骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

ノーマスクはご遠慮ください

2021年08月18日 | 日記

ダンナの同級生がお盆休みに県外から帰省し

我が家を訪ねてきました。

たまたまダンナが家の外にいて

そのままそこで喋っていたのですが

小雨も降っており

家の中へどうぞ と声を掛けようとしたけど・・・・・

 

その人、ノーマスク!

突然の来訪だったのでダンナもノーマスクのまま間近で話している。

爺さん同士、声もデカイ

 

私、免疫が低いので

結局、家の中へどうぞ と声掛けはできませんでした。

 

悪気は無さそうな人だけど、

既に二回目のワクチンも終えて、コロナに対して気が緩んでいるのでしょう。

 

自分は大丈夫と思っても、

訪問先にはワクチンが未接種の人や病弱な人がいるかもしれない、

免疫抑制剤を使用していている人もいる。

二回の接種を終えている人でも感染はある。

 

コロナの感染爆発が広がりつつある今、

他家を訪問する際はたとえ短時間でもマスクをしてほしい。

 

ダンナも然り。

近所の人や釣り友達とはほとんどノーマスクでの会話。

何度注意してもスルー。

家にコロナを持ち込めばヨメの命取りになることを

繰り返し言っても 馬の耳に念仏 豆腐に鎹 暖簾に腕押し

 

ノーマスクで長時間談笑した後は畑の倉庫にでも籠って2週間自粛しろ!

家には入って来るな!

 

と叫びそうになるのを何度飲み込んだことか・・・・・。

 

ワクチンを二回接種して安心している爺さんには

ブレークスルー感染や他の人に移す可能性を100回説いたところで

心に刺さることはなさそうだ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 抗体カクテル | トップ | 落語家・笑福亭仁鶴さん 骨... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事