ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

パフォーマンス動画 Lamma Rayeto(Shabi&Balady)

2020-12-29 01:13:14 | Weblog
超久しぶりに、動画をアップしました。
先日のミニ発表会で踊ったLamma Rayeto。
この曲は前半は3分の2はシャービー、そのあとバラディに変わります。
振付はもちろんルブナ。

よかったらご覧ください。


今、ルブナのオンラインプライベートレッスンを定期的に受けていて、これとは別の新しいバラディも習いました。
ルブナが
「Amani 、おまえはやっとバラディをバラディらしく踊れるようになってきたね」
と言ってとても喜んでくれました。
「自分の弟子がいいダンサーになっていくことが私にとって最高の喜び」
と言ってくれます。

私もとっても嬉しいです。
まだまだですが、バラディのフィーリングを表現する、その気持ちよさがやっとわかってきました。
もちろん、まだまだです。


休み中に、あと1,2本は動画をアップできたらいいなー。
ガンバローっと。

では、これからしばらく冬眠に入ります。

また年明けにお会いしましょう

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP











年明け最初のクラスは

2020-12-28 19:02:00 | Weblog
本日最後のレッスンでした。

今年も一年通い続けてくださったみんな、本当にありがとうございます。
みんながお金と時間をかけて通ってくれているこの場所で、少しでも有意義な時間を過ごしてもらえるにはどうしたらいいのかな〜っていつも考えてます。

時には厳しいことも言ってしまったりしますが、愛の鞭は受け止められると思える人にしか投げません💋

そして、年明けから復帰できるかも〜って連絡がちらほらあって嬉しいです😆


さて、年明け最初の中級クラスでは全ての曜日で
「振付をどう作るか」
をテーマにレッスンを1時間行います。
1時間しかないので実際に動いたりする時間はありません
全て座学です。
どの曜日も同じ内容です。

8月の生演奏ハフラで初めて振付を自分で作ったという人が結構いました。
何人かプライベートレッスンをしたのですが、話してみると、当たり前すぎて特に伝えてなかったことが、結構みんなわかっていないんだなという事を知りました。
それでとっても苦労してました。

そこで、私が今までマスターティーチャーのWSで学んだり、自分で見つけ出したりした、振付を作る時の手順などを皆さんに共有したいと思いました。
人によっては、そんなん当然!という内容もあるかもしれませんが、改めて整理してみましょう。

このクラスは中級クラス以外の方でも、チケット・回数券・単発で参加可能ですので、ぜひご参加下さい
フリーの方はいつも通り自由に参加できます。


そして、1月24日は及川景子さんの
「El Hob Kolo」をテーマにしたWS。
この曲をクラスで習う人は必ず受けてください。
振付習わない人も受講大歓迎。
録画を全員送るので、オンタイムで参加できなくても大丈夫。
ただ、及川さんに質問したい方は是非オンタイムで受講してください。
せっかくの機会なので、マカームのこととかアラブ音楽全般についても質問しちゃいましょう。
及川さんは、とても優しい人なので、どんな質問でも真摯に答えてくださいます。


1月24日日曜日13:30-17:00(3.5時間)
6000円
*録画を全ての人にお送りするので(期限一ヵ月)当日参加できなくても大丈夫です。

スタジオ以外の方でもどなたでも参加できます。
お支払いはスタジオで、または振込、PayPayも使えます!

では年明けに皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP












Haytham Shaker - Khalek Ganby

2020-12-24 17:13:26 | Weblog
🌸名古屋のアルアマルベリーダンススタジオです。
名古屋でも感染者が増えてますが、スタジオでは入室時の手洗いおよび消毒の徹底、マスク着用の徹底、
空気の入れ替えやドアノブの消毒をしっかり行なって対策に努めています。🌸

先週、初級クラスの即興練習で使った曲。
ミュージックビデオのリンクをブログに載せるねーっていいつつ、遅くなってしまいました
(Dinaがこの曲を即興で踊ってる動画もアップするねーといったんですけど、なんと動画が視聴できなくなってました😭

ハイサム・シェイカーの「ハリーク・ガンビ」
Haytham Shaker - Khalek Ganby | هيثم شاكر - خليك جنبى

声がセクシーで、私は彼の大ファンです。
この曲を聴くと目が💛になってしまいます

あと、Fadel Shakerもかなり好き。
この動画の最初の曲「Akdeb Aleik」はもともと彼の曲じゃないけど、彼が歌ってるバージョンがかなり好き。何度も踊りました。そしてこれからも踊りたい。

