ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第2木)◆7月~壁を使って背筋を伸ばして ♪

2020年07月22日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室
”ゆるむ body メソッド”、草津教室(第2木)の7月の教室風景を紹介します。

前回の教室風景では、背筋を伸ばした姿勢の大切さをお伝えしましたが、どう感じられたでしょうか?

背筋を伸ばした姿勢は、身体の中にある臓器や神経が働きやすいだけでなく身体を動かしやすい姿勢でもあります。
それは、背筋が伸びることで中心軸が通りやすくなるからです。

中心軸が動きの支点となり、その動きに必要な神経・筋肉・関節などがスムーズに連動して働くことができます。
( 詳しくはHP〔 中心軸を通す 〕を参照ください )


しかしながら、身体の姿勢は、年齢を重ねるほど個人差が目立っていくところです。
背筋を立てて過ごす時間が、長きにわたり不足すると、筋肉・骨組み・内蔵などがその状態で落ちついていきます。

背筋を立てて過ごす時間が不足した原因には、生活習慣だけではなく、疾患怪我等の影響もあると思います。

でも、背筋を立てて過ごす時間を増やせば、筋肉・骨組み・内蔵などの位置や状態も変わっていきます
それで、教室においてはそれぞれの方の身体の可能な範囲内で背筋を伸ばした状態で行って頂く“工夫”をしています。

タオル麺棒を使用する時もありますが、今回の教室では、を使ってストレッチを行って頂きました
教室風景で紹介させて頂きます背筋の伸びが気になる方は、ぜひお試し頂けたらと思います






ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇7月

参加してくださった皆様、ありがとうございました
いつもの“ゆるむ”基本的な動きを行う中で、個人的サポートとして、壁を使ったストレッチを行って頂きました。

真っ直ぐに立っていて安定しているので、身体を預けることができ、中心軸の役割をしてくれます。
壁を使って行って頂いたのは、身体を横に倒しながら側面を伸ばす動きです。

この方は、前かがみになる傾向があり、背筋を伸ばしたまま身体を横に倒すことが難しい状態でした。
そこで、背筋を立てたまま、側面を横に倒していくことを体感して頂くために壁を使って行って頂きました。

側面を伸ばすストレッチ〜“壁”を使って〜
・壁を背にして、脚は肩幅に開き、まっすぐに立つ (頭と背中は壁につけて、かかとはやや壁から離れてもOK)
・右手を上げて、壁に沿って身体を左に倒していく (反対側も同様に行う)

いつもは伸びない部分が伸びた心地良い感覚を味わって頂くことができました


中心軸が通った状態が、身体にとっても、無駄な力を使わない楽な状態です。
姿勢は、日常生活の中の、ちょっとの心がけて変えていくことができます。
HPでは、中心軸を通す〜簡易的方法〜も紹介しています。
ぜひ、お試し頂けたらと思います




次の8月の草津教室(第2木曜日午後)は、8月13日です。
身体を軽く動かすだけで、深いリラックスを感じることができる時期になります。
リラックスすることの気持ち良さを感じていただきながら、暑さに疲れた身体の元気を回復していただければと思います
詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。













お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。