aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

京都嵯峨野へ!

2020-11-29 16:14:55 | 国内旅行

何度も旅した京都ですが、混雑覚悟で大好きな嵯峨野を散策しました。地下鉄とJRに乗り換え嵯峨嵐山駅に9:00に到着しました。まずは、混雑が予想されるトロッコ嵯峨駅に行き、午後2時発の指定席を予約しました。帰りはトロッコ亀岡駅で下車してそのままホテルに戻る予定なので安心して、嵯峨野・嵐山を楽しめます。

散策のスタートは、愛宕念仏寺と決め、タクシーに乗り込みました。境内にはたくさんの羅漢の石像が、真っ赤な紅葉の下で微笑み、圧巻でした。時間が早いことと、嵯峨野でも市街地を離れているせいか、訪問者はなく、静寂の時間に包まれました。そこからは、紅葉の小道を化野念仏寺→二尊院→落柿舎→常寂光寺と散策しましたが、人通りもまばらでした。観光客は嵐山や渡月橋を目的に訪れるので、混雑を避けることが出来ました。

トロッコ列車出発までの1時間は、せっかくなので人力車に乗り、観光客で賑わう嵐山の名所観光を楽しみ、出発時間まじかのトロッコ列車に乗り込みました。連休前だったせいか、予想に反して列車で立っている人もなく、車窓から眺める紅葉は真っ盛りでとても美しかったです。