اكدب عليك - فضل شاكرHD. Akdeb Alek - Fadel Shaker  


即興練習の時間は、初級クラスと中級クラスで月1回設けています、。
最初は全然動けなかった人たちが、最近は曲の途中で止まったりすることがほとんどなくなりました。
毎回ほんの少しアドバイスを言ったりしてますが、上達してきてるのを見ると本当にうれしい。

昨日も生徒さんに聞かれたんですが、クラスで習った新しいムーブメントを即興の時に取り入れてみようというチャレンジはとてもいいと思います。
私も、新しく習得したい動きがある時はそれが身体にしみこんで自然にでてくるようになるために自分の即興練習の時に、どこかでチャンスがあればその動きを入れるようにしてます。
師匠の小松芳先生も、エジプトのショーで即興で踊るときはその日に習ったムーブメントを試してみたって言ってましたよ。

ただ、あくまでも大切なのは音楽で、振付ありきにならないように、もしその音楽にこの動きは合わないと思ったら無理に入れないほうがいいです。

こんな話をみんなとしてると、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいましたよ💛

今年はいろいろあったけど、なんだかんだ充実した1年でした。
大好きな皆さんと一緒に踊れて、幸せでした。

あ、レッスンは月曜日までありますよ~
まだレッスンにおみえになる皆さんはまたその時に。

そのほかの皆さんはよいお年を。
まだ年内にブログ更新する予定です。

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

Al Asul Dawar の写真

2020-12-16 22:32:00 | Weblog
先月の大阪でのAl Asul Dawar のショーの写真をロータスさんからいただきました♪
Ghawazee の写真をアップします。

私めっちゃ楽しそう😆😆
というか楽しすぎて自然に笑ってます❤️

中級クラスでこの曲を教えてますが、そろそろ佳境に入ってます

こんな風にアサヤをくぐったり✨



こんな風にアサヤを持ちながらサガットを鳴らしたり✨


見どころ満載の振り付けです。

発表会でみんなで踊るのがすごい楽しみ❤️❤️




コンペの審査してる時も思ったのですが、
やっぱりオリエンタルだけでなくフォークロアもバラディもなんでも踊れるダンサーさんって素敵🌹
今回のコンペは
オリエンタル、メジェンセ、フォークロア、バラディ、フリーダンス
のカテゴリーがあったんですが
全てエントリーしてる人もいました。
それだけで注目してしまいます。
そしてやっぱり色々踊れる人は、踊りも深いなー✨✨って人が多いですね。

私も、うちのスタジオのみんなにはオリエンタルだけでなく
フォークロアはもちろん、バラディ、シャービー、アワーレム、
なんでも踊れるようになってほしいと思ってます😊
頑張ろう!

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP













ご存知ですか~?いろんな割引⭐️

2020-12-11 12:55:00 | Weblog

🌸名古屋のアルアマルベリーダンススタジオです。
名古屋でも感染者が増えてますが、スタジオでは入室時の手洗いおよび消毒の徹底、マスク着用の徹底、
空気の入れ替えやドアノブの消毒をしっかり行なって対策に努めています。🌸

さて、スタジオのレッスンは月謝で週2コマ以上(月8コマ以上)受けるのが最もお得です⭐️
さらに、週4コマ以上受けれる人は一ヵ月フリー22000円がとってもお得なので、フリーで受けてくださってる人も結構いらっしゃいます❤️

3ヶ月有効の回数券もあり、こちらも12回24500円なので、月によって何回来れるかかわからないっていう方や週1コマペースで通っている方にはお得です。
ただ、おやすみする週があると使いきれずに余らせてしまう人もたまーにいます。
そこで
✨✨8回分回数券 19500円✨✨
を新しく作りました。

もちろん、振り付けを覚えたり身体を作るためには最低週1はレッスン受講していただくのが望ましいですが、どうしても毎回使いきれないという方はご利用ください
6回回数券は誰も使用していないので終了します。

その他、スタジオにはお得な割り引きあるのご存知ですか❓

①学割
期限内の学生証提示で、月謝・回数券から1000円オフ

②家族割
ご家族で受講されてる方で、一緒に月謝か回数券を購入されると合計から3000円オフ
(バラバラに購入された場合適用なしです。
学割との併用できます。)

