ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

肩回し・腰回しの効果アップ〜12月の教室から

2018年12月23日 |  ├お勧めの動き

12月の教室で行った、肩回し&腰回しが、身体の深い部分に響いていくための取り組みを紹介します。


指先一本刺激しても、全身へとその刺激の振動は伝わっていきます。
肩と腰のあたりは、いくつもの関節や筋肉、たくさんの神経・リンパ・血管などで構成されています。
だから、そのあたりのより深い部分までが”ゆるみ”スムーズに動くことは、全身へと良い振動を大きく伝えることになります。

動きに直接関係する部分を分割して、より丁寧により時間をかけて、深く細かい部分へと動きを響かせて頂きました



肩回し胸の部分・背中の部分・脇の部分など、それぞれを個別にストレッチ
⇒再度、動かした部分を感じながら肩回し

肩を回す時に、胸・鎖骨・背中・脇、そして肩の奥の方まで、動いていることを感じて頂きました


腰回し腰の前後左右・斜め・左右股関節の上など、それぞれ分割して動かす
⇒再度、動かした部分を感じながら腰回し

腰を回すときには、股関節・膝・足首・背骨まで、動いていることを感じて頂きました


取り組みの後では、回しやすさ可動域の広がりを感じて頂いていました

それは、肩回し&腰回しで動く身体の部分に、個別に意識を向けて、丁寧に感じながら動かすことで、
より深く繊細な部分まで”ゆるみ”細かい部分が動きやすくなり、全体がスムーズに動くようになったからです


これは、身体の力を使って循環を促進する必要のある、寒い時期だからこその取り組みとして行いました。







体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。