黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

2012日本女子代表候補合同合宿 in 和歌山②

2012-01-30 17:45:20 | 女子サッカー
〔なでしこチャレンジ メンバー(2/10~2/13)〕18名

監督:堀野 博幸【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ/早稲田大学】 

GK:天野 実咲 1985.04.22 173cm/62kg ベガルタ仙台レディース※
GK:大友 麻衣子 1985.11.17 165cm/62kg アルビレックス新潟レディース
DF:細川 元代 1985.01.19 167cm/57kg ジェフ千葉レディース
DF:南山 千明 1985.10.16 163cm/52kg INAC
DF:有吉 佐織 1987.11.01 159cm/52kg 日テレ・ベレーザ
DF:川村 優理 1989.05.17 168cm/53kg アルビレックス新潟レディース
DF:長船 加奈 1989.10.16 169cm/55kg ベガルタ仙台レディース※
MF:宮本 ともみ 1978.12.31 168cm/59kg 伊賀FCくノ一
MF:伊藤 香菜子 1983.07.20 160cm/51kg 日テレ・ベレーザ
MF:中野 真奈美 1986.08.30 159cm/56kg 岡山湯郷Belle
MF:安田 有希 1986.09.18 164cm/52kg 浦和レッズレディース
MF:上辻 佑実 1987.11.30 158cm/51kg ベガルタ仙台レディース※
MF:原 菜摘子 1989.03.01 156cm/44kg 日テレ・ベレーザ
MF:木龍 七瀬 1989.10.31 161cm/51kg 日テレ・ベレーザ
FW:渡辺 彩香 1989.07.15 164cm/52kg ASエルフェン狭山FC
FW:大滝 麻未 1989.07.28 172cm/59kg 早稲田大学
FW:菅澤 優衣香 1990.10.05 167cm/65kg アルビレックス新潟レディース
FW:吉良 知夏 1991.07.05 161cm/55kg 浦和レッズレディース

学連からはFW大滝麻未が選出。こういうJFA主催のキャンプはかなり久しぶりなんじゃなかろうか。
まあ、いわゆる堀野枠なわけで、3部リーグの女王が日本のトップレベルで発揮できるかどうか。
強い圧力を掛けられた時に怪我でもしなければ良いのだけど。せっかくフランスに行くことができたのだから。
JFAから守備を要求された場合、どういう反応を示すか、かなり興味がある。

チャレンジリーグからはGK天野実咲・DF長船加奈・MF上辻佑実の3名が選出。
2011年シーズンをなでしこリーグでレギュラーとして戦った長船と上辻はともかく浪人だった天野は果たして使えるんだろうか?
今年もリーグ戦のレベルは高くはないから、守備力がそう急に伸びるとは思えないのだけど。
まあ、いわゆる堀野枠なわけで、これでダメなら次はないかな、年齢的に。
いきなり2月から拘束されてしまって、収入が途絶えることになる。東電ではなかっただろうから有給計算も大変だな。

最年長はMF宮本ともみ。怪我は治ったんだろうか。無理すると選手生命も奪われかねんよ。
まあ、マスコミ的にはいてくれた方が記事は書き易いだろうね。
三重から和歌山はそんなに遠くないから、参加しても支障はないかな。欧米選手役としては適任かと。

個人的にはDF有吉佐織とFW吉良知夏の神村学園高等部OGは将来の日本女子代表を背負って立つ人材だと思っているのだけど、やっぱり今回もなでしこチャレンジのメンバーなのね

吉良知夏のなでしこチャレンジ選出は当然だとしても、次代のエース候補としての後藤三知という選択肢は無かったのだろうか?


大友麻衣子選手、川村優理選手、菅澤優衣香選手 なでしこチャレンジ 強化合宿 メンバーに選出

アルビレックス新潟レディースからはGK大友麻衣子選手・DF川村優理選手・FW菅澤優衣香選手の3名が選出。
怪我だけはしないようにアピール合戦に勝利してほしい。
川村優理選手はJFAの複雑な守備の約束事を理解し消化できるだろうか?
まあ、川村優理選手のCBは素人目にも危なっかしいので、SBぐらいにしてもらえるとありがたい。
むしろ菅澤優衣香選手のコンバートがどこになるかの方が気になるところ。FWのバックアッパーとしても有か。JFAアカデミー福島1期生でJFAの約束事にも長けているのも強み。
GK大友麻衣子選手にとってはようやく巡ってきた代表への糸口。このチャンスを大事にしてほしいな。


最新の画像もっと見る