③キッズクラス(月4回6000円)ではママも同じ金額で一緒に受講できます。(学割、家族割の併用はできません)
キッズクラスは現在開講しておりませんが、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

④入門クラス回数券と基礎クラス回数券をセットで買っていただくと合計から3000円オフ。
基礎と入門両方受けたいけど毎週来れない方はこちらがおすすめです。(この回数券では初級・中級クラスの参加は不可です。)

⑤体験日当日に入会されて月謝か回数券購入いただいた方は入会金0円
2週間以内のレッスン開始で半額

こんなに色々あるんですよー
以上、活用してお得にスタジオに通ってくださいね❤️❤️



名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP


Ma Beyes2Alsh 3Alayya

2020-12-10 12:26:33 | アラブ音楽
今週から初級クラスでスタートした、ルブナ振付のオリエンタルソング「マビースアルシ アレイヤ」。

原曲はこちらです。
シンガーはMohamed Abdel Motaleb

Ma Beyes2Alsh 3Alayya

クラスで使用している曲はルブナがアレンジして録音したものです。

フィーリングたっぷりに踊りましょう😍 💛


名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP


1月24日 アラブバイオリニスト及川景子さんのオンラインWS

2020-12-08 13:34:00 | Weblog
1月24日日曜日に、及川景子さんによるアラブ音楽WSをオンライン開催します。






今回はオムカルスームの「El Hob Koloa 」
を取り上げて、マカームやイーカーの解説、歌詞の意味の解説をしていただきます。
この曲は中級クラスの次の課題曲ですが、中級クラスに参加しない方も是非WSご参加ください💕
曲を聴く耳を育てることは踊りを上達させるためにもとても役に立ちます。
オリエンタルダンスは、音楽の持つフィーリングをどう身体で表現するか?ということが一番重要✨

8月の生演奏ハフラに参加してくれた方はその難しさを生で感じたのではないでしょうか?

ましてや西洋音楽と違いアラブ音楽は微分音が使われていたりマカームという独特の旋法が存在したり、、つまり日本人にとって馴染みがない部分がたくさんあります。
逆にいうと、こういう複雑な音楽を踊るからこそオリエンタルダンスというものがこれほど掴みがたく奥深くて神秘的で、それゆえに魅力に溢れる踊りなんだと思います。

アラブ音楽とオリエンタルダンスは切っても切れない存在。


この曲「El Hob Kolo」は先月大阪のショーで踊りました。そして先日のスタジオミニ発表会でも踊りました。
とても好きな曲なので何度も踊っています。

原曲はとても長いのですが
私がショーで使用したのはRaqia HassanのCDに入っていた10分くらいのバージョンのものを編集で6分くらいに短縮したものです。

(このCDは現在Amazonでも売り切れでネットなどでも手に入らないようです。WSに参加いただいた方でご希望の方には10分バージョンと6分バージョンをどちらも差し上げます。

1月24日日曜日13:30-17:00(3.5時間)
6000円
*録画を全ての人にお送りするので当日参加できなくても大丈夫です。

スタジオ以外の方でもどなたでも参加できます。
お支払いはスタジオで、または振込、PayPayも使えます!

お申し込みはalamalbellydance❤️gmail.com(❤️を@に変えてください)
まで
またはアマーニ宛に直接メッセンジャーなどでご連絡いただいても結構です。

年明け最初のお楽しみですね😊


名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP






2020年12月6日ミニ発表会

2020-12-07 17:30:00 | Weblog
昨日はスタジオにてミニ発表会でした。

本当は今日、港文化小劇場にて第七回発表会を予定していましたが、この状況なのでやむを得ず延期し、参加できる人だけで楽しもうという事になりました。

スタジオを飾りつけして、準備からすでにわいわいワクワク✨








出演者もお客さんも本当に少しだけのささやかな会でしたが、みんなと楽しい時間を共有できたことに感謝です。










入門クラスのみんなとも一緒に踊れて楽しかったよ❣️



久しぶりに会えた人もたくさん!









来てくれて本当嬉しかったよ❤️



難しいとみんなから大ブーイングだったベリーダンスクイズ🤣
そんな中見事に11問中8問正解で香水をゲットした千晶さん‼️
おめでとう㊗️





楽しい時間はあっという間✨

次回大きいホールで発表会できるのはいつでしょうねー
それまで、また頑張りましょうね


みんなからいただいたお花💐
いつもありがとうございます♪






名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP