ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

Stars of the Nile2017  6月16日(金)~6月18日(日) in 大阪

2017-01-23 22:27:07 | お知らせ

昨年オーガナイズさせてもらったStars of the Nile。今年もオーガナイズをします。
今年は東京・大阪で・沖縄開催します。また次回は名古屋でできたらいいなと思っています。

 

現時点でお知らせできる内容です。

大阪の日程は6月16日(金)Show 寝屋川アルカスホール 京阪本線寝屋川市駅徒歩3分 時間・料金はまもなくお知らせ

WS 6月17日18日 梅田周辺の会場を予定

 

そして、大阪に来るスターは

Lubna

 

Camelia

 

 

Zeina

 

Kazafy

Zaza

 

 

 Zazaは初来日ですが、若い頃のTitoに似たかっこよくてちょっとセクシーな踊りをします。
そして、シャアビイやサイーディの振付がとっても楽しくてかわいい振付で、お勧めです。

 

東京は翌週の6月23日から25日、沖縄は名古屋と同じ週です。

 

カメリアは仕事の都合で大阪のみの参加です。東京ではカメリアのショー出演はなくWSもありません。
カメリアとまた同じ舞台に立てることがずっと私の夢でした。
とてもうれしいです。

東京・沖縄には、代わりにKhaledMahmoud 、Osama 、Shakiraが行きます。

 

詳細は、決まり次第随時情報アップします。

どうぞ、日程空けておいてくださいね。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月のタブラクラススケジュール

2017-01-21 19:50:04 | お知らせ

2月度のタブラクラスは

2月4日(土)17:30- 19:00
2月11日(土)17:30- 19:00

の2回です。

タブラクラスは、1回2000円で、スタジオ会員以外の方もどなたでも参加できます。

貸出し用タブラありますので、最初は手ぶらでも大丈夫!

ベリーダンスをやっている方でもやっていない方でも、男性でも女性でも、経験者でも未経験者でも大丈夫です。

お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせは以下のロゴをクリックして、「お問い合わせフォーム」から。
または052-741-0122まで

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショーのお知らせ ~ True Colors~ 2017年4月15日(土)

2017-01-17 00:40:40 | SHOW

私の大好きな曲の一つ、シンディ・ローパーの「True Colors」。

とても古い曲ですが、すごく有名なので耳にしたことある人も多いと思います。

 

歌詞の意味は

 

私はほんとうのあなたを見ている。輝いて透けて見えるわ。

私はあなたの本当の色を見ている。だからこそあなたを愛しているの。

だから、それを見せるのを恐れないで。本当の色は美しいわ。まるで虹のようよ。

 といった感じです。

とてもいい曲なので聴いてみてね

Cyndi Lauper - True Colors

 

今回、この「True Colors」をタイトルに、ライブをします。
(ちなみにこのフライヤー、私の手作りです。うふ)

 

 

「カサブランカ」でのレストランショーを卒業したけれど定期的に私のダンスを近くで観てもらえる機会を作りたいという思いに加え、ベリーダンスの醍醐味である「その人らしいカラー」を発揮できるようなステージの機会を作りたい、とずっと考えていたのがこのショーを思い付いたきっかけです。

 

そもそもベリーダンスは「個性」の踊り。その人らしさが出れば出るほど味わいがある踊りだと思っています。

私の最初の師匠である小松先生も、今の師匠であるルブナも、いつも

「誰かのコピーではダメ。自分自身でいることが大切。」

といっています。

小松先生なんかは、きれいだけど個性が感じられない踊りを観ると、

「北朝鮮喜び組みたい。」

なんてよく揶揄してました。

 

アルアマルベリーダンススタジオは、そんな私の方針のせいか、個性的な人が多い気がします。


もちろん、発表会は基本的に群舞で踊ることがほとんどだし、群舞で踊るときは、特にフォークロアの場合はどうしても「個」を出しすぎないようにしなくてはいけない場合もあるかもしれません。

一方、年に一回ほど開催されるハフラでは、みんなそれぞれ自由に、ベリーダンスにこだわらずに個性的なパフォーマンスを披露してくれてます。

 

この「True colors」は、ソロで、そしてベリーダンス限定で(多少のフュージョンはオッケー)、オリジナルの振付(または即興)限定で、毎回私以外に2人くらいのダンサーにパフォーマンスをする場を提供したいと考えています。

しかもなんとなんと、生演奏で!

初の試みである今回は

ヴァイオリン 秦進一
アラビックキーボード 平地正憲
ダルブッカ 森良太

関西・東海で大活躍の3人に演奏していただきます。

 

Amaniたくさん踊ります!

