ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

2018年4月レッスン

2018-03-25 22:22:42 | お知らせ

4月7日(土)バレエおやすみ
4月21日(土)イベントのため全クラスおやすみ
4月27日(金)お休み

タブラクラスは4月14日(土)と28日(土)開催。

GWのお休みは4月30日(月)から5月5日(土)まで

よろしくお願いいたします。

 

4月いっぱい入会金無料キャンペーン実施中
下のロゴをクリックしてスタジオウェブサイトをご覧ください

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント

2018年4月アルアマルベリーダンススタジオ入会金無料キャンペーン

2018-03-23 18:17:47 | お知らせ

桜はちらちらと咲き始めましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

さて、アルアマルベリーダンススタジオは、「入会金無料キャンペーン」を実施します。

4月中に体験レッスンにご参加いただきその日に入会していただくと、

なんと

常5000円の入会金が無料

 になります

 

ぜひこの機会にベリーダンスを始めませんか?

 

振付の進行状況ですが

水曜日土曜日入門クラス ⇒水曜日は4月18日スタート、土曜日は4月14日スタートです。
金曜入門クラス ⇒すこし進んでいます。
初級クラス全クラス ⇒新曲スタートしたばかりです。
中級クラス全クラス ⇒4月後半か5月から新曲スタート予定

 

ベリーダンスをやると、
・インナーマッスルが鍛えられて女性らしいボディラインに近づける
・お通じがよくなる!
・女性らしい動きが見につく
・日常とは違う音楽や動きで新しい自分を発見&ストレス発散


などなど、
もちろん個人差はありますが、いいことがたくさんあります。

アットホームなスタジオで、エレガントで感情表現豊かなエジプシャンスタイルのベリーダンスとエジプシャンフォークロアが学べます。

 

JR中央線・地下鉄東山線千種駅から徒歩3分のひろくて快適なスタジオです。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話いただいて留守電の場合は、こちらからかけなおしますのでメッセージお残しくださいね。

 

 

詳細・連絡先は下のロゴをクリックして、ください。


 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 


コメント

入門クラススタートの日程予定

2018-03-21 22:51:40 | お知らせ

入門クラスのスタート日について、お問い合わせをいただきました。
水曜日は4月18日スタート、土曜日は4月14日スタートです。

前回もお知らせしたとおり、Helwa el Labadi をやります。

 

入門クラスの体験レッスンは1回1500円、その日に入会していただくと無料。さらに通常5000円の入会金が2500円になります。

お気軽にお問い合わせください。

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント

アルアマルベリーダンススタジオ 春からの新曲

2018-03-18 17:47:16 | お知らせ

やっと春ですね!でも夜はまだ冷えます。

 

入門クラス、中級クラスの新しい曲についてのお知らせです!

 

入門クラス
「Helwa el Lahba di」
この曲は、ベリーダンスを初めてすぐに、小松先生が呼んだMo Geddawayというドイツに住むエジプト人マスターティーチャーからWSで習いました。

ベリーダンスを始めて1年目にレストランデビューした時、この曲をオープニングで踊りました。
というか、同じ時期にデビューしたダンサー仲間たち、ほとんどみんなこの曲をオープニングに使っていました。
私も踊れる曲が少なかったので、バカの一つ覚えみたいにいつもこの曲を踊っていました。
そんな、思い出深い曲です。
もともととてもシンプルな振付ですが、この振付を元に入門向けに少しアレンジしたものを教えます。

 

中級はRaqia Hassanに習ったシャービーをやります。
カスミさんワークショップに出た方は、カスミさんがゴッドマザーと呼んでいた、あの人がRaqiaです。。
まさにエジプトベリーダンス界の重鎮的なマスターティーチャーです。

 シャービーなので、とにかく陽気に楽しく、踊りましょう!

 

 

ぜひ新しい曲が始まる機会に、アルアマルベリーダンススタジオでベリーダンスを始めませんか?
エジプシャンスタイルのベリーダンスと、エジプシャンフォークロアが楽しく学べます。

新曲が始まるタイミングはお気軽にお問い合わせください!

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント

KasumiWS2018 終了

2018-03-17 23:46:33 | Weblog

久しぶりのカスミさんのワークショップ。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

毎度のことですが、何年も本場の地でこの踊りで生きてきて、そして今後もこの踊りだけで生きていこうというカスミさんの情熱には本当に頭が下がります。
私自身は1年に1回、2週間ほどしかエジプトに滞在していないですが、エジプトで女性が一人で生きるということがどれほど大変なことかということは、ある程度は想像がつきます。

そして, 毎回カスミさんとWSの帰り道や一緒にお食事をした時に個人的なお話を聞くたびに、それがどれほどタフな精神力を必要とするかということをひしひしと感じさせられます。

カスミさんを含めエジプトで活躍するベリーダンサーはみんな、見た目はめちゃめちゃセクシーで女性らしいですが、まるで男性のように強いです。
女性らしい踊りであるのに、というか女性らしい踊りであるからこそ、ベリーダンスはそういう強いハートが必要なダンスなのです。

これに通ずることですが、カスミさんのお話で印象に残った言葉。

「エネルギーをただ放出するだけではベリーダンスではない。エネルギーをコントロールすることがとても大切」

それは私もずっと感じていてずっと心がけていたこと、皆さんにも(こういう言い方でお伝えして事はないけれど)理解してほしいとずっと思ってきたことです。

ただお尻や胸をパワーに任せて振ったり揺らしたり・・、ではエジプシャンスタイルのベリーダンスとは言えないのかなと思います。

強い女性である必要があるからこそ、その強さ・パワー・エネルギーををコントロールして、あからさまにそれをひけらかすのではなく、女性らしい柔らかいオブラートに包んで表現すること、それがダラアにもつながると思います。

それが、エジプト人のよく言う”フィーリング”なのかなと思います。

私の師匠のルブナにも、耳にタコができるほど何度も言われます。
”more feeling  more feeling!"

