骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

はかどらない終活

2018年11月30日 | 日記
庭先のモクレンの葉が茶色く枯れて風に舞い、
カサカサ、カサカサと寒そうな音を立てている。
冬が来たー と思いきや
外はとてもいい天気!

あれもこれもやりたい事はいっぱいあるのに
数日前から背中の筋を痛めて動きがままならない。

会社勤めの間、
家の片づけが追い付かなくて
とりあえず、とりあえず、と物を押し込み続けた結果、
倉庫と化した部屋がある。

それも整理されず、要るもの、要らないもの、混在、山積み。
在宅療養できるうちに、生きているうちに片づけなければ!
と、やっと手を付け始めたところで背中の筋に痛みが。


雑巾がけすれば直ぐに息切れして5分と持たない。
坂道を上るくらいの酸素を消費しているようだ。


今年1月にエンディングノートを買った。
葬儀用にと自分の写真を1枚挟んだきり、
まだ1文字も記入していない。


日々のあわただしさと
体の不調に甘えて

終活がな~んにも進まない!

長くはない余命だけど、
終わりがすぐそこなのか、数年先なのか?
それが有り難くもあり、しんどくもあり、
病名宣告から1年過ぎ、貧血発症からは2年以上が過ぎた。
余命中間値を参考にするなら、あと1.5年ほど。

早く片付けなければ時間がない!
なのに、なかなか古いものを思い切って捨てられない、
貧乏性の私。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11月の検診④ 凍結保存 | トップ | 今年も言えなかった さよう... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなってきましたね (トマト)
2018-12-02 22:21:33
背中の痛いのは辛いですね。無理せずに。私も風邪をひいたり、足がつったりそうゆうときはねてます。寝過ぎには注意です。夜眠くなくなるので。
返信する
トマトさんへ (甘夏)
2018-12-03 11:54:21
ありがとうございます。
足もよくつるようになりました。歳のせいですかね。
背中の痛みは軽くなりましたが、今度は原因不明のじんましん。痛いのも辛いけど痒いのも辛い。
でも普通の生活ができることに感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事