ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

ヌビアンやります!

2015-06-24 16:32:50 | お知らせ

中級クラスの振付は来週でどの曜日も最後の予定です。(入門クラスもまもなく振付終わりです)

中級クラスはそのあとはヌビアンやります。

振付が切り替わった最初の週の火曜日と木曜日の中級クラスは、クラスの最初の時間(20分から30分くらい)にヌビアンについてのレクチャーを行いますので、筆記用具を持ってきてください。月曜日は行いませんので、レクチャー受けたい人は必ずどちらかに参加してください。というか、絶対受けてください。
(両方のクラス参加する方は内容重複して申し訳ありません。)

ただ振付をなぞるだけでなくダンスの背景を知ることで何倍も楽しく興味深くなりますよ。

TitoとNourのデュエットのヌビアンダンスがあったので添付します。

衣装もとってもかわいいし、テンションあがるダンスです。大勢で踊ると本当に楽しいですよね。

 

Al AmalのオフィシャルHP

 

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント

スペインのネスマ、待望の再来日、ショーとワークショップのお知らせ

2015-06-23 13:07:29 | お知らせ

ネスマプロフィール

 

1993年から1998年までカイロに暮らし、その間自身の専属オーケストラとともに3500回以上に及ぶショーを行う。
またエジプト国立舞踊団レダ・トゥループにてダンサーとして所属し活躍の場を広げる。
師であるマフムード・レダとは現在でも親交がありショーの演出協力等を行っている。

1998年のスペイン帰国後は自身のダンスカンパニーAl-Andalus Danzaの主宰を務める傍ら世界各国でショーやワークショップを行っている。また彼女が設立したレコード会社「Nesma Music」においては本物のアラブ音楽CD、ダンス関連のDVD制作に
励んでいる。毎年7月にスペインの首都マドリードで行われるフェスティバルRaks Madridの主催者も務めている。

2015年よりアイーダヌール、ヨースリーシャリーフ、ヌール&ヤセルによってスタートしたエジプトの「Cairo Khan」でもマスターティーチャーを務める。

 

指導者、ダンサー、プロデューサーとしての長い経験、オリエンタルダンスに対する深い知識、
そして何よりも教える事への愛がNesmaが世界中のオリエンタルダンサー達に愛される由縁である。

こんな素晴らしい経験と知識を持ったネスマから名古屋で学ぶ機会、ぜひお見逃しなく。

ワークショップ・ショー観覧ともにお申し込み開始します。

 

ネスマワークショップ

9月22日(祝・火)

11時半から13時

WS1「レダスタイルをどのように自分の踊りにとりいれるか?」(オールレベル) 5500円
外国人ながらカイロのレダ国立舞踊団でダンサーを務めたネスマ。
マフムードレダと今でも深い親交がありショー演出協力などを行っているネスマだからこそ
伝えられる内容です。これを知るとあなたの踊りが変わるかもしれません。

 

13時15分から14時45分
WS2「ネスマスタイルテクニック&ステージの使い方」(オールレベル)5500円
ネスマのエレガントかつ雰囲気たっぷりのオリエンタルダンスのテクニック、そしてステージをどのように効果的に使うかを学びます。
WS③の「オリエンタル振付」を受講される方はこちらを受けておくと振付がスムーズです。

 

15時30分からから18時30分 
WS3「オリエンタルメジャンセ振付」(中級から上級)10000円
ネスマのオリジナルミュージックを使った、ステージで映えるとても素敵でかっこいいオリエンタル振付を学びます。ネスマの振付は高度で難しいですが、だからこそ得るものもたくさんあります。ぜひチャンレンジして、あなたのスタイルをさらにバージョンアップさせてください。

 

9月23日(祝・水)

11時から14時
WS4「ファラーヒ 振付とフォーメーション」(オールレベル)10000円
ファラーヒはエジプトのフォークラアのひとつで、農民が収穫を祝う踊りを舞台用にアレンジしたものです。
女性はゆったりとした大きなワンピースを身にまとい、とても陽気に軽快に踊ります。
(ゆったりとしたロングスカートをお持ちください。普段着でもなんでもお持ちのもので構いません)
また、振付が終わったらグループでどのようにフォーメーションを組んで踊るかを指導してもらいます。
スタジオやダンスグループでファラーヒダンスを踊りたい方はぜひ参加して参考にされてはいかがでしょう。

 

15時から18時
WS5「エジプシャンバラディ テクニックと振付」(オールレベル)10000円
ネスマ得意のエジプシャンバラディ。ステップ・スタイル・フィーリングについて学び、どのようにエジプシャンらしく踊るかを学びます。
そして、短い振付を学びます。こちらのクラスはビギナー(2年程度の経験者)から参加できます。

 

会場
Space70
名古屋市中区松原2-10-7 (地下鉄「大須観音」駅、徒歩5分)


20000円以上のお申し込で1000円引き。30000円以上のお申込みで1500円引き。全クラスお申込みで2000円引き。
お支払い期限は9月17日(木)です。それを過ぎますと、お申込済みの方も当日料金とさせていただきますのでご注意ください。
当日はWS①と②は500円プラス。WS③から⑤は1000円プラスです。

 

 

ネスマショー

9月21日(月・祝)
19時開場 19時半開演  前売り3800円(全席自由)当日4200円
Live&Lounge Vio 名古屋市中区新栄2-1-9Flexビル地下2階 052-737-7739
出演:Nesma      LeillaaHiromi  Nese Yumie  Amani  AlAmalDancers

 


お申し込み

 

alamalbellydance★gmail.com (★を@に替えてください)まで

①お名前
②携帯電話番号
③ご希望内容 (WS番号、またはチケット枚数)