 

どのようにパワーをコントロールしてどうフィーリングを表現するか・・・
それはとても難しいことです。

ますますレッスンが楽しくなってきましたね。
WSを受けた後の皆さんの変化も楽しみにしています。

すぐには変化は表れないかもしれないけれど、今回WSで感じたこと、そして私のこのブログを読んでくれてあらためて感じたこと、そういったことがみなさんのダンスにささやかな変化を与えてくれたら・・・うれしいです。

 

ガワージのクラスも、とてもよかったです。
ガワージからアワーレムの流れなどもわかりやすく説明してもらいました。
振付がすごくかわいくて、群舞で踊るととてもよさそうでした
いつか、初級クラスあたりでやりたいな!!

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス


 

コメント

2018/3/17 木村カスミWS 空き情報

2018-03-16 18:05:10 | Weblog

木村カスミWS 空き情報

 

ベースクラス ⇒残り3名
オリエンタルメジェンセ ⇒ 満席
ガワージ ⇒ まだ余裕あります。

ガワージ人気ないですが、現代のベリーダンスのルーツを学ぶにはとても役に立ちますよ。

まだ余裕があるのでぜひお待ちしています。

当日料金になりますが直接スタジオにお越しください。

当日料金は
ベースクラス6500円
ガワージ 9500円
です。

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント

4月21日(土)揚輝荘誕生100周年記念イベント出演

2018-03-14 17:28:50 | SHOW

以前にもお知らせしましたが・・

4月21日土曜日17:30から、名古屋市の文化振興事業団からの依頼で、覚王山にある揚輝荘誕生100周年記念
「〜愛され続ける世界最古の踊り〜美しく妖艶なベリーダンスショー」
にアルアマルベリーダンススタジオダンサーで出演します。

 

私もたくさん踊ります。
スタジオからはAmani. Daana. Setsuko. Tomomi. Ume. Chinami. Akane ...
が踊ります!

一時間ほどのショーに、ホール隣のレトロな喫茶店でのワンドリンクついて2000円。
揚輝荘はとても歴史があり、雰囲気のある素敵な場所です。
春の一日に美しい揚輝荘庭園を散歩しがてらベリーダンス鑑賞なんていかがでしょう?

実は最初に作って頂いたチラシ、「露出が多すぎる」とお偉い人からNGが出て😭、この10年以上前の懐かしい写真を使うに至りました〜
露出って言っても、背中向きで胸の谷間さえ見えてなかったのにー

チケットはスタジオでお求めいただけます。
私に直接メッセージいただいても大丈夫です💕
または揚輝荘 052-759-4450
名古屋市文化振興事業団 チケットガイド
052ー249ー9387
名古屋市文化振興事業団の運営する各施設窓口でもお求めいただけます。

 

 

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント

True Colors vol2 終了

2018-03-11 21:12:07 | Weblog

昨日は、ついにTrue colors vol2でした。

おかげさまで今回も早くから満席で、キャンセル待ちもいらっしゃったほどでした。
前の方の席は受付開始初日に予約で埋まってしまっていました。
生演奏でのベリーダンスというのがやはりとても魅力的なんですよね。

私は今回どうしても踊ってみたい曲があり、ミュージシャンにリクエストをしました。
「Ana Alby ilik Mayal」
”あなたに心ひかれている”
という意味の歌です。

一度も演奏したことはなかったそうですが、ヴァイオリンの進ちゃんも前から演奏してみたいと思っていた曲ということで、こころよく引き受けてくれました。
ずっと踊りたいと思っていた曲を踊れるってとても幸せ。
とても優しい、可愛らしい曲です

もう1曲はあの有名な「Fakkarouni」

 

毎回大体ある程度振付をしているのですが、生演奏で踊ると美しい音楽にうっとりとしてしまい、振付がすっかり飛んでしまいます。
だから、後半はいつも即興です。
それで後で反省するのですが、ビデオを見ると
「ふーん自分ってこんな風に音に反応するんだ」
と意外なところに驚いたり、振付過ぎるより自然でいいなと感じたりする部分もあります。

 

2回目のBambiと、初参戦のAyaも立派に堂々と踊りあげました。

生演奏で踊れるということはまたとない素晴らしい経験です。
このイベントはできるだけたくさんの人にチャレンジしてほしいと思っているので、次回はまたべつのダンサーが出演すると思います。
お楽しみに!
というか、もし私にお誘いの声をかけられたら、しり込みしないでぜひチャレンジしてほしいです。誰でも最初は未経験で、不安だらけです。でも一歩踏み出してみないことには始まらないのです。

 

今回もフードカフェジュリエットさんにはいろいろお世話になりました。
今回お借りするの3回目で、昨日はじめて判明したのですが、店長の奥さんは私のことを中東と日本のハーフと思っていたそうです。
どう見ても日本人なのにすみません(笑)。大体いつもステージメークでしか会わないから。

どうりで、私へのファックスの宛名が
マミ スギウラ
の順番になっているわけだ。って、もろ日本人の名前ではないか!

 

いただいたお写真からいくつか

 写真くださった方々、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

写真ちいさいけど、打ち上げも楽しかったよ~~

 

昨年の第1回のTrue colorsの動画をyoutubeにアップしているのですが、それを観てスタジオに入会してくださった方がいらっしゃいます。
とてもうれしいです。
今回のもそのうちアップしますね。

 

 

 

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

 名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント