不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ソニー16-50 VS ツァイス16-80

2011-12-24 16:35:59 | 対決
どうもソニーの16-50/2.8で撮影したものが解像度が低いと言うか、ベタッとして見える。
ツァイス16-80/3.5-4.5で撮影したものは、そんな感じがしない。
と言うことで、同一条件で撮り比べしてみました。

1、ソニー16-50/2.8



SONY α77+SONY 16-50mm F2.8 SSM

2、ツァイス16-80/3.5-4.5



SONY α77+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

どうでしょうね、同じ16mmでもツァイスの方が広く写ってますね。
まあそんなことより等倍切り出し比較です。

3、ソニー16-50/2.8



SONY α77+SONY 16-50mm F2.8 SSM

4、ツァイス16-80/3.5-4.5



SONY α77+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

どうでしょう、等倍であまり変わらないかな。
これは予想外な結果に。
うーむ、ピント精度の問題で、ピンぼけだからベタッと見えるのか。
それとも今回F9で撮影してるから、絞ると良いけど、開放が甘くて使えないレンズなのか。
はたまた24Mで撮ると細かく描写するけど、12Mだとダメなのか。
もうちょっと検証が必要かな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エモーション 11.12.11 | トップ | 2011年 今年もありがと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mackenrow)
2012-01-02 05:56:46
等倍だと枝先まできっちり解像しているように感じますね。
いずれにしても色々条件をかえてもう少し検証してみた方がいいかもしれませんね。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2012-01-02 14:18:09
>mackenrowさん、こんにちは。
そうですね、等倍でも良い感じに見えます。
以前同じ場所で撮影した時は、等倍だとピンぼけっぽく見えたんですけどね。
やはりベタッとした時は、スタジオの光が1番の原因じゃないかと思い始めています。
返信する

コメントを投稿

対決」カテゴリの最新記事