この日曜日、ふっと時間に余裕ができて、急に思い立って京都の生演奏ライブを観にいってきました。
私主催の「True colors」にて2回演奏してくれたアラビックシンセサイザーのマークこと平地さん、そしてお友達のダンサーレイラさんが出演するという事で、急遽レイラさんにチケット取ってもらいました。
開場20分前くらいについたのですが、暑いせいか並んでいる人が少なく、一番前の席で観れました。
小さいライブハウスなので、最終的には席はほとんど埋まってました。
京都在住のミュージシャン3人の演奏に、日本在住のエジプト人のシンガー・アブデッラーの歌。
出演はほぼ全員京都で活躍するダンサーとスタジオ主催者。
急な思いつきでしたが行って良かった〜。
演奏と歌も知っている曲ばかりで素敵だったし、
京都のダンサーの皆さんも個性的でした。
やっぱり、力強い人もいれば柔らかな人もいて、静かに魅せる人もいれば激しく元気な人もいて、色々なダンスがあるからいいんだな〜
もちろんその中でも好みのダンスはあるけど、そうではなくてもそれぞれ楽しめました!
ずっと昔小松スタジオにいた頃、自分のダンスに自信をなくして落ち込んでいた時
親友のダンサーゆかりさんに(今でも仲良しです)
「世の中素晴らしいダンサーたくさんいるのに、私が踊る価値なんてあるのかなって思うときある」
と柄にもなく滅多に言わない弱音を吐いたら
「私は自分の事そんな風に思わないよ」
ときっぱり言われました。
その事を時々思い出すのですが、今回もそんなことをふと思い出した京都スピード旅でした
そして、素敵な演奏を聴いたら踊りたくてしょうがなくなりました!
ついでにもう一つエピソード^_^
2年前にカイロのナイルグループのフェスでエジプトのライブバンドで踊った時、
小松の元同期の子が、ずっとずっとエントリーしようかしまいか迷ってて、
みんなで、踊ろうよ!と鼓舞していたのですが
その時に受付していたハンガリーのダンサー・カヒナに何故迷ってるか聞かれた彼女が
「Because I am bad dancer••」
と言ったら
「Nobody is bad dancer(ダメなダンサーなんてどこにもいないわ)」
って言われていました。
本とそう思います。一生懸命踊っている姿はみんな素敵です!
(結局彼女は踊りました。その時は、自分の出番直前で見れなかったけど、後日小松先生の還暦ショーでめちゃくちゃ素敵に踊っていて、“どこがバッドダンサーやねん”と思いました😆)
一応、私は先生という立場としては色々厳しい事を言うし、滅多に褒めませんが、本心はそう思います。
体験レッスンのお申込み、スタジオレンタルなどのお問い合わせはロゴをクリック!
名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP
名古屋 ベリーダンス