金魚日記

お達者ゴールデンと
パワフルチワワと
ギャル猫と
わるわるイタグレパピーと
お気楽飼い主の日々の暮らし

Power Save

2013年02月12日 | Weblog

新しいDELL君がきて早や数ヶ月ですがその間三回くらい変な現象が起きています

PCを使っている最中に画面にEntering Power Saveという文字が出て直ぐに画面が真っ暗に。

PC本体は動いているしモニタだけが動くのをやめてしまうみたい。

マウスを動かしてもキーボードを叩いてもだめで結局電源長押しで強制的にシャットダウンするしかない。

最初になったあとにネットで調べたがどうやらDELLのモニタで同じ現象が起きている人が結構いるようだったが具体的な解決策もどうしてそうなるのかも結局わからずじまい

それから一ヶ月くらいしてまた同じことになりつい一週間前もまたなった。

電源押しでPCを落とすのを繰り返すのはHDDによくないし先日DELLのサポートに電話してみたところ

モニタの故障ではなくPC内部に蓄積された静電気が原因と思われるとのことだが相変わらずDELLのサポートは的を得ない

とりあえずケーブル、USB類全部外し電源ボタンを15秒押して放電させてくれとのことだった。

それをしても同じ現象が度々起こるようならマザーボードを点検するって。

DELLのPCを使い始めて10年以上経つがDELLを購入する時は高いが有料サポートに入らないとおそろしい。

初めて購入したPCがNECで初期不良を起こし二回も新品交換をしたくらいサイアクなマシンだった、その次がノートで富士通→ダイナブックも使ったがこれまた外れた。

そこから日本メーカーのPCを使うのはやめてDELLユーザーになったわけだけどこれ大正解!なマシンには当たっていない。

PCは当たり外れしょうがないのかなー。

とりあえず有料サポートに入っておけば新品交換してくれるし24時間電話やチャットでサポート受けられるし気持ち的に楽。

今回電話対応は最初はチャイニーズのねーちゃんだったけど折り返し携帯に電話くれたのは日本人のおねーちゃんでよかった。

DELLのチャイニーズのサポートは日本語がかなり怪しくきちんと意志疎通が出来ているのか不安になるのよね。

静電気がたまるってどうにか防ぐ方法はないのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。