それ以外に第1回目の今回はSetsukoとBambiが1曲ずつ出演することになりました。

インストラクターに限らす、中級クラス以上の人ならすべての人がチャレンジできるステージとして、年に1回くらいのペースで開催したいと思っています。
みんなも、ベリーダンスをアルアマルベリーダンススタジオで学ぶ上での目標の一つとして考えておいてくれたらうれしいです。

 

演奏者プロフィール

ヴァイオリン秦進一
神戸在住。日本では数少ないアラブヴァイオリン奏者。2012年及び2015年に、エジプトのカイロにてアラブヴァイオリンの巨匠、アブド・ダーゲル氏に学ぶ。
「しんきちさん」「アラトゥール」「セントヒトヨ」「ソートアンニール」など数多くのアラブ音楽ユニットに参加し、国内外の多くのベリーダンサーとも共演。日本各地や国外にて数多くライブを行う。

アラビックキーボード 平地正憲
大阪府堺市出身・在住幼少期に鍵盤楽器に出会い、専門学校卒業後、数々のバンドでキーボードを担当。これまでの主な演奏経歴として、国内最大級のベリーダンスショー「東京イフティファール10周年記念公演 in 渋谷公会堂」(東京)、「東京イフティファール10周年記念公演 in 刈谷」(愛知県)、「Said El Artist & Artistic Band Japan Show」(神戸)、「Raquy Danziger Japan Tour」(金沢、大阪、東京)などに出演。国外公演としては、台湾・韓国のベリーダンスショーに出演。

ダルブッカ 森良太
2005年5月、高校の吹奏楽部で中東の太鼓ダラブッカに出会いエジプト奏法、トルコ現代奏法等を学ぶ。
また、東海地方の生演奏ベリーダンスシーンを盛り上げる為、2014年5月、オリエンタル・ロマ音楽バンド「Firuze」を結成。中世ヨーロッパの様々な古楽器を使用した北欧音楽バンド「カンラン」 東欧の歌と踊りと音楽「キャオ プロジェクト」 トルコ音楽アンサンブル「アナトリアンリューヤ」等、 多方面のジャンルで活動中。

 

ショーの詳細

2017年4月15日(土) 19:00オープン 20:00頃スタート
4500円(ワンプレートのお食事とソフトドリンク飲み放題付き。別途アルコールなどオーダーすることもできます)
FoodCafe Juliet 名古屋市西区上名古屋2-4-2 地下鉄浄心駅一番出口徒歩1分

お申し込み・お問い合わせは

スタジオ(052-741-0122, alamalbellydance★gmail.com)
またはお店(052-508-9909)まで

お食事の都合で4月12日(水)までにお願いします。お申し込み後のキャンセルや追加もこの日までにお願いします。
お席に限りがあるため、お早目のお申し込みをお願いします。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会ハフラでした

2017-01-15 22:40:19 | SHOW

この冬初の雪が降ったこの週末、スタジオでは新年会&ハフラが開催されました。

足元の悪い中お越しくださったお客様、ありがとうございました。

参加者のみんなもそれぞれ衣装やフォーメーションなど工夫をして、おのおの練習を重ねて素敵に踊ってくれました。

 

受付をしながらだったので集中して観ることはできませんでしたが、みんなの成長が感じられる感慨深いステージでした。

 

みんなお疲れ様!!

 

 

こんな人たちも・・

 

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの

2017-01-13 19:55:28 | Weblog

 

年末に、大切なお友達や生徒さんから、偶然にもシャネルの商品をいろいろプレゼントにいただきました。

普段シャネルはおろか高級化粧品なんてめったに買わない私。

ちょっと濃いめの口紅付けただけですごい厚化粧にみえてしまう顔なので、ショーのとき以外は普段ほとんど薄いメイクです。

 

 

もらったグロス、ちょっと私には濃すぎるかなーと思ったんですが、

「似合うと思って選んだの。」

と言ってくれたその気持ちがとてもうれしくて、ときどきつけてます。

 

 

どんなものでも、誰かが自分のことを思って選んでくれたプレゼントはとてもうれしいです。

値段の高い安いは関係なく。

 

私も、さりげなく誰かを喜ばせるようなプレゼントができるようになりたいな、と思っています。

 

 

この週末は、この冬一番の寒さになりそうです。

私はあったかい魚介の鍋を食べて乗り切ります。

 

皆さんもあったかくして過ごしてね。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 今年もよろしくお願いいたします

2017-01-05 22:21:48 | Weblog

 

今年の年賀状に使った写真です。京都のレイラさんの公演でとっていただいた写真。

スタジオは4日から営業しています。

昨年は年明けからスペイン、秋にはエジプト といろいろ飛び回ったのですが、今年からは、もう少し地に足の着いた生活をしたいなあとようやく考え始めるようになりました。

もちろん勉強は続けますが、それと同時に今まで学んだことをしっかりと咀嚼して練り上げて熟成させて、自分自身の中から新しいものを創造していく、ということを始める年にしたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

すでにお知らせしていますが、あらためて

「アラビア語の歌を学ぼう Vol1」

のお知らせ。

今回はルブナが名古屋WSでやったシャアビイ 「Lama Rayeto」

ウンムカルスームの名曲 「Alf Leila Wi Leila」

です。

 

スタジオ以外の方でも、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

 

2017年3月4日(土)  アルアマルベリーダンススタジオにて

16時から Lama Rayeto
17時ごろから お茶とお菓子タイム
17時半ごろからAlf Leila We Leila

です。

料金は各クラス1800円。両方受ける方は3000円。
紅茶かコーヒーと簡単なエジプシャンスイーツつき。

講師プロフィール
ムハンマド・ハニー先生
エジプトのギザ生まれ。カイロ大学文学部日本語学科卒業。
2005年来日。アイザックやNHK文化センターでアラビア語講師として活動。
エジプト出身の相撲力士・大砂嵐の通訳を務め、名古屋場所では中日スポーツで相撲コラム担当。

 

お申し込みはスタジオで直接かメール、お電話にてお気軽に。
alamalbellydance★gmail.com (★を@に変えてください)
052-741-0122

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加