ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

6月28日のカサブランカショーにて

2014-06-29 17:31:31 | Weblog

昨日のカサブランカショーに、エジプト人力士の大砂嵐が来てくれました~

 

 

来てくれることを3日前に聞いて、急きょ歌の曲を1曲追加しました。

「Omrak Mahabetni(あなたは私を愛していなかった)」という、ずっと前にエジプトの恋愛ドラマの主題歌になっていたとても古い曲で、ちょっと切ない曲です。

10年以上前からずーっと大好きな曲で、時々踊ります。

 

 

大きいよ、大砂嵐

 

今日から1か月ラマダンだけど、夏場所を乗り切ってほしいですね。

 

そのあと、シーシャを吸いに行きました。

雨上がりの夜の堀川沿い、気持のいい風が吹いて、なんだかエジプトの夜のナイル川を思い出しました。

そのままのメイクで、ちょっと顔が濃くて怖いですが・・・・

 

 

この日はスタジオの恵美子さんが素敵なご主人とお友達とともに来てくださいました。とてもうれしかったです。ありがとうございます。

 

もう一組、生徒さんがご夫婦でいらしてたのですが、声をかけそびれてしまってごめんなさい。

でも一緒に踊ってくださいました。ありがとう。

 

素敵な夜でした!!!

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント

8月末から再来日するサハラサイーダの踊り

2014-06-26 16:16:22 | お知らせ

エレガントなサハラサイーダの踊りをアップします。

これは、オムカルスームの名曲、Baed Annak。「あなたと遠く離れている」という意味です。

先日の大阪ディーナワークショップもこの曲でした。

 

エジプシャンならではのこの柔らかな表現力、だけど芯の強さを感じる大人の踊り、なのに観る人を笑顔にするかわいらしさがある、という・・・・

このサハラの雰囲気を少しでも学びたーい!身に着けたーい!と心から思います。

私自身は、いつもこんな風にナチュラルに自然体踊りたいとずっと思い続けています。でもナチュラルって、本当はとてもとても難しいんだよ!!

芯の強さがないと、それは自然体ではなくただの「だらけた踊り」。ナチュラルに力をぬいて見せるには本当に隠れた努力がとても必要なのです。

 

 

9月1日(月)のオープンクラスは、こんなに優雅なサハラのエジプシャンスタイルのエッセンスをたっぷりと学べる「オリエンタルテクニッククラス」です。
黄金時代のエジプト映画で見たスターダンサーのようなクラシックで優雅なムーヴメントやコンビネーションを学びます。エレガントなサハラのエッセンスが満載です。 

また、9月2日は珍しい「シャマダン」振付です。
シャマダンの歴史などのレクチャーとともにシャマダンの振付、テクニックが学べます。
 

 

エジプシャンスタイルの女王・サハラサイーダのオープンクラス

●9月1日(月) 19時から21時  オリエンタルテクニック   7500円(7月11日(金)までのお振込で7000円)
黄金時代のエジプト映画で見たスターダンサーのようなクラシックで優雅なムーヴメントやコンビネーションを学びます。エレガントなサハラのエッセンスが満載です  

●9月2日(火) 19時から21時半 シャマダン振付      8500円(7月11日(金)までのお振込で8000円)

シャマダンの歴史などの簡単なレクチャーと、振付を学びます。シャマダンは持っていなければお持ちいただかなくて結構です。(貸し出しはありません)
 
*両クラス参加の方は合計金額より500円割引になります。
*各クラス定員20名です。お早目にお申し込みください
 
 
 

★サハラサイーダはサハラサイーダは出身地であるロサンゼルスでベリーダンスをスタートしました。その後エジプトに渡り、カイロの5つ星ホテルで週に6日、6年間、1600回以上のベリーダンス・フォークロアのパフォーマンスを行い、この記録は外国人ダンサーとして5つ星ホテルと契約した最長記録としていまだに破られていません。
あの、元ベリーダンススーパースターズ
のジリーナも、もっとも影響を受けたダンサーとしてサハラサイーダの名前を挙げています。

 

 
 
 

 

 お申し込みはアルアマルベリーダンススタジオのホームページから

 

下のロゴをクリックすると飛びます。

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

コメント

8月2日(土)カスミワークショップのオリエンタル課題曲

2014-06-25 21:50:32 | Weblog

超有名な、Set El Hosnです。

アレンジは多少違うと思いますが、とてもゴージャスでインパクトのある曲ですよね。一度聴いたら忘れられない。

 

この曲は・・・私が10年以上前ベリーダンスを始めたときに、最初に覚えた曲です。だから、とても懐かしい&思いいれがある。小松先生振付でした。

 

アルアマルベリーダンススタジオの第1回発表会でも、アラディーンさんの演奏でソロで踊りました。

 

 

 

ちなみに、もう一つのミラーヤの振付は東京では満席でキャンセル待ちが出るほどの人気だったそうです。

 

どんな振付なのか・・どちらも楽しみ~

 

ワークショップはまだ受付中です。

詳細・お申し込みはアルアマルベリーダンススタジオのホームページよりお願いします。

↓下のロゴをクリックで飛べます。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

コメント

次回の振付

2014-06-18 22:38:28 | Weblog

入門から初級まで、すべての振付はもうすぐ終わります。

この後の振付予定です。

 

中級   サイーディ(アサヤ)  振付:Osama Emam

初級   ドラムソロ        振付:Horasio

入門   オリエンタル(曲未定) 振付 : Amani

 

です。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

コメント

代講のお知らせ

2014-06-16 17:25:12 | お知らせ

6月28日(土) 入門クラス   Daanaが担当します。

初級クラスはいつもどおりAmaniです。

 

よろしくお願いします。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント

木村カスミさん ベリーダンスジャパン最新号にインタビューが載っています!

