

黄色い電車に乗って西千葉にいこう。西千葉の宝は人。その中でも「千葉大学生」1万人

社会で活躍してほしい。次の時代を切り開くために、心豊かな人材に育ってほしい。

最高にワクワクする楽しい時間でした。  アミーゴ






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴川るつぼ (新井亨)
2005-12-06 23:32:42
海保さん



穴川るつぼ会の新井です。

先日、千葉経済大学でるつぼ計画について講義させて頂きました。

経済を専攻する学生の方々との意見交換はとても新鮮で楽しく、僕らも色々学ぶことが出来たと感じています。



今回の交流のきっかけを作って頂きありがとうございます。

これで1度きりにならず今後も交流が続くよう、僕らも頑張っていきたいと思います。



返信する
そうですねぇ…私の場合は (田畑)
2005-12-07 03:25:21
人間同士の信頼とか愛情とか連帯感など、いくらお金を出しても買えない大切なものがあることを「アミーゴ!」のおかげで実感できるからです。それを感じ取る力が自分にはまだある!そう思える自分がけっこう好きで、私らしく日々を過ごすベースになっています。

目に見えないものを見て耳に聞こえない声を聞く心のゆとりがどんどん失われていくこのご時世です。手間ひまかけて採算も度外視のピーナッツ「アミーゴ!」の笑顔と握手の効用は、ますます高まるばかりではないでしょうか。お互いの善意がさりげなくもにぎやかに行き来する、そんなまちで暮したいものです。
返信する
募集 (村山和彦)
2005-12-07 11:14:29
9日9時から12時まで、千葉刑務所と知事公舎間にある、千葉県自治専門校で、県内の商工観光関係職員に地域通貨と商店街の話をします。ドイツから地域通貨の勉強に西千葉にホームステイをしているUllaさんが聞いてくれるのですが、なにしろ日本語のプレゼンテーションなので、スライドを見るだけになります。好奇心旺盛で勉強熱心な女性ですので後で少し説明すれば良いかなと思いますが、横でドイツ語か英語で、私の話をかいつまんで囁いて下さる方はいらっしゃらないでしょうか?
返信する
千葉大学生と千葉経済大学生 (るつぼ会新井さんへ)
2005-12-07 19:48:55


穴川商店街に、るつぼ計画を導入できないか、

色々なアプローチの結果、るつぼ計画を経済大学に授業の一貫として千葉大学生が話す。なんと劇的なことか、行動すると必ず何かが起こる。



藤光土地でも話し合いが進んでいると聞きました。続ける。ねばり根性「古いかな」を持とう
返信する
ありがとう田畑さん (あみーご)
2005-12-07 19:57:32


人は人に支えられている。自分が全てではない。



地域通貨ピーナツを知って6年、最近は特に人の



縁を感じています。決して若くは無い私ですが



60歳からの人生を前向きに生きるつもりです。



温かい、優しさをいつも感じています。でも本当は前向きの行動力を凄くお持ちのかただと思っています。これからの人生エンジョイしましょう。

     アミーゴ
返信する
誰かいませんかねえ (あみーご)
2005-12-07 20:01:17


千葉大学生のネットワーク。だれかこのブログ見ていませんか、応援してください。アミーゴ

英語の話せる方は・・・・・・・
返信する
穴川るつぼ会 (筒井)
2005-12-12 16:02:23
こんにちは。

12/5(月)に、千葉経済大学の粟沢先生のゼミで、

穴川るつぼ計画に関する講義をしてきました。

講義は、「まちづくりとは?」にはじまり、

るつぼ計画の概要・これまでの活動を

一通り説明しました。

住民の方にどのように思いを伝えて行くか、

住民の方の中からどのように参加者を募るかなど、

私たちの考えを話すと、

経済的な問題、

人口減少等社会的な問題への対応方法の質問が出て、90分の授業はあっという間でした。



遅くなりましたが、

粟沢先生のことをご紹介いただきまして

ありがとうございました。



「穴川るつぼ計画」の活動をしていて、

多くの方との出会いがあること、

本当に感謝だなぁ、と思います。

どんな本を読むよりも、

人を通して学ぶこと、教わること、喜びを受ける事が

一番多いですから。



人としゃべることが

あまり好きではなかった私ですが、

最近はすごく好きになりました。

これからも、たくさんの方といっしょに、

「るつぼ」を広げて行きたいと思います。



返信する

コメントを投稿