黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

良き社会人たれ!

2008-03-31 18:58:43 | アルビレディース
今回のなでしこリーグスペシャルトークは日本女子サッカーリーグ評議会議長 本田一男氏。
もともと大原学園の校長先生だった方。
中畑氏を受けての役職だ。

その中で一番気に留めたのは、「1選手である前に1社会人」という内容。
なでしこリーガーの社会的モラルの低下を気にしているご様子。

社会に認知してもらう為には、まずモラルの高い人格を持たないということだろう。

きっと気になるシーンとかに出くわしているんだろうな。
リーグ全体の選手会とかがない日本女子サッカーリーグだけど、クラブによって考え方に開きがあるんだろうな。


アルビレディースの激励会でも、来賓挨拶に立たれたJA新潟中央会の方が「良き社会人としての一歩を歩んで欲しい。そのバックアップをするのがサポート企業」と言ってらっしゃった。

う~ん、高校・大学・専門学校を出て1年目の選手達にとって、今年は社会人1年目の年。
これまでの感覚やモラル・ルールが通用しない場面も出くわすだろう。
そこでしっかりと分かりやすく物事を説く社会人の先輩がいるっていうのは最良の環境だね。

塩谷選手や與山選手は高校を卒業して社会人として新潟で暮らしているわけだけど、1年間で大人に対する受け答えがしっかりしてきたなと感じる。
それはきっと周りの大人達の影響なんだろうなと思う。
高校を出て1人暮らしをしている彼女達、立派に成長しているなと新人さん達を見るとついそんなことを思ってしまった。


最新の画像もっと見る