ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

揚輝荘誕生100周年記念ベリーダンスショー終了

2018-04-23 17:56:35 | SHOW

揚輝荘誕生100周年記念
「〜愛され続ける世界最古の踊り〜美しく妖艶なベリーダンスショー」無事終了しました。

おかげさまで席もほとんど埋まり、あの魅力的なステージでアルアマルダンサーズ一同楽しく踊ることができました。
お声をかけてくださった名古屋市文化振興事業団の方々、ありがとうございました。
太鼓の中山先生も、演奏とお手伝いありがとうございます。

名古屋市文化振興事業団の方のお話では、世界の文化を紹介するイベントをときどき企画しているそうなので、ベリーダンスをアラブ世界のエンターテイメントのひとつとして皆さんに広く知っていただけるようなサポートをまたできたらいいなと思ってます。

 

今回の出演者。狭いながらも楽しい楽屋 

 

 

観に来てくれた皆さん、ありがとう

 

司会の方と。

 

 

 

 

今回、ものすごく久しぶりに刀で踊ってみました。久しぶりすぎてめちゃめちゃ緊張したけど。
結構この写真ホラーですね

覚王山で有名な英国屋でうちあげ。
カレー、あまり辛くなかったですが濃厚でおいしかったです。
普段なかなかそろうことのないメンバーでの食事、貴重で楽しい時間でした。

 

 

 

4月いっぱい入会金無料キャンペーン実施中
下のロゴをクリックしてスタジオウェブサイトをご覧ください

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント

ベリーダンス"Fakkarouni" Amani Nagoya Japan

2018-04-01 17:08:13 | Weblog

4月21日の揚輝荘イベント、とても楽しみに準備をしています。お話を頂戴したのが名古屋文化振興事業団ということで、ベリーダンスが一つのアートとして認められつつあるのかなというのがすごく嬉しいです。

今年に入ってから、いいペースで踊る機会を持てています。

カサブランカで踊っていたころは月1回は必ずお客様の前で踊っていましたし、そもそも先生として教えるようになる前からダンサーとして月に数回いろいろな場所で踊っていたので、やはりお客様の前で踊るという機会がないとダメになって行ってしまう気がします。

これからも、規模の大きい小さいにかかわらず、自分が納得した場所であれば踊る機会をどんどん持っていきたいと思っています。

先日のライブで踊ったFakkarouniをアップしました。
(チャンネル登録していただくと、動画をアップした時にお知らせが届きます)

 

ベリーダンス"Fakkarouni" Amani Nagoya Japan

 

ライブバンドで踊る時、演奏をとても楽しみにいらしている方も当然多いと思います。
ですから、音楽の邪魔になるような踊りではなく、美しい音楽をさらに楽しめるような踊りでなくては生演奏の意味がありません。

個を主張しすぎるのではなく、ミュージシャンと気持ちを合わせて音楽と一体になるようわたしなりに心がけてはいるつもりです。

本当に素晴らしい芸術というものは自我を越えたところにあるのだと思います。

サハラサイーダも、エジプトでバンドで踊っているときに数回だけ”タラブ”を感じたことがあるそうですが、その時には完全に個が消えていて、何をどう踊ったかまったく覚えていないそうです。
(タラブとは、大変説明が難しいのですが、ダンサーやミュージシャンなどのアーティストが聴衆と一体となって作り出す歓喜の時間の事です)
私もいつかそんな瞬間を味わってみたいと強く願っています。

サハラサイーダのタラブのクラス、以前名古屋でやってもらいましたが、ぜひまたやってほしいですね。

 

 

 

4月いっぱい入会金無料キャンペーン実施中
下のロゴをクリックしてスタジオウェブサイトをご覧ください

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント