ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

トルコよもやま

2010-11-29 23:49:04 | 旅行
トルコの写真数枚載せます。
ますは食べ物編
ホテルの朝食。毎日たくさん食べます。パンがとてもおいしい。


ホテルのレストランからは海が見えます。かもめがたくさん餌を求めてやってきます。
パンをあげたら怒って威嚇されました。
おじさんの笑い声のような鳴き声です。
チーズをあげたら喜んで食べました。
トルコのかもめは食べ物の好みが日本と違うらしい・・・。

滞在中、毎日こんな快晴でした。


海外沿いで売っている鯖サンド。日本のより大きく、臭みが少ない。味付けはほとんどしてなくて、自分でレモンをかけます。赤い飲み物はピクルスジュース。
トルコ人は飲んでいたが、はっきりいってまずい



オルタキョイ名物クンピール
どこで採れるのかと思うほど巨大なジャガイモの中にさまざまな具が入っています。
ひとつでおなかいっぱい。




美しいブルーモスクの大ドーム





こちらはボスフォラス海峡沿いにあるオルタキョイ・モスク。
ブルーと赤の色使いがトルコらしく、すがすがしい。



ヘジャーブがないときは貸してくれます。




ダンスは3か所で見ました。ひとつはダンス専用の劇場。2つはナイトクラブ。
どれも楽しかった。ベリーダンスよりもフォークロアやジプシーダンスがやはり素晴らしかった。
ベリーダンサーは皆若くて美人さんで、イスタンブールで見た人はみな上手でした。やはりエジプトの曲をよく使うのですね。

カッパドキアのベリーダンサーはバンドがいるのにも関わらずCDで踊り、しかもヨースリーのCDからでした。そして1曲だけ踊ってあとは観光客のおじさん5,6人を引っ張り出してずっと笑いをとっていました。
踊りはただシミーやアクセントをくりかえしているだけでしたが、お客さんはとても喜んでいましたね。
まあ、観光客向けだからこんなもんか

好みもあるけど、私はやっぱり感情表現豊かなエジプトのベリーダンスのほうが好きです。

こちらはカッパドキアの洞窟風ナイトクラブ。フランスからの観光客が大型バス5台くらいで来て、すごーく盛り上がってました。
みんな仕事をリタイアした熟年カップルって感じ。
フランス人ってこんな陽気な人種だったっけと思うほどの盛り上がりぶり。
楽しそうでした!!




カッパドキアでは気球から町を眺めました。
早朝5時起き。
まだ夜明け前。気球の準備中。えんえんと待たされます。
寒いです。トイレは必ずすませて出ないと悲劇です。



こんなものが自然にできるなんて、本当に神秘的ですね。
ずっと来たかったところに、思いがけず来ることができ、よかったです。



ホテルの庭もこんな感じ。キノコの洞窟から小人が出てきそうでしょ。




コメント (4)

帰国しました!

2010-11-26 16:46:28 | 旅行
昨日夜トルコより帰国しました!
さっそく今日から仕事でした。長時間のフライトで身体は痛いですが時差ボケもなく元気です。


トルコでは本当に素晴らしい時間を過ごせました。
今回訪れたのはイスタンブールとカッパドキア。

どちらも美しいし、清潔で、人も親切。食べ物もすごくおいしい。


エネルギーやエキゾチックさではエジプトに劣るけど、東洋と西洋の文化がうまく調和した独特な雰囲気があります。

今回ロマジプシーのレッスンを受けてきましたが、難しい!私にはオリエンタルより難しかったです。なんといってもステップが複雑で、久々にあんなに頭を使った気がします。

オリエンタルはハーレ・スルタンにプライベートレッスンをうけ、ネスリン・トプカピのオープンレッスンを受けました。

ハーレからはやはりエジプシャンからは学べないような動きを教わりました。ものすごく陽気な人でした。ドラムソロ、教わったのでまたクラスでやります!!

特にネスリンのレッスンは素晴らしかった。
ストレッチや基礎の動きもしっかりとおこない、充実していました。
なんといっても腕や手の動きが美しいですね。

1回しかクラスに参加できなかったので、振り付けは最初の方しか覚えられませんでした、とても素敵な振り付けでぜひ最後まで覚えたかったです。

それからスタジオがとても広くてきれいで、談話スペースや無料のウォーターサーバーもあり、うらやましい環境でしたよ。

日本人はほかに3人いました。

上級者クラスに参加したけど、参加していた生徒さんのほとんどは上級者にはとても見えない感じでした
おかげで気楽に参加出来たけど。

また時間あるときに写真を載せていきます。

一緒に行ってくれたマダム、いろいろサポートしてくれたトルコ人のお友達、そのほかみなさんに感謝です。











コメント (2)

秋空の下で

2010-11-14 22:15:23 | SHOW
ゴージャスなダンサーたちです!

碧南市の市民フェスティバルで。
私たちの3つ前の謎の演歌歌手のステージでお客が6人しかいなくて、どうなることかとはらはらしましたが、ベリーダンスになるとお客さんが増えました


みんなお疲れ様でした


今後のショーの予定です。
お待ちしています。


 
11月28日(日)20:30  

12月5日(日) 12月26日(日)20:30 

モロッコ料理カサブランカ
http://www.casa-nagoya.com/
東区泉1-9-14 高丘レジデンズ 1F
Tel /Fax: 052 953 7774(予約をお勧めします。)
ショーチャージは1000円、コースを頼むと無料です。



コメント

金屏風はありませんが

2010-11-14 00:43:37 | SHOW
今日は岐阜のフォーラムホテルでのパーティーに呼んでいただきました。

二人が華奢すぎて私の大きさがひときわ際立ってしまいました。


いかにも老舗ホテルっぽい絵画の前で撮ってみました。

コメント (2)

デトックス

2010-11-08 21:54:02 | Weblog
今月18日の中日新聞夕刊に、鳴海中日文化センターのベリーダンス講座に関するインタビュー記事と写真が載ります。
おそらく、記事が掲載されるのは緑区とその周辺だけかと思いますが、そのあたりにお住まいの方はチェックしてみてください。



急に寒くなったのでさっそく風邪をひいてしまい、金曜日は1日中寝込んで頭は痛いし気持ち悪くて何も食べられないし、生理痛で腰は痛いし死にそうでした。

まったく食欲がなくて、水さえも飲むと気持ち悪くなってしまう状態で、もうろうとしながらも”こりゃ痩せていいや”、と思ったら次の日にはすぐに食欲が戻りました。

でも、1日断食すると、お肌がきれいになってびっくり。
しかも久々に身体を動かさず休めたせいで、身体の不調もすっきりなくなりました。
やっぱり月に1回くらいは断食すると余分なものが全部出ていいのかもしれません。

おかげさまで今はほとんど回復して(健康ってすばらしい!!!)、今週は旅行前の忙しい1週間です。


14日(日)には13時から、碧南市市民フェスティバルのステージで総勢13名の生徒によるベリーダンスショーがあります。
場所は、碧南駅から徒歩5分の臨海公園ドーム内ステージです。
ドームなので雨天決行です。

今回初めて衣装を着て人前で踊る人もたくさんいます。
初めてのステージに立ち会うのは、私もとってもわくわくどきどきする楽しみな時間です!

来てくださーい。




コメント (2)