不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ババロア 09.10.11

2009-10-18 18:38:04 | ポートレート
またババロア撮影会が仙台であったので行ってきました。
モデルは七瀬あずささんです。
関西のモデルさんですが、ババロアの予定を見ていて可愛いから仙台に連れて来てくれないかなと思っていたら、連れて来たので喜んで参加してきました。

画像チェックはしなくて良いということだったのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。











SONY α900+SONY AF 70-300mm F4.5-5.6G SSM

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

どうも学生のバイト感覚でモデルを始めたようで、来春卒業後は普通に就職するようです。
そうなると撮影会に出るのは年内で終わりになるかもしれないようです。
馬場さんも慣れてきたのにもったいないと言っていましたが、本当にそう思います。

この日は次の日が東京遠征と言うことで、体力を残したかったので、軽さ優先のため望遠ズーム1本で行ってみました。
しかし寄って撮影するような場面もあり、標準ズームも持って行けば良かったなと思いました。
こういう時に手軽に持ち出せて写りも良い24-105 F4Gなんて出してほしいんだけどね、ソニーさん。

しかし肌色をどのくらいにするかは毎回難しいですね。
写真によって黄色ぽかったり、白ぽかったり。
それとα900の時に多い気がするのですが、肌色が飛んでる写真が多いんですよね。
露出がオーバー気味だとなるのかわかりませんが、アンダー側に補正しても直らないんですよね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUJIFILM vs K... | トップ | クイーンズ・パティオ 09... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*ゝ(ェ)・)ノ (kuma4)
2009-10-18 22:17:17
(*゜ο゜)
彩度が、濃くでましたね~???
コントラストが強い・・これも原因かと思いますけど、なにしろ濃い目に出ましたね。
天候の関係もありそうですけどね。
70-300Gとの組み合わせで、こういう感じになるんですね~ (゜o゜)

肌色が飛びますか???
ンー・・・・
実感したことはないんですけど、林檎狂さんが、仰るなら間違いないでしょうね。

総合の感想を・・・
コントラストが、ホントに強い気がしました。

あずささん・・・
メチャメチャ、良いと思います(=^_^=)

返信する
はじめまして (tana)
2009-10-19 00:08:45
こんばんわ~。
そしてはじめまして。

http://blog.livedoor.jp/myu2501/archives/2009-02.html

ここに人を撮った参考例があります。
レンズは24-70ZAです。(後は光の当たり方でしょうね。きっと。)

kumaさんもおっしゃっているようにコントラストは強いですね。でも人をここまできれいに撮れるのはうらやましいです。自分も人の撮影はもっとうまくなりたいです。
返信する
Unknown (夜の世界の住人)
2009-10-19 04:34:11
林檎狂さん、
さすがに上手いですね。

…かのページではフォローをありがとうございました。私はIPロックをかけられているようで、身の潔白を証明しようも無いようです。

挽回の方法は心得ていますが、たかが個人的なやり取りでこれ以上何かを申し上げようとは思いません。まぁ、いろいろあるのは感じ取ってますので(笑)

林檎狂さんも御気をつけを。
返信する
Unknown (鈴猫)
2009-10-19 12:33:54
1枚目がとても好きです。この表情もとても好きです。
このモデルさんとてもいいですね。
私にも是非撮らせてくださ-いと言いたいです。引退するのは何とも勿体ないです。
5枚目が仰るように肌色が飛んでいるのでしょうか?色が自然ではなく、惜しい感じがします。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-10-22 20:41:48
>kuma4さん、こんばんは。
そうですね、私もなんで濃く写ったんだろうと思いました。
肌が飛ぶと言うか、のっぺりと言うか、後から救えないくらいになる時があります。
最新のソニー設計レンズはコントラストが強いんですかね。

>tanaさん、こんばんは。
こちらでは、はじめまして。
参考例見てきました、光の当たり方ですか、う~む。
そうですね、α900はミノルタ時代の柔らかなレンズの方が相性良いかもしれないですね。

>夜の世界の住人さん、こんばんは。
いやあ、そんなに上手くはないです。
それにしても、あんな風に偽物が出るなんて信じられないですよね。
まあ私の偽物は出ないと思います。

>鈴猫さん、こんばんは。
1枚目ありがとうございます。
画像整理していて、この写真は使わなくちゃと思いました。
就職先がモデルやっても良いよと言ってくれる所なら良いんですけどね。
5枚目よりもっとのっぺりしたような感じになります。
強い光が当たった時なのか・・・なぜだかわかりません。
返信する
ありがとうごさいます! (あずさ)
2009-10-28 22:34:41
こんばんわ(^^)

発見いたしまして・・・
あまりにもステキにとっていただいていて、私すっごく嬉しくって!
お礼とお詫びのコメントです♪
あ!
あと、嬉しくって自分のBLOGにUPさせていただきたくって・・・・
というか、即効しちゃったのですが・・・
大丈夫でしょうか?!?!?!


先日は本当に楽しい撮影会をありがとうごいざました!(^^)
私は関西(京都)ですが、仙台っという地域には始めていかせていただき、撮影をしてもらって、どきどきワクワクで・・・
でもみなさんや、先生のおかげでとってもステキな思い出になり、こんなにステキな写真が・・・・♪

また機会があればぜひいかせていただきたいものです♪

ほんとにありがとうごいざました!!!!!


では、最近は冷え込みも激しくなってきましたし、体調壊されないようにしてくださいね♪

あずさ♪
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-10-28 23:18:32
>あずささん、こんばんは。
撮影したモデルさん本人にコメントをもらえるのは初めてなのでうれしいです。
私は肖像権はモデルさん本人にあると思っているので、本人が使う分には問題無いです。
ただ撮影終わった後と、HPにアップした後に、あずささんのブログに書き込んだのですが、コメントが反映されなかったのはなんでだろうと思ってました。
撮影した時にも言いましたが、可愛いから仙台に連れて来て欲しいなと思っていたので、仙台に来てもらって撮影できたのが本当にうれしいです。
またぜひ撮影したいので、モデル続けてほしいです。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事