ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

体のメンテナンス

2008-10-19 19:23:23 | Weblog
うちの近所では、資源ごみの日の前夜になると、自転車の後ろに空き缶のいっぱい詰まった袋をたくさんぶら提げて走っているおっちゃんをたくさん見かけます。
そんなおっちゃんを見るたびに
「お疲れ様です!」
と声をかけたくなる私です。大勢走りまわっているので、結構熾烈な競争が繰り広げられているようです。
関東に住んでいたころは見かけなかったのですが、空き缶を売って生活しているホームレスっていないのかな?



たまに、
「一日何時間くらい踊ってますか?」
と聞かれますが、レッスンと自分の練習をあわせて、平均で4時間くらいだと思います。
みなさんが想像するより少ないかも?でも、腰やひざを痛めずにコンスタントに踊り続けるならこれくらいがちょうどいいかな、と思います。

ちなみに、ダンダッシュは1日8時間練習らしいと誰かが言っていましたが、ほんまかいな?
毎日だとさすがに疲労骨折しないのだろうか・・?


今は自分の体はありがたいことにトラブルはないけれど、たまに腰を痛めたりするとほんとに健康体のありがたみを再確認します。
たった一つしかないこの体でこの先もずっと踊っていくために、ちゃんと適切にケアしていかなくてはいけないなあ、と最近ようやく思うようになりました。

先日整体にいったら
”左右のゆがみはびっくりするくらい少ないね。これも鍛えてるからだね”
とほめられました。
でも
”骨盤の向きが少しおかしい”
と言われました(!!)。
これが足の形に影響したり、腰痛を引き起こしたりするそうなので、しばらく通って矯正することにしました。

整体って痛いのかもとイメージがあったのですが、ほんと気持ちいい

1時間の施術があっという間に過ぎてしまいます。至福の時間です。


















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加