骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

皮下注射と筋肉注射 & 紅葉

2020年10月27日 | 日記

肺炎球菌の予防接種時、

「今までのは皮下注射だったけど、今日のは筋肉注射だからいつもより痛いですよ!

と医師に言われました。

「え? ワクチンによって皮下注射と筋肉注射とあるんですか?知らなかったです」

と言ったら

「そうした方がよく効くと言われているので・・・・・一応・・・・・」

 

筋肉注射

痛くないじゃん

針を刺してもチクリともしなかった。

今までで一番痛くない注射。

と思っていたら

液が入り始めると同時に イタ~イ

骨髄穿刺ほどではないけれど。。。

 

子どもの時から数えきれないほど予防接種を受けてきたけど、

皮下注射と筋肉注射が別なものだとは知らなかった

 

 

昨年の紅葉(耕三寺・広島県尾道市瀬戸田町)です。

(ピントがイマイチですが (^-^; )

移植が決まった後で行きました。

今年も紅葉を見に行きたいなあ、山に登って辺り一面の紅葉を

・・・そんな体力ないので

ふもとに紅葉前線が下りてきたら、近場の公園とかお寺とか。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 予防接種1回目終了 | トップ | 頭痛が続く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事