黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

FC PAFの監督大住良之さんのコラム

2012-02-16 07:52:57 | サッカー一般
五輪前哨戦に挑む「なでしこ」ひたむきさ取り戻せ
サッカージャーナリスト 大住良之
日経新聞コラム


髭の御仁のコラム。
代表チームの作り方に関しては色々な考え方があるね。
男子のメキシコ五輪の時のチームがよく題材として取り上げられるけど。
まあ、クラブチームとは枠組みが違うからその時々の状況に応じてなんだろうけど、今の日本女子代表は海外組のスケジュールを優先にしないと練習にならないから、いっそ毎回ヨーロッパで行なった方が効果的ではないかとは思う。ただ、それだと新戦力という部分では??になってしまうけど。

クラブにとってはJFAのスケジュールが曲者で、なかなか主力選手を拘束されてしまうから厄介っちゃ厄介なんだよね。だから今年はWPSが中止になったんでアメリカ女子代表は五輪用のスケジュールが組めるから12ヶ国の中では一番有利だと思う。



※全然関係の無い話だが、先頃誕生した実業団チームノジマステラが現段階でFC PAFと対戦するとちょっと勝つのは厳しいかなと予想している。S級監督である菅野さんの腕をしても今回の15人の選手が相当チームとして熟練しないと勝てないと思う。
関東女子サッカーリーグに昇格するか、全女関東予選に進出しないと公式戦でこの対戦はないんだけどね。(その場合は神奈川県予選で神大あたりに勝つということが条件)
まあ、スフィーダ世田谷みたいに関東女子サッカーリーグをパスしてチャレンジリーグに行くとほぼ対戦の可能性はゼロになるので、戦わない可能性の方がかなり高いとは思うけど。
市民クラブチームのFC PAFは面白いサッカーをやっていると思う。勝ち負けはともかく。

最新の画像もっと見る