骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

池江璃花子さんの頑張り

2020年05月11日 | 日記

先日、

NHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」が放送されました。

骨髄移植をした人、これからする人、迷っている人、そして彼女を応援する人、

沢山の人が彼女の今に注目したことと思います。

 

入院中に10㎏以上の体重減少があったとかで

手足がとても細くなったように感じました。

それでも筋トレを頑張って

今では懸垂ができるまでに

凄いですね!!!

 

努力と若さの賜物ですね。

 

私が入院中にお世話になったリハビリ担当のおじさん曰く

「筋肉量で予後は大きく左右されるから退院後もウォーキングやダンベル、スクワット、

 腕立て伏せなどをできるだけ続けるように」 

 

池江さんと比べればはるかに高齢の私。

彼女のような本格的な筋トレはできないけれど、

軽くても、少しずつでも、、継続することが大事

頑張ろう。

 

余談ですが

園芸を禁止されている私ですが

花か緑を身近に置きたくて

近くのホームセンターで多肉植物を買ってきました。

土を入れてないので大丈夫かな と思って買ったのですが、

大事をとって戸外へ置くことにしました。

名前がわからないのでこれから検索。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 血液型と性格 | トップ | 頭痛に効かないカロナール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事