ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

踊る・たまには考える

2008-01-29 01:18:35 | Oriental Dance
舞台で踊ることも、狭いクラブやレストランで踊ることもありますが、最近思うのは
舞台で踊るのとレストランなどで踊るのは全然違うなあ
ということ。

以前はほとんどレストランばかりで踊っていたので、近くにいるお客さんとのコミュニケーションも結構重視してました。お客さんの間を回ってちょっとちょっかいを出したり・・。それから、そういう狭いところで踊る場合、あまりたくさん動き回れないので、シミーや体のうねりに大きなポイントを置いてます。

舞台だと、お客さんとのコミュニケーションは主にアイコンタクトだけ。そして、どれだけ舞台を大きく使うか、どうやって動きを大きく見せるかを中心に考える必要が出てくる。細かいシミーだと、大きな舞台のとき後ろのほうの人からは見えにくいなあ・・と、舞台でも映えるシミーを研究したり。
悩みは~つきない~
でも、本当に奥が深くて楽しいな。ダンスは。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ERI)
2008-01-29 13:44:22
発表会のDVDを見て、自分ではもっと大きく動いていたつもりが、ぜんぜん小さくて・・・もっともっと練習が必要だ~と実感しました~
でも、本当にダンスは楽しいな♪と私も思ってます
返信する
Unknown (Amani)
2008-01-30 18:20:20
あのDVDは記念すべきスタジオの第1弾DVDだね。うれしいな。
私も自分の踊りは手に汗をにぎり身もだえしながら見ます。
返信する
Unknown (toshimi)
2008-01-31 08:26:50
ダンスって本当に奥が深いですね。
先生もがんばっているんだから、私ももっとがんばらなくっちゃ

素敵なDVDありがとうございます。
先生とTITOのどアップは迫力です
返信する
そうよね~ (ママ)
2008-01-31 12:59:44
そうよね~ 結構違うわよね~
私なんてレストラン系ばかりがほとんどだから、たまーに舞台だと選曲も衣装も小物も・・・考え焦るわね~(-0-)
奥が深いわね~☆
レストランの方がお客様を盛り上げやすいから好きだわ。
まみはどう?
返信する
Unknown (m.kano)
2008-01-31 17:42:27
「どんなに時間がかかってもワンラインを歩いていく」って
あのステージの上で決めました。
そのすべてが詰まったDVD、私にも宝物です

なのに、私のダンスといったら反省まるけ・・・
何度観ても怒り?で肩ががちがちに懲ります。

「手に汗をにぎり身もだえしながら見ます。」
↑先生の表現、最高
そうなっている先生をこっそり観てみたい
なんて不謹慎な考えを持つのは私とデカイ奴(笑)
くらいかな
返信する
Unknown (Amani)
2008-01-31 22:52:40
toshimiさん
そうよ~日々勉強よ~
DVD見ると、自分では見れなかった舞台照明、こうなってたのかーって感動するよね。

ママ
どっちも好きだけど、レストランの方がお客さんの反応が手に取るようにわかるってのがいいよね。
でも、あまり狭いところは困るわ

kanoさん
私たちも始めてちゃんと外部に依頼したDVDなので感無量でした。
で、でかい奴とはまさか・・。でかくて超スリムなCさんかしら。


返信する
えっと・・・ (chie)
2008-01-31 23:18:09
不謹慎なデカイ奴です(笑)
身もだえしてる先生・・・こっそり物陰から観察してみたいです
あ、でも湯浅弁護士になってるダンスもまた見てみたいっ!!!(超内輪ネタw)

DVD、リアルに○| ̄|_←こんな格好で一人反省会を開催してしまいました
これからもまだまだ頑張って精進しなければ!!!
返信する
出たな!! (Amani)
2008-02-02 21:32:53
出たな!!でかい奴。

そうそう、自分の踊りを直視するのは苦しいけど、次のステップのためには必要なのです。
テレビで湯浅弁護士を見るたびに私を思い出さないように、要注意。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。