ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

一流のオスタ⭐️

2021-02-28 22:38:00 | Weblog
今日はすっごく久しぶりに、エジプト人のお友達であるハニー先生に会って歌の通訳をしてもらいました。
前回スタジオで歌のクラスを開催して以降コロナのために会えてなかったので、本当に久しぶり❣️

パフォーマンスする曲はいつも必ずハニー先生に会って翻訳してもらっています。
歌詞の意味だけでなくそれに伴うエジプト人の心理とか習慣・ジェスチャーなども教えてもらえるので、とても助かってます。
今回も、4月のイベントで踊る曲の翻訳をお願いしました。
現在ルブナからオンラインプライベートレッスンで教えてもらってる曲です❤️

曲自体は古いシャービーをたくさん組み合わせたかわいい内容の曲ですが、途中でルブナの名前が連呼されるパートがいくつかあって、その中の一つで
「オスタ・ルブナのところのダンサーなら確かだよ」
みたいな意味合いの事を言っているのですが、
「どうしてこんな風に言ってるのかわからない。」
ってハニー先生が不思議がっています。
(オスタとは、アワーレムのボスのこと。アワーレムとは今のベリーダンサーの原型。
つまりルブナはダンサー達のボスで、そのルブナのところのダンサーなら間違いないよっていう感じの事を歌の中で言ってます。)

ダンサーが自分のために作った曲で自分の名前を連呼することはよくあり
「〇〇(ダンサー名)は美しい」
とか
「〇〇こそ本物のダンサー」
って言うセリフはよく聞くのですが、こういうセリフを自分の作った歌にいれてるのは聞いたことがないって言います。

世界中の有名なダンサーをたくさん育てている素晴らしい先生だということを伝えたら、
なるほどーそれなら意味が通じる
って納得してくれました。


(以前ルブナを名古屋によんだときはハニー先生は都合が悪くて会えなかったので)
YouTubeでルブナの動画を見せたら
ハニー先生は
これは間違いなく最高のオスタだ⭐️」
と。

「彼女はすっごく簡単そうになんでもなく踊ってるけど、実はこんな風に踊るのってすごく難しいんだよね。
観ているだけで本当に楽しくなる💕
こういうダンサーこそ本物の一流のベリーダンサーだ。彼女は本当に素晴らしいね❣️❣️❣️」
って大絶賛していました。
(もしまたルブナを名古屋に呼べたら是非会ってもらわないと😊)

わたしは
「そうよー!!そうなのよー!よくぞわかってくれました😍😍」
って、自分が誉められたかのように大はしゃぎしてしまいました。
こんなふうに自然に、楽〜に何でもないように踊っているように見せるのがじつはどれだけ難しいか😭😭

ハニー先生はエジプト人だし、エジプト人のルブナを絶賛するのは当然じゃない?って思うかもしれないけど、
エジプト人でも
「若くてスタイルのいいダンサーの踊りしか観たくないよ」
って人もたまにいます😢


4月にこの曲で踊るよーって言ったら
「観たい!観に行くよ」
って言ってくれたんですが、残念ながらもう席は完売なので、代わりにDVDを注文してくれました👍✨

実はハニー先生、スタジオの第5回発表会のDVDを持っているのですが、ハニー先生の車のDVDプレーヤーには何年もずーーーっとこのDVDが入ってます。
元気がないときに観ると元気をもらえるし、友人を車に乗せた時は見せてあげると喜んでくれるんだって😆
すっごく嬉しいですね❤️

ずーっと同じだったからそろそろ新しいDVDが欲しかったって喜んでくれました。


それにしても一流のオスタ・ルブナ!!
彼女に自分の弟子と認めてもらっているという事を誇りに、それに恥じないようにますます頑張ろう❤️と気持ちを新たにしました。

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP



オンラインクラス百花繚乱

2021-02-18 11:47:00 | Weblog
緊急事態宣言もまだ続いて、まだまだおうちで過ごす時間が多いです。
もともとインドア派なのでストレスなく過ごしています。
一時期は受けまくっていたオンラインクラスも、今は2、3のオンライン講座とプライベートレッスン落ち着いています。

