不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ポジ撮り比べ

2007-06-14 20:51:30 | 実験
GWに撮ったポジをようやく現像に出し、やっと受け取ってきました^^;
とりあえずハッセルブラッドで撮り比べした物です。
例によってブローニーが取り込めるスキャナーがないのでmasaさん風の撮り方です。
未だに桜の写真かと思うでしょうが見てやってください。

1、Fortia SP


2、ASTIA(RAP F)


3、Velvia(RVP)


4、Velvia 50(RVP 50)


S5Pro+Ai AF NIKKOR 35mm F2 D

1枚目はこの時期のための限定品なので使ってみました。
2枚目はツァイスレンズがこってりしてるので、あっさりしたフィルムでも撮ってみました。
3枚目は惜しまれつつ製造終了したフィルムですね。
4枚目は要望に応え見事に復活したフィルムです。

同じ場所で撮影したわけでもなく、この状態で見せられても違いはわからないですよね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07年6月13日の空 | トップ | 仙台散歩 Vol.1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2007-06-14 22:04:37
気のせいかも知れませんが、フォルティアSPで撮られた桜のピンクに、ごく薄いシアンが被っていますね。
あとは、よくわかりません^^;
これは原版を見てみたいですね。
大きくて迫力があるんでしょうね^^
返信する
いいですね~ (ニャん丸)
2007-06-15 07:35:16
林檎狂さん、おはようございます♪

おおお~、何かいいですね~♪
林檎狂さんのおっしゃっている通り、このお写真ではなかなか違いが分かりませんが、1枚目の空の青と桜のピンクの対比が良いです。
四角い写真いいなぁ…GRDをGX100にリプレースしようかなぁ…
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2007-06-15 22:23:00
>masaさん、こんばんは。
シアン被りですか・・・このフィルム特有なのか、撮影の仕方なのか、朝一だったのでフィルターの色調補正が欲しかったのか・・・
ブローニーを取り込めるスキャナーが欲しいのですが、フィルム専用スキャナーは高いし、フラットペットはピントがいまいちという話しだしと悩んでます。
原版大きくて迫力有りますよ^ ^

>ニャん丸さん、こんばんは。
空が綺麗に写ってたのは1枚目だけだったかもしれないですね。
GRDの液晶にテープ貼って隠して、正方形でイメージして撮って、後から切り抜くということをやってた人がいましたが、そのアイデアをぱくったのがGX100なのかなと思ったりします。
国産二眼レフなら比較的安価に6×6が楽しめますよ(^-^)
返信する

コメントを投稿

実験」カテゴリの最新記事