ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

千種駅にて、アルアマルベリーダンススタジオオープンします

2012-11-29 14:21:22 | Weblog

みなさんに、大切な、そしてとてもうれしいお知らせです。

今まで矢場町のアジア大陸アカデミーをお借りしてレッスンをおこなっておりましたが、

千種駅にて、ベリーダンス専門スタジオ「アルアマルベリーダンススタジオ」をオープンします

住所は

愛知県名古屋市千種区内山3丁目29‐11プロスパー第5ビル4F

です。30坪もある、広くて明るい快適なスタジオです。

今までアジア大陸アカデミーさんにお願いしていろいろ荷物おかせてもらってましたが、やっと肩身の狭い思いをしなくてすみます

千種駅からは、広小路通り沿いに今池方面に歩いて行って5分もかかりません。今池からも10分くらいで行けると思います。
JRも東山線も桜通線も使える大変便利なシチュエーションです。

場所が変わることにより今までより通いづらくなってしまった生徒さんには大変申し訳ないです。

12月2週目からこちらでレッスンを行う予定です。12月中は通常通りのスケジュールで行いますが、1月からスケジュールや料金など改訂させていただきます。
レッスン数が増えて通いやすくなりますよ。
子連れOK!のクラスも作りたいと思っています。

1月13日(日)にオープニングパーティーを行う予定です。詳しくはまたお知らせしますね。まだスタジオの会員でない方も参加できます。

新スタジオの詳細はまたこちらのブログやホームページに載せますので、しばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

コメント

謎の検索ワード

2012-11-20 23:42:05 | Weblog

最近ブログの更新が頻繁ですね。たぶん、今だけかもしれません・・。

アルアマルベリーダンススタジオのホームページ、管理者はどんな検索ワードでヒットしているか、調べられるようになっていますが、

一番多いのは「名古屋 ベリーダンス」
当然ですが「アルアマルベリーダンススタジオ」。
そのほか、「amani ベリーダンス」も多いです。

しかし、それに続いて毎月上位にある検索ワードが、

「アルアマニベリーダンススタジオ」

・・。毎月のようにかなり上位にあります。

名前、間違っているのですけれど・・

あまりに毎月上位にあるので、そういう名前のスタジオが存在するのかと思い、「アルアマニベリーダンススタジオ」で検索してみましたが、

存在しませんでした。

毎月そのような名前で何度も検索されている方はどなたでしょう。

気になります・・・

コメント

イベント写真その2

2012-11-19 23:50:44 | Weblog

Reiko先生の担当するクラスの皆さんの写真です。

こちらは四日市中日文化センタークラス

 

こちらは熱田の森文化センタークラスです

 

 

コメント (2)

ダンスへの情熱

2012-11-18 18:35:49 | Oriental Dance

西区にあるスペインレストランにフラメンコライブを観に行ってきました。

実は私、2年ほど前からフラメンコを習っています。ずっと昔に新宿でフラメンコライブを観たときにとても感動してずっと習いたいという気持ちはあったのですが、すでにベリーダンスを始めていたため余裕がなく、2年ほど前についに思い立って始めたんです。

でも、時間の都合で月2回くらいのペースでしかレッスンを受けられないのでなかなか上達しません。
それでも、とても楽しく、勉強になります。

今日は私の以前習っていた先生のライブを観に行きました。
(”以前”ということは今はもう別の先生に習っています。レッスン時間が合わなくなったことが一番の理由ですが、今の先生はヒターノ(ジプシー)の香りがする踊りをされるので、踊りの好みで先生を変えたというのもあります。
やはりベリーダンスも、自分の好きなスタイルの先生に習うのがとても大切ですよね。)

フラメンコなのでもちろん生ギターで、唄い手さんもいて、ゴージャス。
でもステージはとても狭くて自由に踊れる感じではありませんでした。そこにギタリストと唄い手とダンサー3人が入るんだからもうぎゅうぎゅうですよ。

先生はもう社会人になるお子さんがいらっしゃる年齢です。年1回は名古屋市芸術創造センターで大きな発表会を行う立派なスタジオをお持ちですが、それでもこんなにこじんまりとした(失礼!)アットホームなお店でお客様に手が触れるか触れないほどの近くで、とても一生懸命に踊ってくれる姿に深く感動しました。
途中、笑いありのユニークなステージで、それも先生の人柄ならではと思いました。

 

本当に、ダンスを情熱を途切れさせずに続けていくって大変だと思います。それでもいくつになっても熱い心と探究心で踊りつづけている姿を見ると
「私も頑張ろう」
と思います。

先日のサハラサイーダもそうです。
完成したDVDを観ると、DVDからもサハラのオリエンタルダンスへの深い愛が伝わって涙が出そうになりました。
DVDなのに、思わず手拍子してしまった自分にびっくり!