以前もお話ししたネスマのオンライン講座




バラディ、ムワッシャハ、オリエンタル、フォークロア、レダスタイルなど様々なスタイルが実に丁寧に学べるのはもちろん
レクチャークラスもすごく面白いです

エジプトのダンス全般に関する「Q&Aクラス」、
どのように自分のスタイルを見つけていくかという「Discover your unique path 」
というクラス、
レダスタイルを過去のレダ舞踊団の映像を見ながら細かく解説していくクラス、
などなど。

レクチャークラスでは、ネスマがどのような経緯でエジプトでプロとして踊ることになったか、その際にどのような苦労があったか、いつどのようにしてマフムードレダと出会い彼に学ぶようになったか、レダ舞踊団で学んでいた時の事、など
とにかくネスマが英語でしゃべりまくってくれて、その話がどれも興味深い。

エジプトで働いていた頃の苦労話は、何度か直接聞いていますが、私なんて2週間エジプトにいるだけで超ストレスがたまるので(その反面、日本に帰ると濃くてうるさいエジプトが恋しくなるんですが)、そこで働くどれほど大変だったのか、と想像もつかない。

エジプトでプロダンサーとしてどのように振る舞うべきかという話も面白いです。
以前、木村カスミさんがブログか何かで
「ホテルでディーナ(エジプトのトップダンサー)がショーの着替えに使用する部屋を訪ねる機会があったのだが、その時にちょっとホテル内の別の部屋へ移動するだけなのにわざわざミニスカートに着替え、ヒールを履いて、“ディーナ”という完全武装をして部屋を出たのが大変印象的であった」
と書いていらしたのを思い出しました。



ただ振付を学ぶオンラインクラスはたくさんありますが、英語がわかる人にはネスマの講座とてもおすすめです。

名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

Shukuran Festival

2021-02-15 23:19:00 | SHOW
久しぶりの更新になりました。
あれこれ忙しいですが、とっても元気です。

4月4日、半田のMinori さん主催のこちらのイベントに出演させていただきます。

Shukuran Festival


Minoriちゃんのスタジオの9周年を記念するイベント。

東海地方で活躍するほとんどのスタジオ主宰者が出演される、かなりレアなイベントです。
わたしも初めてお会いする人がたくさんいるので楽しみです♪

そして今年初のパフォーマンスなので、何を踊ろうかな〜💕と、ワクワク✨。

さらに、ハフラ枠でアルアマルからは
絵理子、聡美、淳子、千晶、友見
の5人が踊ります❣️
是非応援に来てください💪

こんなイベントをやれるのは東海地方ではMinori ちゃんしかいない!って思います。
Minoriちゃんのパワフルさとみんなに好かれる人柄があってこそ。
見習いたいです。

会場に連れて行ってもらったのですが、海の目の前ですっごく素敵ですよ。








全面窓ガラスになってるので、開放感抜群。換気もバッチリ。

こんな素敵なベルベル風テントもあるよ。




ちょっと遠いけど、きっとリフレッシュできること間違いなし。

お席はだいぶ埋まってるようなのでお早めに。
スタジオの生徒さんは私の方で承ります。

以下、イベント紹介ページからです

:::::::::::::::::::::::::::::

「Bellydance Studio Suparna」 9th Anniversar
  "Shukuran Festival"


=2021年4月4日(日)=
おかげさまで、今年4月1日に「Bellydance Studio Suparna」は「9周年」を迎えることとなりました。
昨年より続いているコロナ渦の中ではありますが、今まで支えて頂いてきた皆様への感謝の気持ちを込め…
「Shukuran Festival」を開催します。

今回は、東海Bellydance界の基盤を作ってきてくださった第一人者の皆さん、
東海地区のみならず、全国・世界的に活躍されている先輩方、
東海地区のBellydance界を盛り上げていこうと日々尽力されている皆さんなどを中心に…
日頃より交流を持たせてもらっているスタジオの皆さんにお声かけし、多くの方が集まってくださることになりました。

