骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

爪の再生

2020年04月30日 | 日記

抗がん剤の影響で爪が変色し

やがて新しい爪が出てきて

古い変色した爪がその上に乗っかる形で上へ上へと押し上げられ

残り1㎝もないくらいになると、ぐらついて物がつかめない。

 

しかも古い爪の剥がれかけた部分が

あちらこちらに引っかかる。

 

昨日の朝、

ペーパーモップのペーパーを本体に取り付けるため

モップの切込み部分にペーパーを押し込んだところ

 

指が・・・・・抜けない

 

古い爪の下部のギザギザがモップの切込みにひっかかって抜けない。

無理に引っ張ると爪が剥がれそう

他の指を使って外そうとしたけれど、

どの指も爪がぐらぐらで使えない!

結局、ダンナに外してもらった。

 

普通の爪なら簡単にできることがほとんどできない。

カップやチューブなどの食品容器のシールがはがせない。

薬のパッケージの銀紙が破れない。

押し出す力もない。

 

無くして初めてわかる爪の有難さ

 

ぐらつき始めた爪はエナメルを塗って固定を試みるけど

すぐに剥がれて動き出す。

ちょっと動くたびに服に引っかかり

最近3日間で5本の古い爪が剥がれ落ちた・・・・・

全て服にひっかかって

 

まだ新しい爪が伸び切っていないのに

上に乗っかていた古い爪が剥がれると

深爪状態で指先が痛い。

絆創膏を巻いて指先を保護。

 

残る5本の爪は服に引っ掛けないように要注意!。

 

なぜか足の爪は生え変わってこない。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« GVHD続く | トップ | ネコの散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事