 

私が感動するのは、やはりその人の人生やその人そのものが見えるダンスです。

 そういう私はブログに自分の気持ちをつづるのがとても苦手ですので極力お知らせ・報告のみのブログにしております。本日のような内容はめったにございません。

それでも、ダンスでは自分を自由に表現できるので、(今の私のダンスがそれを人に伝えられるまで至っているか否かはともかく)、やはりダンスって素晴らしいですよね!やめられないですよね。

 

そして、お知らせです。

megumi先生担当の岐阜中日文化センタークラスの芸能発表会があります。

日時 2012年12月8日(土)
場所 じゅうろくプラザ
時間 10時開演

なんと!!無料です。ベリーダンスの出演時間は一番最後・おおとりだそうです。

 

 

コメント

モロッコの旅 猫ちゃん編

2012-11-14 15:14:49 | 旅行

モロッコも、猫好きの私にはたまらない街です。

みんなよく人なれしてます。かわいい猫ちゃんにいたるところで出会えて、幸せー

あまりにかわいすぎてついつい写真を撮ってしまいます。

 

シャフシャウンのカフェ。
モロッコ柄のテーブルクロスの上で、すやすや。陽射しをうけて気持ちよさそう。

 

 

眠る猫・その2

お土産屋さん。

モロッコ独特の織物の上で。モロッコの布は色遣いが独特でとても鮮やか。

 

眠る猫・その3
八百屋さんにて。
玉ねぎの隣で寝てますが、猫は売り物ではありません。

 

食事をしてたら覗きに来た猫。
モロッコでは猫の顔もこころなしかエキゾチック??

 

カフェで。
”ごろにゃーん 餌をくれないかにゃー” と見上げています、

 

 

青の街・シャフシャウンにて、路地裏で、こちらをのぞいていた猫。
なんだか雪の中にいるみたいに見えます。

 

 

 

 

コメント (2)

イベント写真

2012-11-11 19:41:34 | Weblog

秋はイベントいろいろあります。

まずは10月27日(土)に行われた、大垣ひょうたん島クラスの発表会写真です。

肝心のmegumi先生が写ってないのが残念です。


真ん中は大垣ひょうたん島社長です。
今回は司会も引き受けてくださって大活躍でした。大勢の女性に囲まれてうれしそうです(?)

ひょうたん島のスタジオを会場にして行ったのですが、照明もなかなか雰囲気があってよかったです。

大垣クラスの生徒さんはなかなか接する機会がないので、みんなの踊りが見れて楽しい時間でした。
またみんなと会えるのを楽しみにしてますね~

 

 

 

続いて、本日の碧南祭りの写真。

今回初舞台の生徒さんが大勢います。
西尾クラスの生徒さんが多く参加してくれました。

reiko先生も応援にかけつけてくれました。

あいにくの雨で寒くて風も強い中、みんな笑顔でがんばりました。

今年は去年よりもさらにお客さんが増えて、ベリーダンスのときには50人くらいはいたと思います。年々お客さん増えてますね。
手拍子してくれる人も増えて、なかなかの盛り上がりでした。

碧南は遠いですが、とても楽しいので、来年もぜひ皆さん参加してね!

 

次は大きなイベントは5月の発表会ですね。とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

モロッコの旅 グルメ編

2012-11-04 15:00:02 | Weblog

モロッコはなんといっても食べ物おいしいよ。

日本で食べるモロッコ料理の比ではありません。素材の新鮮さが違う。しぼりたてオレンジジュースも毎朝飲んでたけど、いっぱい40円くらいで、何も加えてないのにものすごく甘い!

トルコも食事は最高においしかったけど、(トルコ料理は世界3大料理のひとつだしね)モロッコも最高においしかった。ただし、肉食べる率高いので体にはあまりよくないかも。
モロッコ人はみんな肉いっぱい食べてコーラがぶ飲みしてるから、こりゃ太るし糖尿病になるはずだ。

 

フェズのカフェにて、ミントティー。こんなにグラス大きい。砂糖たっぷり入ってあまりです。でもおいしい。




こちらは、マラケッシュ名物。「タンジヤ」という聞きなれない食べ物。
壺ごと出てきます。
辛酸っぱいソースが濃厚で超おいしい。
これも肉だけ。
ビーフオンリー~~~

有名なお店でガイドブックに載ってるらしく、外国人がひっきりなしに訪れてた店。



 

シャフシャウンのレストランで、モロッコ料理オンパレード。
タジン・サラダ・ラムの焼肉。
骨付きラムが超おいしい。
日本で食べるラムみたいに臭くないよ。




大量のエスカルゴ
日本だと高級料理のイメージだけど、モロッコでは道端の屋台でとても安く食べられます。
私は、あまり好きではない。

 




海の街、エッサウィラにて

とれたばかりの魚が売ってます。

それを買って、すぐ奥の店で調理してもらいいただきます。

 

新鮮だから、本当においしい。

写真は鰯。もちろん手で食べます。

 

そんなこんなで毎日食べまくっていたので、どれだけ太ったかと思いきや、意外にも帰国後そんなに体重は増えてなかった。
やはり日頃鍛えてるおかげか?筋肉に感謝。

連れは9キロ増えてました。

 

コメント