以前より、東海地区の交流会を兼ねたイベントを企画したいと夢に描いていました…。
このような状況下ではありますが、皆さんが力を貸してくださり「9周年」という節目に実現できることが、とても嬉しく・有難く思っています。

会場の「ウッドデザインパーク野間」はグランピングが出来る会場で、常時十分な換気が出来る施設です。
お客様・出演者の皆さんにも、安心して過ごしていただけると思います。

今回の開催は、コロナ状況下の中での開催ということもあり、参加人数を半分以下に限定しております。

まずは「Bellydanceスタジオ中心の交流会」を最大の目的としておりますので、大変申し訳ありませんが、一般観覧のお客様は人数を極力制限させていただいており、定員50名までとさせていただきます。
お知らせ後、早期満席が予想されますが、何卒ご理解をお願い致します。


【日時】
2021年4月4日(日)
・開場 14:00~
・ハフラ 14:30~16:30頃
・休憩あり
・ショー 18:00~20:00

【会場】
ウッドデザインパーク野間
(愛知県知多郡美浜町小野浦二ツ廻間35-4)
(野間灯台すぐ側・駐車場多数あり)
(最寄り駅/名鉄「野間駅」・車で5分/徒歩35分)
*野間駅~会場間の送迎希望の方は、申し込み時に先にお知らせください。
*会場内にて、飲食可能です。(別料金)
 (ピザ・カレー・ドリンクなど)

【観覧チケット】
(A)ハフラのみ観覧4000円
(B)ショーのみ観覧5000円
(C)両方とも観覧8000円
*中学生以上は大人料金・小学生は3000円・未就学児は無料
(注)
①振込後、お客様都合によるキャンセルは返金致しかねます。
②状況により出演者変更の可能性もありますが、変更時のチケット払い戻しはございません。
何卒、ご理解・ご了承ください。

【お申込み・問い合わせ先】 MINORI
*メッセンジャー申し込み可能*
①bwwhy012☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)
②suparna.bd (LINE ID)
★申し込み時、件名に「Shukuran Festival観覧申し込み」と記入し、
(A)(B)(C)いずれかのチケット希望記入をお願いします。
★今回チケット発行はなく、申し込み・振り込み完了後に予約番号をお伝えしますので、受付時に番号をお知らせください。

【一般予約受付開始日】
20201年2月20日(土)12:00~


【Guest紹介】(A~Z順)
①Amani (Al Amal Bellydance Studio)
②Borelli (Borelli Bellydance School)
③Ceyda (Black Ruby Oriental Art Dance Studio)
④HITOMI (HITOMI bellydance school)
⑤Juri (Juri Oriental dance Studio)
⑥Lale (Jasmine Bellydance School)
⑦Leila (Leila Bellydance Nagoya)
⑧Lily (Lapis lazuli)
⑨Malica (Studio Malica)
⑩Mayady (Ya Salam Oriental Dance Studio)
⑪Mina (Mina Bellydance School Amarat)
⑫Monah Zayn (Monah Zayn Belly Dance School)
⑬Nese (Nese Bellydance  Studio)
⑭Salwa (Salwa Bellydance  School)
⑮Sevda (SEVDA BELLYDANCE CLASS)
⑯Sue (Fusion Bellydance SAMSARA)
⑰Usha (アルグール)
⑱yuka (Almaza Bellydance School)
<状況により、出演者変更の可能性もあります>


■新型コロナウイルス感染症予防対策について■
<ご来場のお客様へ>
・受付にて、検温・手消毒にご協力ください。
・会場内では、常時マスクの着用をお願いします。
・こまめな手洗い・消毒をお願いします。
・飲食中の歓談は、出来る限りお控えください。
・体調のすぐれない方・37'5℃以上の方は、ご来場をお控えください。

<対策実施内容>
・常時換気
・加湿器の設置(次亜塩素酸水の散布)
・館内の定期的な除菌清掃実施
・出演者への検温
・常時マスク着用
・手洗い・消毒の徹底
・十分な換気時間確保のため、こまめに休憩・清掃を挟んだタイムスケジュールとします。



名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP