骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

とうとう医師も

2021年01月26日 | 日記

県内は毎日絶えることなくコロナ患者が発生。

私が通う病院は、コロナ患者受け入れの中心的病院なのだ。

 

コロナ患者は搬入口も一般患者とは別にするなど徹底的に注意を払ってはいるらしいが、

コロナ流行の初め頃、一人の看護師さんが罹患したとの報道があったけれど

その後は職員の感染を耳にすることはなかった。

 

が、医師の一人が罹患したとのニュースが

外来患者から感染した可能性が高いと。

 

何科? その医師の診察室ってもしや血液内科の近く?

まさか血液内科? 私の主治医は大丈夫?

患者との会話はどちらもマスクを付けているけれど、

患者は一回はマスクを外して「あ~ん」して口中と喉を診てもらうから、

その時に飛沫が飛ぶ可能性はある。

 

或いは歯科だったりして!?

スタッフはマスクやフェイスシールドでガードしている。

患者は必ず受診前にうがい薬でうがいをさせられるけど

それで完璧とは限らない。

治療中は患者は口を開けているから

微細な飛沫が飛び交う可能性はあるよね。

 

医療スタッフの皆さん

今後は一段と防護体制が厳しくなるのかな。

ただでさえ忙しいのに、ますます大変ですね。

 

医師や看護師さんが元気でいてくれないと

患者は頼るところが無くなってしまう訳で・・・・・

 

先ずは患者、私たちがコロナにかからないよう、

コロナを病院に持ち込まない努力をしなければなりませんね。

 

罹患してしまった先生が一日も早く回復しますように。

他の職員さんに広がりませんように。

 

早くコロナが終息しますように。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 相変わらず  | トップ | 一年前 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ms-family-dog)
2021-01-31 11:45:48
こんにちは。いつもありがとう。
心配ですね。
私達が感染しないように最善を尽くしてるつもりだけど。
これ以上感染者を出さない事が1番の方策ですよね。
我が家、今日もステイホームの一日です😅
くれぐれもお体、お大事にして下さい。
返信する
ms-family-dog様 (甘夏)
2021-01-31 22:25:05
コメント頂きありがとうございます。
小雪ちゃん、早く元気になるといいですね。
私も子供の頃からいろいろペットを飼いましたが、今は免疫抑制剤の使用中でペットは禁止。泣く泣く手放しました。ただ譲渡先ではすごく大事にされているようで、犬にすればラッキーだったみたいです。元気がない小雪ちゃんを見るのは辛いと思いますが、大事にしてあげてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事