骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

アジサイの花が咲くまで

2020年05月28日 | 日記

土に触れてはいけないとは言え、花がないのは寂しいので、

ダンナが自宅に帰った折、紫陽花の鉢を一つ持ってきてもらいました。

 

でも

鉢植えは全て挿し木で増やしたもので

今季、花が咲きそうなものがなかったという事で

葉っぱだけの鉢を持ってきてくれました。

そうだった。

挿し木が大きくなって花がつく頃には全て地植えしていたのを忘れた。

鉢植えは幼木ばかりなのだ。

 

母の日が近くなった頃に、

あちこちの店先に沢山のアジサイの鉢植えが並んでいました。

新種の珍しい花が多くて一鉢欲しくなったのですが、

値段を見てびっくり!

どれも5,000円前後なのだ。

高額の医療費に喘いでいる今の私には

いくら好きでも花に出せる金額ではなかったので、、、、、

今年は挿し木の葉っぱだけを鑑賞して成長を見守ることにします。

 

鉢の表面から土の飛散を防ぐため、

ヤシの繊維を買ってきて土の表面に置き、

針金をU字にして刺して固定しました。

これなら土に触ることも飛散の心配もない

 

こんな感じで。

 

挿し木して2年目か3年目、品種もわからない。

来年か再来年、どんな花が咲くかな

 

今より元気になって花を見ることができるかな?

もう少し筋トレを頑張らなければ

 


コメント    この記事についてブログを書く
« つばさフォーラム Web配信 | トップ | 密です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事