 

をご連絡ください。

 

こちらからお振込先をお返事差し上げます。
グループでお申し込みの場合は、WSの場合は全員のお名前をご連絡ください。ショーチケットのみの場合は代表様のお名前だけで結構です。
パソコンからの受信拒否設定されている場合は必ず解除してからメールを送ってください。
3日たっても返信がない場合、お手数ですが再度ご連絡ください。

 

 

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

 

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

コメント

毎月第3土曜日17時半から、タブラクラスやっています。

2015-06-21 16:37:48 | お知らせ

毎月第3土曜日17時半から19時まで、中山武史先生によるタブラクラス、好評開催中です。

こちらはスタジオへの入会金なしで参加できます。1回2000円です。

タブラレンタルあります。

男性女性問わず大歓迎です。

お問い合わせは、この記事の一番下のスタジオロゴをクリック!

 

 

レッスンの様子です。みんな真剣にたたいてます。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント

スタジオTシャツ入荷しました!

2015-06-16 22:24:41 | お知らせ

とっても着心地がよくてかわいいスタジオオリジナルロゴ入りTシャツ、入荷しました。

今ならサイズ・カラー豊富です。

こちらです。

 

夏は普段着としても使えます。

可愛くって、全色揃えたくなるよ

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

コメント

なぜ登るのか?そこに山があるから

2015-06-16 00:48:51 | Weblog

何か新しい習い事をスタートしたとき、始めたばかりの頃できなかったことがどんどんできる様になってくる時期があります。そうすると、とても楽しくなってきます。

ベリーダンスの場合、そうなるまでに結構あっという間の人もいるし、長い人は7,8年くらいかかるかもしれません。
それはその人の身体能力やダンス経験によるので一概に何年くらいとは言えません。
でも、時間をかけて、そして真摯に練習していけばそこには誰でも必ずたどり着けると思います。

でも、何年かかろうが、あっという間にそこにたどり着こうが、楽しくなってきたそのあと、そこから先どうやったらもっといいダンスができるか?という大きな壁が立ちはだかるのです。
そして、つらくて長い(ことの多い)自己探求の道を進んでいかなくてはいけません。
どうしたらもっと魅せられるか?
一生懸命技術を磨いていた時のほうが、まだ楽かもしれません。

(ごくまれに、最初から表現力や存在感がすごくあって、あとは技術だけという人もいますけど)

 

向上心のある人なら、おそらく誰でもぶつかる壁だと思います。私も長い間ひたすら同じところを行ったり来たりして出口が見えないときありました。(いまでも時々あります)

 

でも、とても大変だけどとても楽しい道でもあります。

 


時々生徒さんに

「最近アマーニ先生に似てきたって言われるんです。」

と言ってもらえるときがあります。何人かありますが、私もとてもうれしいです!。真似上手な人は上達上手です。

頭のいい人はいろいろ考えすぎてしまって動けなくなる時があるけど、とにかく感じたままに動いて真似してみる、ということも大切だと思います。

私も、よく好みのダンサーの動きの映像を見てひたすらひたすら真似してました。いまでも結構やります。

どうやったらこのニュアンスがでるの?って不思議に思うことあるよね~~。私はひたすら何回もみて真似します。

 

 

そして、やっぱり踊りをたくさん観る!というのがお勧めです。

できればやっぱり有名なダンサーを観るのが一番ですが、たとえそんな時間やお金がなくても、

「一緒にレッスンを受けてるみんなの踊りを観る」

というのもとても大事だと思います。

自分が振付を覚えるのに必死でほかの人が注意されていることを聞いていなかったり、他の人の踊りを観ないのはもったいないなーと思います。

グループに分けて振付を踊るときは、ぜひほかのみんなの踊りを観てください。発見があるかもしれませんよ!

 

というわけで珍しく長文ですが、やっぱり踊るの楽しいですよね。
頑張りましょう。

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Amani出演情報 7月24日金曜日、パリのカメリアショー(千夜一夜さん主催)

2015-06-03 16:18:04 | お知らせ

昨年に続き、千夜一夜さん主催のパリ在住のカメリアショーに出演させていただきます!

昨年も書いたような気がするのですが、私が人生で初めて受けたワークショップがカメリアさんのものなんです。
その時はまったくついていけず・・・まさに撃沈だったのが懐かしいです。

カメリアさんの踊りはアジア人ならでは。とても繊細で可憐です。そして、ベールなどの道具の使い方が素晴らしい。
普段から浮世離れしたまさに天女のようなお方です。

とてもすてきなカメリアさんや出演者の皆さんと共演させていただくのがとても楽しみです。

 

7月24日(金) 19時開場 19時半開演
・会場:サウンドノート名古屋(八事)
 http://livehouse-soundnote-nagoya.info/
 名古屋市天白区八事山343
 地下鉄八事駅2番出口より徒歩6分
 イオン八事店より飯田街道沿いに東へ600m
・観覧料:自由席3,500円(1ドリンク付)
・出演:
 Kamellia(from paris)
 Amani(Al Amal Bellydance Studio)
 Qamar(Ya Salam Bellydance Studio)
 Saphir(Borelli belly dance school)
 Hatsuki(HERMES DANCE COMPANY)
 Shunran(千夜一夜)

ぜひ観に来てください。
チケット購入希望者はわたしまで声をかけてください。

よく土曜日はワークショップもあります。
詳細は千一夜さんホームページをご覧ください。


下の写真は昨年共演させていただいたときのもの。

ちょうど後ろの花瓶のお花がの位置が、まるでお花のついた帽子をカメリアさんがかぶってるみたい。

 

 

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

コメント