aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

ナメクジ対策我が家流

2008-06-28 13:49:32 | ガーデニング
梅雨のジメジメしたこの時期には、ナメクジが大量に発生します。小さな庭で育てているや野菜たちも、格好の餌食になります。

例年、ナメクジ駆除薬を散布して駆除していたのですが、家庭の生ごみを埋め肥料にして土を活性化させ、環境と体に優しい野菜つくりをしているので農薬を使いたくないと思っていました。

ナメクジはビールが好きということを思い出し、ビールはあまらないのでさっそくいろいろな液体で駆除のチャレンジをして見ました。もちろん材料は生ごみにするものからです。

焼肉のたれ、ポン酢、蕎麦つゆ、ドレッシング・・・あまりものを紙コップに入れ花壇の各所に置くと、取れるわ取れるわ、気持ち悪さを通り越して感動です。液体になった物では、ほとんど効果がありました。

薬品も使っていないし、家庭ごみとして出るものなのでいくらでもあるし、自己満足ですが、これぞエコとご満悦です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。