ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

子育てと思い出

2007年02月26日 | 千葉大学

19年前、末っ子の類希が7ヶ月目になったときに妻が仕事と子育てに疲れてしまい、

夜寝るときに部屋を替わって欲しいと頼まれました。

子供部屋に妻と3人の子供、私は隣の部屋で一人でのうのうと寝ていました。

いい加減な私はいやいやながら受け入れました。

子供部屋に移り、7ヶ月目の子供と布団を一緒に寝ました。

ミルクをやるのも、オムツを変える事も出来ました。

小学校に入学するまでこの状況が続きました。

子供部屋で3人の子供と過ごした6年間でした。

小学校に入学することになり、子供は子供部屋、「この体験は、私と子供との関係をとても

良いものにしてくれました。」そして・・・

私達は一緒の部屋になりました。

長女が幼稚園に入学してから長男、そして次男が小学校に入学するまでの9年間、送り迎えを私がやりました。

幼稚園では子供達からモテモテのお父さんでした。

その後も、中学、高校を卒業するまで、3人の子供達の学校での行事は私が行くか、夫婦で行きました。

40歳で結婚してから、子供にしてやれた事は「コミュニケーション」をとる。自己実現のできる大人に育って欲しいと願う事でした。

特に父親としては、勉強以外の遊び、楽しみ、を教える事でした。

最近の教育、子育て、家庭のことなどの話しが出るときに、少しだけ思うことは、

自分は何をしてきたのかな、・・・そして自分の子供達は、どのように育ち、どうゆう

人生を歩むのかな・・・親が子供にしてやれることは、なんなのだろうかなと思います



2月、嬉しい事が続々と伝えられる。   ありがとう。感謝です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほりん)
2007-02-27 08:25:05
先日息子さんとお話しましたが
「お父さんのことが大好き」みたいですね。
すごくいいお話をありがとうございました!
海保さんのお人柄を益々尊敬致します!!
返信する
コメントありがとうございます (あみーご)
2007-02-27 21:01:20

もほりんさんの情報パワーが、ますます地域を人を盛り上げます。 ありがとうございます。 アミーゴ
返信する
間違いました (あみーご)
2007-02-27 21:02:31
みほりんさん、ゴメンナサイ  アミーゴ
返信する

コメントを投稿