ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

アラビックコーヒー

2008-01-23 23:44:08 | Weblog
アラブの国で飲むコーヒーと言えばターキッシュコーヒーかネスカフェだけかと思ったら今回はじめて
”アラビックコーヒー”なるものをUAEで飲みました。
(写真がなかったので雑貨を通販しているウェブサイトからお借りしました。)

ターキッシュコーヒーは結構飲んだことある人多いんじゃないでしょうか。あの、どろっとして粉がカップ底にたっぷり溜まっている濃いコーヒーね。
アラビックコーヒーはぜーんぜん違うんです!
写真のような、くちばしの大きい鳥みたいなポットに入っていて、お猪口みたいな小さいカップに入れて飲みます。
色はウーロン茶みたいに薄いの。そして、甘いもの大好きなアラブ人には珍しく砂糖もミルクもいれずに飲みます。いつもデーツ(なつめやしのお菓子)と一緒に飲むから、砂糖なしなんです。
コーヒー豆を砕いてカルダモンなどのスパイスと一緒に軽く煮たものらしいです。だからスパイスの香りが結構してコーヒーというよりお茶みたい。
カップが小さいのですぐ飲み終わるとどんどん注いでくれます。もういらない時はカップを振って合図します。
濃いコーヒーが好きな私にとってはあまりコーヒー飲んだ気がしないんだけど、アラブの雰囲気たっぷりでいいですね。

ドバイではホテルのロビーでウェルカムドリンクとしてこのアラビックコーヒーを振舞ってくれるそうですよ。

UAEにはたくさんスターバックスやその他の外資系コーヒーショップがあってにぎわってましたが、こういう伝統的なコーヒーのスタイルは素敵。
ドバイに行く人は試してみてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~☆ (ママ)
2008-01-25 12:42:50
へ~ そうやって聞くとアラビックコーヒー飲んだ事ないかも
そんな薄いウーロン茶みたいなのがアラビックコーヒーってね~ 知らなかったわ
ターキッシュコーヒーみたいにドロドロしてるのかと思っていたわね

ナツメヤシの中にアーモンドが入ったお菓子は・・・それがデーツ?
返信する
Unknown (Amani)
2008-01-26 21:03:50
そうなの。私もはじめて飲んでびっくり!
デーツはなつめやしを干したお菓子だよ。
水の少ないアラブ地域でも簡単に栽培できてしかも栄養豊富だからアラブ人は大好きよ。
クッキーの中にデーツが入ったお菓子もスーパーで売ってたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。