福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

弱気は敵・・・諦めない精神力!春高バレー

2023年01月08日 | 高校野球 中学野球
春高バレーの福井工大福井VS鎮西戦を見ていた。

1セット目福井工大福井がリード「このセット取れるな~」と思っていたら

マッチポイントが続く・・・そしてリードしていた工大福井が

1セット目を落とした。

これは響くな~と思い2セット目を見ていると福井工大福井が勝利

3セット目に突入した。

途中工大福井リード・・・しかし鎮西高校は諦めない。

そして3セット目鎮西が勝利して準決勝に進出となった。

破れはしたが、福井工大福井のバレーは強かった。

そして今日決勝が行われた。

決勝は工大福井を破った鎮西VS駿台学園

鎮西が2セット連取して王手と思われたが、駿大学園・・・

3セット連取で見事優勝した。

諦めない精神力は見事だった。

精神力=英語では「ファイト」とか「ガッツ」「スピリット」等と

あげられるそうだが、そもそも簡単に言えば根性だろうな。

そこで調べてみた

精神力が強い人は・・・

〇感情が安定している

〇自分の苦手な事を理解している

〇何事にも積極的にチャレンジする

〇失敗を引きずらない

〇情報に振り回されない

〇自分と他人を比較しない

〇様々な価値観を尊重する

だそうだ。

そして精神力を鍛える方法として

〇物事を自分で決める癖をつける

〇毎日コツコツと継続する

〇他人への感謝の言葉を口にする

〇食生活・睡眠を改善する

〇1日の中で瞑想の時間を造る

だそうだ・・・

そうおっさんの僕は、「瞑想族」と言われるほどいいイメージを

瞑想する事が好きだな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。