2014-06-11 17:29:38 | Weblog

8月2日(土)にアルアマルベリーダンススタジオでWSを行ってくださる木村カスミさんのインタビュー記事がベリーダンスジャパン最新号に出ています。

ベリーダンスのことを、「シャルキ」と呼ぶカスミさんの「エジプト・カイロで踊るただ一人のダンサー」としてのこだわりが詰まった、濃ーい内容です。

 

カスミさんのワークショップを

「難しい!」

といって躊躇する人もいますが、私から言わせてもらえば本当にもったいない。

確かに、カスミさんの血は半分エジプト人のようなものなので(笑)、日本人のワークショップを受けた時のような、1から100までの優しい説明はないかもしれません。

でも、エジプトで何年も暮らし、エジプト人の暮らしやハートを理解し、エジプトのメロディとともにいつも生活し、エジプト人のバンドで踊ってきたカスミだからこそ学べる内容ばかりです。

その音楽のとらえ方、それに対する体の使い方はまるでエジプト人ダンサーのようで、それでいて日本人独特の繊細さできっちりと振付を構成しています。

 

だから、難しいんです。

でも価値があるんです。

 

ぜひ、受けてみてくださいね。

 

そしていつお会いしてもめちゃめちゃパワフルです。

カスミさんも私もマイペースなので、まったく話のペースがいつもかみ合わないのですが(笑)

 

お申し込み、詳細はスタジオホームページをご覧ください。

下のロゴをクリックするとスタジオホームページに飛びます。

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

コメント

7月13日スタジオハフラ!

2014-06-10 22:45:44 | お知らせ

7月13日日曜日、今池グランドダンスプラザにて、久々のアルアマルベリーダンススタジオハフラあります。

スタジオ・カルチャー含めて50名近くの人が参加してくれます。インストラクターも、みんな踊ります!

 

開演時間は15時から16時ごろ予定。チケットは1枚500円ですが、おそらく出演者のノルマ分で完売になります。出演者からチケット買ってね。

 

楽しみですね~

終わった後、お時間ある人は打ち上げ!いきましょうね。

今池グランドダンスプラザ
〒464-0075
愛知県名古屋市千種区内山3-9-1
エステートパレスB1
TEL 052-753-7730

スタジオからめっちゃ近いです。

コメント

モロッコレストランカサブランカのショー

2014-06-09 18:59:22 | SHOW

2014年6月28日(土) 20時半~

Amani

 

6月29日(日)19時半~

Bambi & Daana

 

カサブランカ   愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 

名古屋で唯一のモロッコレストラン
エキゾチックな雰囲気と、本場シェフがつくる本場のモロッコ料理が楽しめます

食べログのクーポン利用で、ショーチャージ1000円が無料になります

詳細はこちら

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント

サハラサイーダJtE1について

2014-06-04 21:55:24 | Weblog

8月29日から30日行われる、サハラサイーダのJtE1について、よくある質問と回答を載せておきます。

 

 

質問①英語がわからないのですが大丈夫ですか?

→ 通訳の方が付くので大丈夫です。アメリカで在住のベリーダンサーでサハラにも長く師事をしてきたTamamiさんが通訳をしてくださいますので、英語が全然わからなくても問題ありません。

 

質問②ベリーダンスの経験が浅くても参加できますか?

→ ベリーダンス経験の長さは関係ありません。ベリーダンスをやっていない人でも民族舞踊の研究に興味がある方ならどなたでも参加できます。

 

質問③JtE1を終えたら修了証などはもらえますか?

→ はい、トータル20時間を終了したら修了証が発行されます。

 

 

以上です。

他にも気になることはメールや電話でお気軽にお問い合わせください。

 

サハラサイーダJtE1の詳細はスタジオホームページの「イベント」ページをご覧ください。

下のスタジオロゴをクリックするとホームページに飛びます。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

コメント

もう夏!ですね

2014-06-01 20:24:45 | Weblog

急に暑くなりましたね~

レッスンの時も、ちょっと動いただけで汗だくになる季節がやってまいります

口を開けばみんな

「暑い」。

 

そろそろスタジオもエアコンを活躍させる時期になりました。

 

 

普段ダンスのこと以外あまりかかないこのブログですが・・・

今日はピラティスの仲間の皆さんと、ピラティスして栄から熱田神宮までランニング

・・・・の予定が、予想外に暑くなってしまったのでランニングは熱田神宮・金山間になりました。

熱田神宮大好きなんです。一歩足を踏み入れるとひんやり

 

夏のランニングはやっぱり夜がいいですね、

熱田駅近くのカフェでおいしい黒蜜パフェを食べて、結局走っている時間より女子トークの時間のほうが長かったような・・・

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

コメント