黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

東電3選手移籍発表

2011-04-28 18:00:25 | 女子サッカー
東電3選手移籍

なでしこリーグには2人が移籍したね。

〔新卒〕
齊藤あかね (浦和レッズJr.YL→常盤木学園高校)『東京電力』⇒ 浦和レッズレディース[なでしこリーグ]
浜田遥 (高槻ピンキーズ→高槻桜台FC→高槻ユースクラブ→JFAアカデミー福島)『東京電力』⇒ スペランツァF.C.高槻[チャレンジリーグ]

〔既卒〕
松長佳恵 (伊賀FCフロイライン→早稲田大学)『東京電力』⇒ 伊賀FC[なでしこリーグ]


報道では東電の日本代表選手が移籍と言われていたけれど。2人の高卒はこれでサッカーが続けられる。
今年の新卒者は結局のところ、東京電力に入社したんだろうか? 謎だ。内定取り消しをしてもらった方がありがたいパターンなのだが。
もし手続き的に入社していなかったら3月11日時点では高校生なわけだから、日本サッカー協会の登録も前所属のままで、東京電力のキャリアが残らずに済むのにな。
まあ、実家から通える範囲の日本女子サッカーリーグのチームに登録したという結果になったのだろう。

それにしても松長佳恵は思い切ったことを。「サッカー>お金」という価値観を持っていたんだね。自分から退職する選択肢を早大卒の選手がするとは思わなかった。

この3人は4月29日から出場可能かな? なでしこリーグが発表しているのだからなでしこリーグの方は大丈夫だろうけど、日本サッカー協会の方が間に合わないか。

東京電力はもう既にチームとしての最低限の機能も失ってしまったようなので、リーグや日本サッカー協会が代行して手続きやらこの先の進路やらを整えてあげるのだろう。
これだけ後始末がグダグダな事例はこのあとたぶん日本における全ての団体球技史で出てくることはないだろう。



日本代表ってことは長船加奈や鮫島彩のことを指すのかと思っていたが、この時点でなでしこリーグから発表がなかったということは引退か海外移籍ってことかな。
東京電力という経歴を持ってスポーツすることは現在の日本ではかなり厳しいと思うので、日本サッカー協会からお金を貰って海外で生活するのが良いとは思うけれど。
あとは2人共に高卒なので大学に紛れ込んじゃう手も有りだと思う。
W杯まで代表合宿で練習をしながら無所属という形は世界的に見ても異例かと思う。
さあ、代表合宿までの数日間でどういう話になることやら。

他の早大組は東京電力へ残留なんだろうな。それはそれで社会的な使命としては重大だと思う。

最新の画像もっと見る