ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

郡上八幡へスーフィー音楽を聴きに

2016-07-19 15:16:26 | Weblog

先週日曜日は、鮎里ちゃんと一緒に郡上にスーフィー演奏を聴きに行ってきました。

スーフィーについては、サハラサイーダのJtEですこし学びまして、それ以来興味を持っていました。

ご存知の方も多いと思いますが、スーフィズムはイスラム神秘主義の一つで、その修行の一環として有名なセマー(旋回舞踊)を行います。

このセマーは、エジプトのタンヌーラのもとになったともいわれています。

そのスーフィー音楽の世界的権威が郡上八幡で演奏会を行うことではるばる郡上八幡まで行ってきました。

 

今回は舞踊はなかったのですが、この日はすべて旋回舞踊に使われる宗教音楽ばかりの演奏でした。

キャンドルが並べられた、舞台。

 

スーフィー音楽の巨匠と言われるクツ・エルグネルのナーイ、こちらも日本でも有名な土取利行さんのパーカッション、タンブーラと呼ばれる琵琶みたいな形のハープの一種、ヴォーカル、の四人のアンサンブルによる演奏で、心地よい空間の心地よい音に、うっとり(時々うとうと)とした時間でした〜〜

ちなみにクツ・エルグネルはちょうどこの一週間前に、ユネスコから「世界平和に貢献した音楽家」としての称号を授与されたばかりということです。

貴重な演奏を聴くことができ、おしえていただいたNeseさんに感謝いたします。

 

Neseさんと、東京からいらしたベリーダンサーのMIHOさんと。

 

郡上までは、岐阜駅から高速バスが出ており、あゆりちゃんとともに景色を見ながらのおしゃべりの道中もあっというまでしたー。

あゆりちゃん、Neseさん、ジプシー研究家で音楽評論家でもある関口さん(ベリーダンス関連の本もたくさん書いています。)。
そして郡上に住むベリーダンサーさんたちと


演奏の後は、Neseさんに岐阜駅まで送っていただき、関口さんと3人でとてもおいしいインドレストラン・ラサマンダにてのこちらも興味深いおしゃべりが尽きなくて、本当に楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

私、ベリーダンスから端を発し、ダンスだけなくこういった文化や音楽などのマニアックなことにもとても興味を持っています。
私も興味あります~という人は、言ってくれればお声かけしますので、教えてくださいね。

 

お知らせです。

8月は10日(水)12日(金)15日(月)16日(火)をお休みとさせていただきます。
また、11日(木)はお昼クラスを休講とさせてただきます。(夜クラスはあります)
それ以外は通常通りです。

 

もう一点お知らせ

今週末ですが、久しぶりにレストランショーがあります。

お時間ある方はぜひ観に来てください。

7月23日土曜日 20:30-

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

img09ccm0132_1.jpgのサムネイル画像
名古屋で唯一のモロッコレストラン
食べログのクーポン利用で、ショーチャージが半額になります
詳細はこちら

 

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月第1、第3土曜日17時半からタブラクラス開講中

2016-07-16 19:28:34 | お知らせ

アルアマルベリーダンススタジオでは、毎月第1,3土曜日17時半から19時、中山武史先生によるタブラクラスを開講しています。

アラブのリズムを一つずつ学んでいくとともに、それらを組み合わせて1曲演奏することを当面の目標にしています。

リズムを学ぶことでリズム感を養ったり、踊りの幅を広げたいダンサーの方、ベリーダンスやっていないけど太鼓がたたきたい人、女性・男性だれでも大歓迎です。
スタジオ会員以外の方も参加できます。

8月は
8月6日と8月20日開催予定です。

お問い合わせは下のロゴをクリック

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回発表会の写真をアップしました!

2016-07-12 18:19:37 | Weblog

5月28日に行われた第4回発表会の写真を、アルアマルベリーダンススタジオウェブサイトの「フォトギャラリー」にアップしました。

 

 

まだまだ素敵な写真てんこもり!

下のロゴをクリックして、「フォトギャラリー」をご覧ください

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stars of the Nile Nagoya 終了

2016-07-10 12:47:34 | Weblog

Stars of the Nile 終了しました。

参加いただいたみなさん、出演いただいたみなさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

私の先生の一人であるルブナから頼まれて最初は気軽に引き受けたこのイベント。
しかしいざスタートすると、心配する周りの人達からの反対にあったり、ナイルグループに個人的に恨みがある(?)人の妨害にあったりと予想外の出来事がいろいろありました。

そして、集客にも頭を悩ませた日々でした。

でも、いざ始まってしまえば、優秀なスタッフのおかげで本当に楽しくて、ショーもWSも主宰者というより一参加者としてかなーり楽しめました。

ショーではあんなに素晴らしいダンサー達と同じ舞台に立て、同じ時間を共有でき、本当に感激で幸せな時間でした。
そして、その時間を共有してくれた観客の皆さん、ありがとうございました。

 

アルアマルダンサーズ、ゲストのおもてなし、みんなで頑張ってくれました!

 

会場を熱狂の渦に巻き込んだ、khaled

 

 素敵なハリージダンスを披露してくれたゼイナ

 

大好きなルブナ

 

 

今回急なお願いにもかかわらずご出演いただいた小松芳先生。私の日本の師匠です。ご一緒で来てとてもうれしかった!

 

 日本人ゲストダンサーのロータスさんとマヤディーさん

 

 

そして、ワークショップの写真一部です。

ルブナのオリエンタルクラス

 

ハレドオリエンタル

 

ゼイナ

 

カザフィーの、本当に美しくて感動的だったモワシャハット。
人数が少なくてもったいなかったです。教えるのがとても上手で素晴らしい先生です。みなさん次回はぜひカザフィーのクラス受けてね。

 

 

 

短い時間でしたが、スター達とのプライベートな時間も楽しかった!

デニーズ大好きなエジプト人たち

 

ゼイナは、名古屋の街かわいいから大好き!と言ってくれました。

 

素敵な時間をありがとう!

上の右端はオーガナイザーでゼイナの夫のアブシュベーカ氏

 

 

ダンサーズと打ち上げ! @味仙

 

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エジプシャンデザイナー モナ・リザ他コスチューム、スタジオにて買えます

2016-07-03 17:54:27 | お知らせ

新作衣装がたくさん入荷しています。

スタジオ以外の方でも、予約いただければスタジオでゆっくりご試着いただけます。

とてもお買得に販売しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

鮮やかなピンク

 

お腹にネットがついていて、露出控えめなタイプ

パープルと黄緑の鮮やかな色の組み合わせ、お花のモチーフもかわいいです。

 

こちらも同じ色の組み合わせですが、もう少しシックなタイプ

 

黄色にブラウンのレース

 

清楚で、日本人にぴったりのターコイズ

 

まだまだたくさん!!

バラディドレスもあります。インナーパンツとヒップスカーフ付き

バラディドレスはおそろいでターコイズ・赤・ホワイトもあり、グループでそろえて踊れます。

 

ハリージドレスは、他にも何色もありますよ

こちらも柄違いで何色もあります。

 

 

以上の、モナリザ衣装についての価格はお問い合わせください。

alamalbellydance★gmail.com(★を@に変えてください)

 

衣装の上から着るアバーヤは16000円

 

以下の衣装は、新品ですが販売開始から時間がたっているので大変お値打ちに、30,000円で販売します。

マンドゥーハ

ちょっとブランドわからないのですが、エジプトブランドです。

ヌードカラーに花柄で、清楚な雰囲気。小柄な方におすすめ。

 

 

今なら選び放題、試着し放題なので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加